Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんで失恋すると胸が痛くなるの?→本当に痛いから。恋愛でステロイドやカテコラミン大量産生で心臓戦闘状態痛みは鈍感、失恋で痛み感じるようになる。

投稿日:

今回は、2019年2月15日金曜日放送、「チコちゃんに叱られる!」のお話。


なんで失恋すると胸が痛くなるの?





たしかに、失恋すると、胸がきゅんと痛くなりますよね。


なぜなんだろう?





なんで失恋すると胸が痛くなるの?


本日の一問目。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で恋愛経験が豊富なモテモテの大人ってだーれ?」


岡村さん「私じゃないわ。」


ということで、高橋さんが回答者に。


チコちゃん「昨日だか、おとといだかは2月14日だったわね? 一生ちゃん、いくつぐらい貰うの?」


高橋さん「僕、もう本当に貰わないですよ。」


高橋さんは、学生時代には結構貰ったとのこと。


チコちゃん「失恋経験ある?」


高橋さん「します。します。フラれます。フラれます。」


島崎さん「どこの女よね。」


チコちゃん「失恋した時にどうなる?」


高橋さん「僕自身は泣き寝入りです。」


岡村さん「泣くんじゃなくて、泣き寝入り。」


チコちゃん「なんで失恋すると胸が痛くなるの?」


高橋さん「そういうホルモンが出て、心臓にこう、、、」


チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られちゃいました。


街頭インタビューでも正解なし。


ナレーション「失恋レストランだの、格好悪いふられ方だの、もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対って恋をするの?しないの?一体どちらです?」


チコちゃんの答えは、「本当に痛いから」


そうだったんだ!



本当に痛いから


解説してくれたのは、青山学院大学の福岡伸一教授。


失恋の胸の痛みは人間が生まながらに持っている子孫繁栄のメカニズム。


恋愛感情というものは人類が誕生した頃より備わっていたらしい。





当初は現在の「好きや愛している」という面よりは強く健康な子孫を残すことが目的。





相手探しは人間の体は狩りの時と同じ状態に






獲物を捕らえる時には人間の体内にはステロイドというホルモンが大量に分泌さて戦闘態勢に。


これと同じ事が恋愛をしている時に起こっているそう。


ステロイドとは副腎の表面にある副腎皮質から分泌されるホルモンの一種。





交感神経を刺激して興奮状態に。





ここぞ!という勝負の時に欠かせないホルモン。



しかしステロイドが分泌され続けると?


血圧の上昇や心拍数の増加をもたらし、心臓に負担がかかります。


心臓への負担増が痛みとして知覚されます。





しかし、恋をしている間は興奮状態に陥っているのでその痛みに鈍感に。


恋が成就するとステロイドの分泌が止まって興奮状態も収まります。


失恋した時はステロイドの分泌が続く状態に。


体が戦闘態勢を保ったまま、興奮状態だけが収まってしまいます。





そこでステロイドによる胸の痛みを感じるようになるとのこと。


これが失恋した時に胸が痛くなるメカニズム。



福岡教授の回想物語


福岡教授「確かあれは30年以上前の事だったと思うんですが、、」


舞台は1983年冬。


とあるお店で向かい合う男女。


女性「伸ちゃんに渡したいものがある。」


取り出したのは結婚式への招待状。





ショックを受ける男性。


なんと男性役は、福岡教授。


学生時代をご本人が熱演。


意中の相手から結婚式の招待状を渡されるという失恋経験。


福岡教授は、これを機会にアメリカ留学を決意。


福岡伸一教授「アメリカで素敵な恋を見つけました。私の失恋の思い出です。」



たこつぼ心筋症


また、失恋の胸の痛みにはステロイド以外のホルモンも影響している場合もあります。





その時発症するのが、たこつぼ心筋症という心臓発作の一種。


慶應義塾大学名誉教授で心臓血管外科医の川田志明先生の解説。


失恋の胸の苦しさは軽い心臓発作が原因という説明。


その原因となるのはカテコールアミンというホルモン。


感情的な出来事(強い精神的ストレス)が引き金になって過剰分泌される事により、たこつぼ心筋症が発症。





心臓の形がたこを捕まえる時のたこつぼに似ている事から命名されたのがたこつぼ心筋症。





失恋に限らず、親しい人の死や将来への不安なども要因に。


これらの強い精神的ストレスに耐えられるように脳が指令を出してカテコールアミンを大量に分泌。


しかし、その影響で発症。


発症すると心臓の先端だけが動かなくなるという軽い心臓発作のような症状。





これが失恋の時の胸の痛みの原因の一つ。


このたこつぼ心筋症は症状が軽ければ1~2週間で自然回復。


大抵の場合は心配無用とのこと。


しかしm、最新の調査では4%程度の死亡率が報告されているそう。


その症状が現れた際には救急で医師の診断を仰ぐべきとのテロップ。



結論


というわけで、


「なんで失恋すると胸が痛くなるの?」は、


「本当に痛いから」


でした。
 


解説してくれたのは


青山学院大学の福岡伸一教授




福岡伸一オフィシャルブログ「福岡ハカセのささやかな言葉」

福岡 伸一(ふくおか しんいち、1959年9月29日 – )は、日本の生物学者。
青山学院大学教授。
専攻は分子生物学。農学博士(京都大学、1987年)。東京都出身。
(Wikipediaより)




青山学院大学


青山学院大学(あおやまがくいんだいがく、英語: Aoyama Gakuin University)は、東京都渋谷区渋谷4-4-25に本部を置く日本の私立大学である。1949年に設置された。大学の略称は英略 AG、AGU、 青学(あおがく)、青学大(あおがくだい)、青山(あおやま)。

大学全体
学校法人青山学院は、明治時代初期に米国メソジスト監督教会から派遣された宣教師たちが設立した3つの学校を母体とするキリスト教主義学校(ミッションスクール)である。学院院長・理事長および大学長・短期大学長を除く設置学校の長はキリスト者であることが義務付けられている(かつては大学長も)。そのため現在でもキリスト教を教育の基本に置き、「キリスト教概論」の講義は、建学理念のバックボーンを理解するために必修科目として位置づけられている。「地の塩、世の光」(マタイによる福音書 5章13〜16節)をスクール・モットーと定めている[1]。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.