NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送日別

2018年6月15日 チコちゃんに叱られる!なぜ応援は三三七拍子?アッカンベーって?くすぐったいって何?割勘?花のいろいろな色は?

投稿日:

第10回「チコちゃんに叱られる!」


今回は、2018年6月15日(金)
NHK総合 午後7時30分から 放送された分だよ!
(再放送 翌土曜 午前8時15分から)


この日の問題は、

1. どうして応援は「三三七拍子」?
2. 「あっかんベー」はなに?
3. 「くすぐったい」って何?
4. どうして、花にはいろいろな色があるの?

だったよ!


出演者とゲストトパネラー


いつもの出演者は、

メインMC:チコちゃん(声:木村祐一)

【出演】岡村隆史,
【ゲスト】森泉, 天野ひろゆき,
【リポーター】塚原愛,
【声】木村祐一,
【語り】森田美由紀

ゲストは、安田美沙子さんと北斗晶さんだよ!

ゲストの紹介は、事前告知を見てね。

事前告知 ​第9回「チコちゃんに叱られる!」​明日、2018年6月8日(金)、NHK総合 午後7時57分から (再放送 翌土曜 午前8時15分から)




どうして応援は「337拍子」なのか?


答えは、「明治大学の天才(相馬_基氏)がひらめいたから」

337拍子は実は448拍子、間が大事なんだね。

また、相馬さんが相撲部にも所属していて、不知火型を取り入れたのはすごい!


詳しくは、下記を見てね!

応援は相撲の不知火型からで337拍子は実は448。間で力を生み出す日本的リズム!




「アッカンベー」って何?


答えは、「赤目」。

目をむいた下目の眼瞼結膜だったんだね。

拒否の意味になったのはずいぶん歴史があるんだね。

福岡の棚田神社に行ってみたいなぁ。

詳しくは、下記を見てね!

あっかんべーは赤目眼瞼結膜で脅すが起源、歌麿の金太郎山姥、櫛田神社に由来が!




「くすぐったい」って何?


答えは、「くすぐったい」は虫対策。

くすぐったいは、ジカ熱やマラリアを媒介する蚊などが皮膚に接触した時の感覚センサーなんだね。

体をよじって防衛しているのもよくわかったよ。


詳しくは、下記を見てね!

くすぐったいは何?マラリアやジカ熱など病気を運ぶ蚊や虫から体を守る感覚センサー!




「略さずに行ってみよー」のコーナー(「割勘」とは?)


今回からできた、「略さずに行ってみよー」のコーナー。

今回の問題は、「割勘」とは?


答えは、「割前勘定」

割前の「前」は、「一人前、二人前の前」とのこと。

「前」は分け前や何人前などの分量や金額を表し、割前とは割り当てる金額という意味。



どうして、花にはいろいろな色があるの?


答えは、「花がいろいろな色なのは鼻によって虫の好みがバラバラだから」


蝶や蜂などの昆虫は、人間と見え方が違うんだね。

紫外線センサーの話もびっくり!


詳しくは、下記を見てね。

いろいろな色があるのは花の戦略、見え方の違う蝶や蜂などの昆虫を効率的に集めるため。




おたよりコーナー


キョエちゃんから手紙を抜き取る岡村さん。



今回、紹介されたおたよりは、「来年 定年退職を迎える五歳です」。

国語の先生で授業中に「チコちゃんに叱られる」の話題を出したところ、生徒数名から「見た!」という反応があったんだって。

ちなみに、ラインスタンプもゲットしたとのこと。

チコちゃん「生徒の心に残る言葉をかけてあげてくださいね。」



この日も、内容豊富でとっても面白かったね。
やっぱり、チコちゃんは、最高だね!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうござました!
別の記事もよろしくね!







-テレビ放送日別

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.