NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんでだるまさんがころんだは「だるまさんがころんだ」って言うの?→「12345678910」の代わり

更新日:

今回は、チコちゃんに叱られる! ▽“様”の謎▽空気の秘密▽だるまさんがころんだ 初回放送日: 2022年11月4日の番組内容を紹介。


なんでだるまさんがころんだは「だるまさんがころんだ」って言うの?




なんでだるまさんがころんだは「だるまさんがころんだ」って言うの?


本日の最後の問題。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、子どもと遊ぶのが上手な大人ってだーれ?」


最後の問題は、岡村さんが立候補して回答者に。


最後の問題は、視聴者からのおてがみ。


岡村さんが読み上げます。


「だるまさんがころんだ」は、なぜだるまさんが転んでいないのに「だるまさんがころんだ」って言うの?


岡村さんは、関西出身で、「だるまさんがころんだ」ではなく、「ぼうさんがへをこいた」だからわからないとのこと。


正解に至らずられちゃいました。


濱口さんは、「だるまさんがころんだ」、「坊さんが屁をこいた」から正解にたどり着きました。



チコちゃんの答えは、「「12345678910」の代わり」



「12345678910」の代わり


解説してくれたのは、札幌大学女子短期大学部の梶浦真由美准教授。


だるまさんがころんだと呼ばれる遊びは昭和初期から広まった遊び。


その名前は「はじめの一歩」。


だるまさんがころんだの開始で叫ぶ合図の「はじめの一歩!」がもともとの名前。


はじめの一歩は鬼役が後ろを向いた状態で「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」と数えて、数え終わると振り返るという遊び方。




数えるのが面倒なのでその代わりに10文字の言葉を唱える形に変化。


この言葉遊び感覚で考案された10文字の言葉の一つが「だるまさんがころんだ」。


数を数えるより10文字のことばの方が言葉にスピードの変化がつけれるなど子供たちが楽しめたからと推測。


このように10文字の言葉が遊びの名称として残りました。



今は全国的に「だるまさんが転んだ」ですが、地域によってさまざまな10文字言葉で遊ばれていたようです。



日本各地の「だるまさんが転んだ」を調査






大阪では、「ぼうさんがへをこいた」


和歌山では「へいたいさんがとおる」


仙台では「くるまのとんてんかん」


同じような遊びは海外でも遊ばれています。




イタリアでの掛け声は「uno due tre stella」で意味は「123星」。

フランスでは「123太陽」

ベルギーでは「123ピアノ」


イギリスでは掛け声自体がなし。


鬼役がいつ振り向くかは目で見て判断。


さらに動いている所が見つかるとスタートラインに戻されます。


見事鬼にタッチ出来れば鬼役になれるという日本とは反対にみんなが鬼を目指す遊び。



なぜ、日本は鬼から逃げる?


日本では、じゃんけんで「鬼は敗者が務める」という遊びのルールが存在していました。





海外から入って来た遊びを日本風にアレンジしてはじめの一歩、だるまさんがころんだなどに変化したのではないか?という見解。


この遊びのそもそもの発祥やなぜ「だるまさんがころんだ」と言うようになったのか?については不明。




結論


というわけで、


「なんでだるまさんがころんだは「だるまさんがころんだ」って言うの?」は、


「「12345678910」の代わり」


でした。
 


解説してくれたのは


札幌大学女子短期大学部の梶浦真由美准教授


教員名
梶浦 真由美
■所属
女子短期大学部

■職名
准教授

■学位
教育学修士(大阪教育大学)

■専門分野
保育学、家族関係学

■所属学会
日本保育学会、絵本学会、乳幼児保育学会
(大学HPより)



札幌大学女子短期大学部


札幌大学女子短期大学部(さっぽろだいがくじょしたんきだいがくぶ、英語: Sapporo University Women’s Junior College[1])は、北海道札幌市豊平区西岡3-7-3-1に本部を置く日本の私立大学である。1968年創立、1968年大学設置。大学の略称は札短(さったん)。

概観
大学全体
札幌大学女子短期大学部は、北海道札幌市豊平区内にある日本の私立短期大学。学校法人札幌大学により1968年に設置された。2013年度に改組され、キャリアデザイン学科となった。2019年には新たにこども学科が開設され、現在はキャリアデザイン・こどもの2学科体制。なお、「女子短期大学部」の名称ではあるものの、こども学科は男女共学となっている。
建学の精神(校訓・理念・学是)
札幌大学女子短期大学部の建学の精神は「生気あふれる開拓者精神」
札幌大学女子短期大学部の教育目標は「生気あふれる人間」「知性豊かな人間」「信頼される人間」の育成。
教育および研究
札幌大学女子短期大学部の教育
キャリアデザイン学科:基礎的素養とマナーに基づいた対人コミュニケーション能力と、外国語による言語コミュニケーション能力を高め、自立した女性として地域社会に貢献するための幅広い教養、経済や経営に関する知識を修得。生き方を考える力、決断力、積極性を持った女性を育てる。「ビジネスマナー実習」、「地域社会実習」といった実社会で有用なカリキュラム構成。
こども学科:地域社会の未来を担う子どもの成長を願い、子どもに対する深い愛情と理解、保育者としての使命感を持ち「女性の社会進出や子育てを支える力」を備えた人材を養成することをうたう。所定の単位を取得すれば、2年間で幼稚園教諭二種免許状、保育士資格の両方の資格取得が可能なカリキュラムとなっている。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.