NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんでジーンズは青いの?→ガラガラヘビにかまれないため。染料インディゴのピレスロイド成分は虫や蛇よけに効果

更新日:

今回は、2020年2月14日金曜日放送、チコちゃんに叱られる!▽道路標識の秘密▽ジーンズの青さって?▽石油の謎の番組内容を紹介。


なんでジーンズは青いの?





確かに、ジーンズといえば、青ですね。


なぜなんだろう?




なんでジーンズは青いの?


本日の4問目。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番どんな服でもかっこよく着こなすステキな大人ってだーれ?」


岡村さんは、3人の中で一番、適切でないヒトであることは自覚しつつも回答者に。


ジーンズの話題。


チコちゃん「なんでジーンズは青いの?」


岡村さん「一番生地が強くなる染色方法が青色染だった。」


正解に至らず、叱られちゃいました。


三浦さんにも聞いてみると、


三浦さん「青色の染料を使った方がコスト的に一番安かった。」


こちらも不正解。


突然、岡村さんが何やら思い出したよう。


岡村さん「ある動物から身を守るための色。その青やと大丈夫なんですよ。」


チコちゃん「その動物とは!」


ここで正解マーク。


チコちゃん「つまんねーヤツだなぁ~。」



チコちゃんから漢字の問題。


問題は「つまようじ」。



全員不正解。



正解は「爪楊枝」




チコちゃんの答えは、「ガラガラヘビにかまれないため。」



ガラガラヘビにかまれないため


ジーンズとは元々は労働者の為の作業着。


その誕生は、1850年代のアメリカ・カリフォルニア州。


そのきっかけはゴールドラッシュ。




そこで成功の機会を狙っていたのがリーバイ・ストラウス。





後に世界的なジーンズメーカーを作った人物。


金を採掘する作業では丈夫な作業着が求められます。


そこでリーバイが作ったのがキャンバス生地のズボン。


テントや船の帆などに使われる強い素材。




耐久性が非常に高く、鉱山で働く人たちに大人気に。


ただし当時作られたものは青くはありませんでした。



当時、労働者を悩ませていたもう一つの問題


それは、鉱山で働いている最中に「蛇にかまれるリスク」。


そこで使用されたのが天然のインディゴ。


インディゴは主にインドアイという植物が原料の染料。





天然のインディゴにはピレスロイドという成分が含有。




この成分は虫よけや蛇よけに効果があるとのこと。


当時のジーンズの販売では、インディゴ特有の臭いが虫や蛇を遠ざけると宣伝されました。


こうして、丈夫な素材で蛇をよけるという実用的な理由から労働者にジーンズが大流行。



ジーンズに蛇よけ効果があるかどうかを実験


群馬・太田市にあるジャパン・スネークセンター。


ガラガラヘビのような毒蛇は使えないとのこと。


そこで、バラエティでも目にする機会の多い毒のないアカマタで実験。


実験に参加したのはアメフトのホルダーで高校時代に全国大会にも出場したディレクター。


自ら志願したようですが、実物の蛇をみて逃げまくり。


そこでADさんから手渡されたのがアメフトのヘルメットとユニフォーム。


という事で着替えを済まして実験再開。


ジーンズを履いた足をどんどんアカマタに近づけていきます。


アカマタは、反応なし。




1cmの距離まで近づけても逃げません。


大島さんに実験結果を伝えると「今のジーンズに蛇よけ効果は無い」とのこと。


19世紀後半以降、天然インディゴではなく合成インディゴが主に使用。




ピレスロイドは含まれないとのこと。



日本では伝統的なものに天然インディゴが?


それは、「藍染め」。


これはアイという植物を使った染物。




江戸時代には庶民の衣服や暖簾、風呂敷などに使用。


古くから蛇よけ・防虫効果があると知られていました。




そのため、農作業をする時の衣服にも藍染めが使われていたという歴史も。


日本とアメリカで、同じような考えがあったんですね。





また、日本で天然のアイを使って藍染めされたジーンズも販売されていて海外に輸出しているお店もあるとのこと。


天然の藍染めで蛇よけ実験を考えましたが、


ディレクターが「ムーリー」


ギブアップ宣言で終了。



結論


というわけで、


「なんでジーンズは青いの?」は、


「ガラガラヘビにかまれないため」


でした。
 


(注釈)ちなみにジーンズが青い理由は、汚れを目立たなくするためとも言われています。



解説してくれたのは


日本ジーンズ協議会役員の大島康弘さん。


日本ジーンズ協議会

ベストジーニスト

Nベストジーニストは、日本ジーンズ協議会が主催するジーンズの似合う芸能人などに与えられる賞。1984年から開催されている。発表は毎年9月もしくは10月。

ジーンズが似合う者に与えられることになっているが、その年の旬な者が選ばれる傾向にある。

一般選出部門は、一般投票によって男女1人ずつ選出されている。なお、投票については、男性はジャニーズ事務所、女性はエイベックスの所属タレントに対する組織票により形骸化しており[要出典]、男性は2005年選出の氷川きよしを最後にジャニーズ事務所以外からの選出はない。女性は2002年の米倉涼子以降、2011年の黒木メイサまでエイベックス以外からの選出はなかった。また、5回入賞すると永久ベストジーニストとして殿堂入りし、選考対象から外れるが、対象者はいずれも前述の両事務所所属者である。2013年より3回入賞で殿堂入りに規定変更された。規定変更後も男性はジャニーズ事務所のみだが、女性はエイベックス以外の所属タレントも殿堂入りしている。また、入賞こそしていないもののゆずの岩沢厚治と山下智久は近年top10に入り続けていており、岩沢はジャニーズ以外で数少ないtop10入りである。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.