NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なぜ福井市は日本一のカーブミラー産地に?→元々お風呂浴槽製造会社が同じ素材でミラー裏板の製造を始めたことから

更新日:

今回は、2020年2月14日金曜日放送、チコちゃんに叱られる!▽道路標識の秘密▽ジーンズの青さって?▽石油の謎の番組内容を紹介。


なぜ福井市は日本一のカーブミラー産地に?




働き方改革のコーナー






本日の3問目。


「キョエちゃんが行く!日本全国岡村の嫁探しの旅」





チコちゃんは「今日で終わるかも」と意味深。


第5回は福井県福井市。





国内で最も多く恐竜の化石が発掘されている恐竜王国。





ちなみに福井県の女性は恋愛に積極的で姉御肌で世話好きな方が多いそう。


福井市駅に到着。




今回もやっぱり街で、岡村さんの結婚相手を探しますが、いつも通りの展開。


キョエちゃんが見つけたのが大量のカーブミラー。





キョエちゃん「キニナル!」





カーブミラーの製造工場へ。


ナック・ケイ・エス株式会社



福井市は日本全国のカーブミラーのおよそ40%を生産し、シェア日本一。


製造工程紹介。


アクリル板にカーブをつけて丸く切り抜きます。


そして、アルミを吹きかける事でミラーが完成。




最後にオレンジ色の裏板をはめ込んで固定しの完成。




この工場だけで年間およそ5万枚のカーブミラーを製造。


工場見学の合間に嫁探しも続行しますが、いつも通りの展開。



なぜ福井市は日本一のカーブミラー産地に?


副社長の海道洋子さんによると、


元々はカーブミラーの製造は行っておらず、お風呂の浴槽を製造していた会社とのこと。


ところが浴槽と同じ素材でカーブミラーの裏板の製造を始め、今ではカーブミラー全体を手がけるように。




そして、日本一のシェアを獲得までになりました。



その後も、嫁探しを継続。


副社長の娘さんを紹介。


同じ会社で事務のお仕事をされているそう。


副社長の娘さん「この会社で働いてくださるなら。」


という条件。


チコちゃん「さぁ岡村!結婚しますか?しませんか?」


初任給や給与体系についても説明。


転職を勧めるチコちゃん。


悩む岡村さん。


岡村さん「まず、あそこ行ってみるわ!会社。大きめのカーブミラー一個買いに行くわ。」


今回は、最後の「つづく」なし。


このコーナーも終了か?



結論


というわけで、


「なぜ福井市は日本一のカーブミラー産地に?」は、


「元々お風呂浴槽製造会社が同じ素材でミラー裏板の製造を始めたことから」


でした。
 


今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.