NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

スケートリンクはどうやって凍らせているの?→とんでもなく長い時間ホースで水をまいて凍らせている。―15度の不凍液使用。

更新日:

今回は、2021年2月19日金 チコちゃんに叱られる!「チコちゃんに叱られる!▽缶詰の秘密▽スケートリンクの謎▽言葉の不思議」の番組内容を紹介。


スケートリンクはどうやって凍らせているの?




考えたことないですね。


どうやって凍らせているんだろう?




スケートリンクはどうやって凍らせているの?


本日の2つめ目の話題。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、すべるのが得意なステキな大人ってだーれ?」


岡村さんの指名で、谷中さんが回答者に。


スケートの話題から、スケート場の話題に。


チコちゃん「スケートリンクはどうやって凍らせているの?」


谷中さん「凍りやすい環境を作っているから。」


でも、スケート場自体はあんまり寒くないと、もやもや状態。


結局、正解にいたらず、叱られちゃいました。


チコちゃんの答えは、「とんでもなく長い時間ホースで水をまいて凍らせている」



とんでもなく長い時間ホースで水をまいて凍らせている


解説してくれたのは、スケートリンク制作の仕事をしている正木友康さん。


という事でスケートリンクが出来るまでの72時間に密着取材。


72時間?ということで「チコメント 72時間」





ドキュメント72時間のパロディ。


ナレーションは、元番組のまま吹石一恵さん。





今回の舞台は埼玉県川口市にあるスケート場。


夏はプールとして楽しまれる場所。





冬にはスケート場に変身。






まずは水が漏れないように氷を張るエリアの高さを水平に。


そして、防水シートをかぶせます。


スタート時点で時点で既に作業時間は25時間ほどたっているとのこと。


そこで、時間の巻き戻し。


続いて、リンクづくりの主役となる冷却管。


太さは大体1cm弱。


2000本以上の冷却管をリンクに敷き詰めます。





冷却管に流れるのはマイナスの氷点下でも凍らない不凍液。





不凍液をマイナス15℃まで冷やして冷却管に循環させ、氷づくり。


その前に冷却管が均等な隙間を持って整列させます。


そうでないと、凍る速度が変わってしまうので綺麗なスケートリンクが出来ないそう。


整列が終わると不凍液を流して冷たいフロアが完成。


この日からは気温が下がる夕方からの作業に。


ここから行うのはひたすらホースで水を撒く手作業。





一回の水撒きで大体0.3mmほどの氷の層。


それを何度も繰り返して徐々に厚い氷の層にしていく地道な作業。


こうする事で綺麗で透明で溶けにくい頑丈なリンクが誕生。


。一気に凍らせてしまうと空気などが中に入り、不均等な溶けやすい氷になるそう。


気温2℃の中で水を撒いては30分ほど待機して氷の層が出来るのを待ちます。


また水を撒き、、、、


作業員複数で交代しながらひたすら繰り返し。


夕方から朝にかけて夜通し作業を行い、層が出来上がって来ると徐々に水を撒く量も増やして調整。


そして72時間が経過。


しかし、リンクは、まだ完成せず。


最低でもスケートリンクの層の厚さは5cm以上必要。


72時間経過時点でまだ2.5cm。


吹石さん「スケートリンク作りは72時間で終わらなかった。」


ここで、終了してスタジオに。


みなさん「これで終わり?」


チコちゃん「気になる?見たいですか?完成を?」


みんさん、当然見たいということで、再度スタート。


ここからは「チコメント72時間以上」


同じ作業工程が延々と続きます。


取材担当のディレクターさんも水撒き作業を手伝います。


100時間経過時点で氷の厚みは5.5cmに。


次に行うのは、専用の作業車(製氷車)で「氷を割る」作業。





重みで負荷を加えて氷を割ります。


その割れ目にさらに水を撒いて凍らせ、氷の密度を上げてより頑丈にしていく大切な作業。


ようやくスケートリンク完成。


結局+33時間を追加して105時間で終了。





リンク完成後、ディレクターが最初に滑らせてほしいとお願い。


快くOKとのことで、最初にすべることに。





数mで転倒。


吹石さん「滑れへんのかい。」


のツッコミで終了。



結論


というわけで、


「スケートリンクはどうやって凍らせているの?」は、


「とんでもなく長い時間ホースで水をまいて凍らせている」


でした。
 


解説してくれたのは


ケートリンク制作に携わる正木友康さん。




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.