NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

番組告知 チコちゃんに叱られる!▽シャベルとスコップ▽大根をゆでると?▽時計の謎 2021年6月11日(金)NHK総合 午後7時57分から、再放送翌土曜日8時15分から

投稿日:

チコちゃんファンの皆様!




「チコちゃんに叱られる!」​は、6月11日金曜日、NHK総合 午後7時57分~


再放送は、翌日土曜日8時15分から。


忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!


NHKの番組告知です!

▽シャベルとスコップ▽大根をゆでると?▽時計の謎


番組告知


素朴な疑問を調べてみると興味深い世界が広がっています。家族で一緒に考えてみませんか?今回の疑問は…シャベルとスコップの違いってなに?大根はなぜゆでると透明になるの?時計はなぜ12時までなの?MCの岡村隆史さん、ゲストの佐藤二朗さん、高橋みなみさんと一緒に楽しく悩みましょう。そしていよいよ、キョエちゃんが歌う「江戸川慕情」メロディー募集。プロデュースする奥田民生さんが、グランプリを発表します。
(NHK番組ホームページより)



今回のゲスト


ゲストは、佐藤二朗さん、高橋みなみさん


佐藤二朗さん





佐藤 二朗(さとう じろう、1969年5月7日 – )は日本の俳優、脚本家、映画監督。フロム・ファーストプロダクション所属。身長181cm[1]。

愛知県春日井市生まれ、愛知郡東郷町育ち[2]。愛知県立東郷高等学校[3]、信州大学経済学部卒業[4]。

大学在学中に就職活動していた頃、働きながら土日の余暇に芝居をしようと考え、学生時代にアルバイトを経験したことのある営業職で就職活動を開始した。テレビ局では制作希望が多いため、営業職で応募すると採用担当に不思議がられた。それに対して素直に「実は役者をやりたくて、週末はその活動をしたい」と答え、結果として25件連続で面接に失敗。

大学卒業後、リクルートに入社。しかし、入社式の雰囲気に違和感を覚え、初日で退職して帰郷。佐藤は後年1日での退職に関しては、「言うまでもなくリクルートはさまざまなアイデアが出る素晴らしい会社です。あくまでフラフラしていた当時の俺がダメだっただけなので」と語っている[5]。その後、劇団附属の文学座俳優養成所に入所するが1年後の入団試験に落ちたため、さらに別の劇団に入団するも1年で退団[5]。

「俳優への適性がない」と感じ、26歳の頃小さな広告代理店に再就職し、日16時間勤務など過酷な働きをしながら営業として部署トップの成績を残す。しかし、俳優への思いがまたも持ち上がってきてこれを捨てきれず、1996年にかつての養成所・劇団の知り合いに声をかけて演劇ユニット「ちからわざ」を旗揚げし、全公演で作・出演を担当するなど、会社勤めをしながら俳優活動を開始[5]。

28歳(もしくは29歳)の頃、鈴木裕美に誘われ、劇団「自転車キンクリート」に入団し、広告代理店を退職。

30代に入り、佐藤の出演舞台を観た堤幸彦が『ブラック・ジャックII』に医者役で起用した。ワンシーンのみの出演だったが、それを見ていた主演・本木雅弘の事務所社長に声を掛けられ、現事務所に所属することとなった。以降、映像作品への出演が続くようになり、トリッキーな役どころで話題となった。堤作品以外では、ムロツヨシとともに福田雄一作品の常連出演者となっている[6][7]。

2008年、『拝啓トリュフォー様』で地上波ドラマ初主演。同年、自らの強迫性障害の体験を基にした映画『memo』で監督・脚本・出演を務め[8]、湯布院映画祭に招待された。

妻とは8年の交際を経て、2003年に結婚。

『ケータイ刑事 銭形泪』で脚本家デビューしている。

 2007年にはマギーによるコントユニット(U-1グランプリ)に出演した。

『JIN-仁-』の剃髪姿は特殊メークで着けるのに1時間かかるのに対し、『勇者ヨシヒコと魔王の城』での仏役の螺髪(らほつ)風カツラ装着の所要時間は、低予算で単に被るだけのため、わずか7秒であり、この格差について同番組記者会見では「この枠のダイナミズムを感じた」と語った[9]。

2019年5月23日、TBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』にて、ゲストパートナーとしてお昼の生放送を初めて担当した[10]。同年、10月からはTOKYO FM『佐藤二朗のいい部屋ジロー』にてパーソナリティを務めている[11]。

大泉洋の妻でフジテレビドラマプロデューサーの中島久美子は大学での同級生[12]。
(Wikipediaより)



高橋みなみさん






高橋 みなみ(たかはし みなみ、1991年4月8日 – )は、日本の歌手、タレントである[2]。女性アイドルグループAKB48の元メンバーでチームAに所属し、AKB48グループの初代総監督を務めた[3]。愛称はたかみなである。東京都八王子市の出身[1]である。プロダクション尾木に所属しており、プロダクション尾木の関連会社であるMama&Sonと業務提携をしている。

2005年

8月、ホリプロタレントスカウトキャラバン「メモリアルオーディション2005」に応募(応募総数52,547人)し、決選大会の出場者15名に残った。この大会の審査委員長は後にAKB48のプロデューサーとなる秋元康だったが、彼は高橋のことを覚えていなかった[4]。これを含め、オーディションはAKB48に入るまでに数本落ちていた[5]。
10月30日、並行して応募していたAKB48「オープニングメンバーオーディション」に合格した。後にAKB48劇場支配人となる戸賀崎智信によれば、書類審査の通過理由は「身長と誕生日が48(にまつわるもの)だったから」[6]である。
12月7日、公開リハーサルとメディア向けの公開を終え、翌8日、AKB48のオープニングメンバーの候補生のうち20名として、AKB48劇場グランドオープンの舞台に立った。
2006年

2月、シングル『桜の花びらたち』で、センターを務めた。
6月、シングル『スカート、ひらり』で、前田敦子と共にセンターを務めた。
(Wikipediaより)




放送内容は?


世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。


そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。


チコちゃんが繰り出すそんな素朴な疑問を家族で一緒に考えてみませんか?



今回のチコちゃんの疑問は、


シャベルとスコップ


シャベルとスコップの違いってなに?


大きさの違い?



大根をゆでると?


大根はなぜゆでると透明になるの?


光の反射がなくなるから?



時計の謎


時計はなぜ12時までなの?


24時間では見にくいから?



MCの岡村隆史さん、ゲストの佐藤二朗さん、高橋みなみさんと一緒に楽しく悩みましょう。


そしていよいよ、キョエちゃんが歌う「江戸川慕情」メロディー募集。


プロデュースする奥田民生さんが、グランプリを発表します。


家族みんなで楽しみましょう!







-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.