NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんでトランプは52枚なの?→わからない

投稿日:

今回は、2021年9月17日金 チコちゃんに叱られる!「▽くちびるの秘密▽トランプの枚数▽お茶わんの謎」の番組内容を紹介。


なんでトランプは52枚なの?




確かに13枚x4の52枚ですね。


いったいなぜ?





なんでトランプは52枚なの?


本日の2つめ目の話題。


チコちゃん「ねぇねぇ、岡村、この中で一番トランプが得意そうなステキな大人ってだーれ?」


岡村さんのご指名で、麻生久美子さんが回答者に。


トランプの話題。


4つのマークと各マークが13枚ずつあることを確認。



チコちゃん「なんでトランプは52枚なの?」


麻生さんは、正解に至らず、叱られちゃいました。


VTRではトランプと言えばという事でトランプマンが登場。





トランプマンにも聞いてみると、トランプマンは、発声NGで答えられず。


答えもわからないとのことで、トランプマンにも協力してもらってネットでリサーチ。


そこで、「トランプは1年を365日とする太陽暦に基づいて作られている」とする説を発見。


1年は52週。




1~13までの数字を全て足すと91





これが4セットなので364。




ここにジョーカーの1枚を加える事で365日=1年。


さらにもう一枚のジョーカーを足す事でうるう年の366日目も表現。


このネットの説を裏付ける為に追加で調査。


大阪商業大学の高橋浩徳先生にお伺い。


高橋先生「いえ。それは完全なまゆつば情報ですね。」と完全否定。


あくまでネットの説はトランプが普及した後に出来上がった俗説とのこと。


そもそもJ、Q、Kの3つの絵札を11、12、13とする事自体も便宜的にそうしているだけ。


本来は数字ではなく、単純に絵札同士の強弱を表しているそう。




ネットの説を専門家にきっぱり否定され、落ち込む担当ディレクター。


そこに偶然通りかかる先輩ディレクター(三日市ディレクター)。





三日市ディレクターは、「左投げをサウスポーというのはなぜ?」というあの「わからない」問題を担当した人。


三日市ディレクター「とことん調べて専門家にどんどんぶつけてみれば?」とアドバイス。


そこでさらにネット検索。


「赤色の絵札は太陽の出ている時間(昼)を表し、黒色の絵札は太陽が沈んでいる時間(夜)を表す」という情報ゲット。





これを高橋先生に尋ねると「それも完全なまゆつば情報」と否定。


実はトランプは元々、赤黒の2色ではなくいろんな色が使われていたという歴史が。





これが赤黒の2色になったのはインク代を節約するためとのこと。


さらにトランプを52枚組にした決定的な「誰がいつ?」という情報は詳しく分かっていないそう。


最終的に、会議で「分からなかった」と報告しようと提案。


結局チコちゃんの答えは、「トランプが52枚なのはわからない」という事で結論。




結論


というわけで、


「なんでトランプは52枚なの?」は、


「わからない」


でした。
 


塚原アナから補足


高橋先生によると海外には24枚や32枚組のトランプもあるとのこと。





52枚組のトランプが枚数が少ないゲームでも遊べるので、最も普及しているとの事。



解説してくれたのは


解説してくれたのは、大阪商業大学の高橋浩徳先生。


高橋浩徳先生


ホームページアドレス


生年 1960年
主な研究領域(専門分野) テーブルゲーム全般、ゲーム史(電子ゲームを含む)、伝承遊戯
共同研究等が可能な研究領域 ゲームに関連する研究

学歴 茨城大学人文学部社会科学科卒業

学位 社会科学士

主な職歴 合同酒精株式会社

研究業績 【著書】
『ザ・ゲームカタログ』(共)白夜書房
『ザ・ゲームカタログ’90』(編集協力)光栄
『ベスト・ゲームズ』(編集協力)ソラリス
『たほいや』(編集協力)扶桑社

【論文】
「投扇興の歴史と現状」『GAMBLING&GAMING』第4号
「資料からみる江戸時代の『投扇興』『拳』」『人形玩具研究ーかたち・あそびー』Vol.15
「『投扇興』あるいは『投げ扇』と呼ばれる遊びについて」『遊戯史研究』第17号
「下の句かるた(板かるた)について」『大阪商業大学アミューズメント産業研究所紀要』第8号
「貝合せと貝覆い」『大阪商業大学アミューズメント産業研究所紀要』第9号

【学会】
IR*ゲーミング学会
遊戯史学会
日本人形玩具学会
儀礼文化学会
日本デジタルゲーム学会
International Playing-Card Society
社会活動 ゲームの会「ボードウォーク・コミュニティー」
趣味 落語、歌舞伎、ウクレレ、旅行
(大学HPより)



大阪商業大学


大阪商業大学(おおさかしょうぎょうだいがく、英語: Osaka University of Commerce)は、大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10に本部を置く日本の私立大学である。
1949年に設置された。
大学の略称は大商大、商大、大商。
設置者は学校法人谷岡学園。
なお、校名が類似する公立の旧制大阪商科大学(英称:Osaka University of Commerce、新制大阪市立大学の前身の一つ)とは無関係である。

大阪城東商業学校(1928年設置)が1947年9月に交野女子専門学校を統合。城東専門学校を経て、1949年に大阪城東大学として設置された。
1952年に大阪商業大学と改称。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.