NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

事前告知チコちゃんに叱られる!「地図はなぜ北が上?」「宿帳ってなんであるの?」ほか 2019年8月2日(金)NHK総合 午後7時57分から (再放送翌土曜午前8時15分から)

更新日:

チコちゃんファンの皆様!




「チコちゃんに叱られる!」​は、8月2日金曜日、NHK総合 午後7時57分~
(再放送は、翌土曜日、午前8時15分~ )



忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!


NHKの番組告知です!


チコちゃんに叱られる!「地図はなぜ北が上?」「宿帳ってなんであるの?」ほか


番組告知

岡村隆史さんと一緒にチコちゃんに叱られちゃうのはオグシオの潮田玲子さんと伊東四朗さん。地図の疑問からは大航海時代の人々の生きる知恵が見えてきます。宿帳の問いでは日本の歴史の秘密が、鉄の謎からは科学と自然の不思議が明らかになります。働き方改革コーナーは「日本一」の壮大な風景が。キョエちゃんがお届けするおたよりは「なくし物」がテーマ。学校や職場で、ぜひ疑問を投げかけて話題にしてください。

【出演】岡村隆史,【ゲスト】伊東四朗,【ゲスト】潮田玲子,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀
(NHK番組ホームページより)




今回のゲストは、


伊東四朗さんと潮田玲子さん


伊東四朗さん





伊東 四朗(いとう しろう、1937年6月15日 – )は、日本のコメディアン[1]、俳優、タレント、司会者。日本喜劇人協会相談役。本名は伊藤 輝男(いとう てるお)。オルテ企画所属(「オルテ」は、本名「てるお」の逆読み)。

東京都台東区出身。 5人兄弟(兄2人、姉1人、妹1人)の三男[2]。 兄は教育評論家[3]の伊藤竹三。次男は俳優・タレントの伊東孝明。

生い立ち
東京府下谷区竹町(現在の台東区台東)にて[4]、服地商の子として生まれる。父親は静岡県榛原郡相良町(現在の牧之原市)、母親は同県掛川市の出身[5]。男、女、男、男、女の5人きょうだいの上から4番目の三男が伊東[4]。戦時中は母親の実家のある掛川市に疎開した。

東京都立市ヶ谷商業高等学校卒業後は就職を希望し数多くの面接を受けるも、目付きが悪い、人相が悪いことを理由に不採用が続き、伝手を頼って紹介された企業も入社試験を受けたが採用には至らなかった。1958年伊東は早稲田大学生協職員に採用され、時間が出来ると観劇に様々な場所へ赴いた。その中で新宿フランス座の座付き俳優であった石井均は同じくこの年に劇団「笑う仲間」を旗揚げ、この舞台を見に足繁く通っていたため一座の役者が伊東の顔を憶えるほどになっていた。それらの経緯もあり、石井一座の役者から「君も(舞台で)やってみないか?」と誘われ、石井一座に参加。[6]「笑う仲間」はもう一人の共同主宰者と石井の仲違いから数か月で瓦解「石井均一座」として再出発し新たに財津一郎(当時は財津肇メ)らが加わった[7]。

最初の芸名は、師匠の石井均に「いとうにしよう」と言われたことから「伊藤証(いとうしょう)」であったが(「一等賞」をもじって名付けられたとの説もある[8])、ポスターなどに名前が連なる時に「名前が一文字なため、先輩より目立つ。お前も2文字にしろ(→四朗)」ということで「伊東四朗」と改名した[9]。
(Wikipediaより)




潮田玲子さん





潮田 玲子(しおた れいこ、1983年9月30日 – )は、日本の元バドミントン選手。三洋電機バドミントン部を経て日本ユニシス女子バドミントン部に所属した。福岡県京都郡苅田町出身。右利き。マネジメント事務所はセントフォース。

九州国際大学付属高等学校女子部(当時)卒業後の2002年から2009年まで三洋電機バドミントン部所属[1]。チームメイトの小椋久美子とダブルスペア「オグシオ」を組み、全日本総合選手権大会5連覇、世界ベスト8に入れる実力派ペアとして活躍した。2008年12月にペアを解消。

2009年4月、ロンドンオリンピックでのメダル獲得を目指すべく、日本ユニシスに所属する池田信太郎と混合ダブルスペアを結成(愛称「イケシオ」)。また、三洋電機への所属形態を契約社員へ変更。同年7月に芸能事務所「セントフォース」と契約し不定期ながらもキー局で自らの名を冠したコーナーを持つ。

2010年3月30日付けで三洋電機との所属契約を終了。同年5月16日付で日本ユニシスとプロフェッショナル社員契約を結び、同社女子バドミントン部に加入した。

2012年7月19日、同年9月開催の「ヨネックスオープンジャパン」出場を最後に現役生活からの引退を表明。ロンドンオリンピックに日本代表選手として出場するも一次リーグ敗退。ヨネックスオープンジャパンでは混合ダブルス準決勝まで進むも、インドネシアペアを前に敗退し、この大会を以って現役を引退。

2012年9月30日、29歳の誕生日にサッカー選手増嶋竜也(ベガルタ仙台所属)と結婚したことを発表[2]。

2014年より、公益財団法人日本バドミントン協会の普及指導開発部のメンバーに選ばれている。

2015年5月2日、第1子を妊娠中であることを明らかにした[3]。妊娠をきっかけに「育児セラピスト2級」の資格を取得[4]。2015年9月28日放送の『Nスタ』(TBS)の番組内で第1子男児を出産したことを発表、自身のブログでも報告を行った[5]。2017年4月5日には、第2子妊娠を報告[6]。8月7日に第2子女児を出産した[7]。
(Wikipediaより)





放送内容は?


番組告知から、


地図はなぜ北が上?


北極が北だから?


地図の疑問からは、大航海時代の人々の生きる知恵が隠されているそう。



宿帳ってなんであるの?


これには、日本の歴史の秘密が隠されているそう。



なぜ鉄は錆びる?


鉄の謎からは科学と自然の不思議が明らかに。



働き方改革コーナー


「日本一」の壮大な風景がみられるとのこと。



キョエちゃんがお届けするおたよりは「なくし物」がテーマ。



親子で、ご家族で、みんなで楽しく見ましょう!








-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.