NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

休憩中のコーナー→世界のことわざ「振りかけたパクチー」「馬馬虎虎」

更新日:

今回は、2022年3月25日金 チコちゃんに叱られる!「▽桜並木秘話▽千切りキャベツの謎▽色鉛筆の不思議」の番組内容を紹介。


本日の3つ目の話題。


休憩中のコーナー





チコちゃん「世界を知るためにことわざあたりから覚えようか」


ということで、今回は世界のことわざ紹介。




チコっと世界のことわざ


最初はタイ編


振りかけたパクチー





岡村さん「自分がやりかけたことはすべて成し遂げよう」


解説は、日本ことわざ分化学会副会長の時田昌瑞先生


正解は、パクチーを振りかけるとおいしくない料理もごまかしてしまうことから、見た目がよく中身が伴わないという意味。





実際に使い方を小石田純一さんと女優さんが再現ドラマで、


小石田純一さん「今日は君の誕生日だったね、君が喜ぶプレゼントがあるんだ。」





女優さん「振りかけたパクチーじゃないんだから。(見た目だけで中身がともなわない)」




2問目は中国から。


馬馬虎虎





岡村さん「2回流すけど、3回目は許さへんぞ。」


正解は、中国の古い話に基づいてつくられた故事成語由来。


中国の画家が虎を書いていると、





お客さんが馬を書いてくれと途中から注文が入ります。





そこで、画家は、頭が虎で体が馬の絵をかきました。





当然、売れません。


このことから意味は、「いいかげん」ということに。


再現ドラマでは、食事風景。


目玉焼きにはぜったいに醤油と言い切って、しらずに黒酢をかける小石田さん。





間違いに気づいても、おいしくいただいています。


女優さん「あなたって、馬馬虎虎(いいかげん)よね。」




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.