NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんで子供は秘密基地を作りたがるの?→命を守る練習がしたいから

更新日:

今回は、2022年5月6日金 チコちゃんに叱られる!「▽黄色い帽子の謎▽ライオンのたてがみ▽秘密基地」
の番組内容を紹介。


なんで子供は秘密基地を作りたがるの?





なんで子供は秘密基地を作りたがるの?


本日の最後の話題。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、秘密を持っていそうなミステリアスな大人ってだーれ?」


この問題は本日先発していない岡村さんが立候補して回答者に。


チコちゃん「なんで子供は秘密基地を作りたがるの?」


岡村さん「入ってきてほしくない領域。子供のころからそういうものがある。自立のため。」といった趣旨の回答。


正解に至らず、られちゃいました。


チコちゃんの答えは、「命を守る練習がしたいから。」



命を守る練習がしたいから


解説してくれたのは、明治大学の石川幹人教授。


人間をはじめ生き物には命の危険が迫った時の行動が3種類あります。


それが、戦う、逃げる、隠れるの3つ。




このうちのどれかを選んだ行動に移して自分の命を守るというのがその基本。


ライオンは勝てそうな敵なら戦います。


勝てそうにない相手なら逃げます。


シマウマは、基本、逃げます。


ウサギなどの小動物は、穴に隠れます。


このように、動物は、3つの方法を駆使して自分の命を守ります。


生き物の一種である人間にも命を守ろうとする遺伝子が備わっています。


危険に対して事前に準備しておかないと気が済まないようになっているとのこと。


特に体が未発達で力が弱く足も遅い子供にとっては、戦ったり逃げるのではなく敵に見つからないように「隠れる」のが最も効果的な防衛手段。




この隠れるという行動が秘密基地遊びにつながります。


秘密基地を作って遊ぶ際には大人を敵に見立ててコソコソと隠れ場所を作ってみたり、仮想敵に備えて撃退法を考えたり。




これはまさに命を守る練習や訓練の一種とのこと。


番組では、ひそかに作られている全国の秘密基地を紹介。





土管の中の秘密基地や、お風呂のフタ、公園の木陰と壁の間などなどかわいい秘密基地が。





結論


というわけで、


「なんで子供は秘密基地を作りたがるの?」は、


「命を守る練習がしたいから」


でした。
 


解説してくれたのは


明治大学の石川幹人教授


職格 教授

■ 学歴
1. (学位取得) 東京農工大学 博士(工学)
2. 1982/04~1983/03 東京工業大学大学院 総合理工学研究科 物理情報工学 修士課程中退
3. 1978/04~1982/03 東京工業大学 理学部 応用物理学科 卒業 理学士

■ 職歴
1. 2004/04 情報コミュニケーション学部 教授
2. 2002/04~2004/03 明治大学 文学部 教授
3. 2002/04~2003/03 デューク大学 工学部 客員研究員
4. 1997/03~2002/03 明治大学 文学部 助教授
5. 1996/04~1997/03 明治大学 法学部 兼任講師
(大学HPより)



明治大学


明治大学(めいじだいがく、英語: Meiji University)は、東京都千代田区神田駿河台一丁目1番地に本部を置く日本の私立大学である。1920年に設置された。大学の略称は明大(めいだい)。

大学全体

江戸幕府の洋学所の伝統を引き継ぐ大学南校から優秀な生徒を抜擢して設立された司法省明法寮で学び、司法省法学校の第一期卒業生となった青年法律家達が、「近代市民社会を担う聡明な若者を育成する」ことを目指し、1881年に創設した明治法律学校を前身とする[1]。日本で西洋近代法を習得した第一世代にあたり、明治期の日本の司法を支えることとなった、司法省法学校の第一期生の過半数が明治大学の創設に関与している。創立期のメンバーからは民法起草に携わった法曹や大審院院長などの他、西園寺公望(第12・14代内閣総理大臣)など、政治家や外交官として活躍した者などが多数誕生している。

有楽町数寄屋橋内の旧島原藩上屋敷「三楽舎」を校舎として開校したが、その後、1886年に駿河台に校舎を構え、以来、同地に本部を構え現在に至る。駿河台を含む御茶ノ水エリアは文教施設が集積し、「日本のカルチェ・ラタン」とも称される日本を代表する学生街となっている。本部以外に、東京都に2キャンパス、神奈川県に1キャンパスを設置[2]。10学部及び大学院12研究科と、高度専門職業人の養成を図る専門職大学院(ガバナンス研究科、グローバル・ビジネス研究科、会計専門職研究科、法務研究科(法科大学院))を擁する総合大学である。

入試に於いては、実志願者数[3] や、「生徒に人気の大学」ランキング[4] などで、例年トップクラスにランキングされている。 大学の略称は「明大」であり「めいだい」と発音するほか、 和泉キャンパス最寄には「明大前駅」が存在する。 学校法人明治大学は、大学名として商標「明治大学」 称呼「メイジダイガク、メイジ」 を商標登録(登録商標日本第3043764号)しているほか、略称として商標「明大」称呼「メイダイ、メーダイ」も商標登録(登録商標日本第6049745号)をしている。

理念
創立時からの伝統によって確立された建学の精神「権利自由、独立自治」[5] に基づき、自由と自治の精神を養うことを理念とし、「知の創造と人材の育成を通し、自由で平和、豊かな社会を実現する」ことを大学の使命としている[6]。

国際社会を牽引する「世界に開かれた大学」を目指すとしている[6][7][8]。大学の公式パンフレット等[9] では 「個を強くする[6][7][8] 都心型大学」をキャッチフレーズとして使用することも多い。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.