NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんで恐怖を感じるとき、顔が青ざめるの? → 命を守るため。出血量を少なくするため毛細血管が収縮、循環が悪くなり、血液が固まりやすくなる

投稿日:

今回は、2019年5月17日金曜日放送、「チコちゃんに叱られる!」のお話。


なんで恐怖を感じるとき、顔が青ざめるの?





確かに、血の気が引いて、青ざめますよね。


なぜなんだろう?





なんで恐怖を感じるとき、顔が青ざめるの?


本日の2問目。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、怖がってる姿もやっぱりステキな大人ってだーれ?」


岡村さんが高橋さんを推薦し、回答者に。


チコちゃん「いままでに、怖い体験をしたことある?」


など、怖い経験について、雑談。


チコちゃん「なんで恐怖を感じたとき顔が青ざめるの?」


高橋さん「怖い時は記憶を失った方がいいので危機回避能力で青ざめる。」


もちろん正解でなく、叱られちゃいました。


岡村さん「怖くなると心臓がバクバクしてくるので、血液の循環が悪くなっていて。


岡村さん「死のうとしてるんじゃない?」


もちろん正解でなく、VTRへ。


街頭インタビューでも、正解なし。


チコちゃんの答えは、「命を守るため」



命を守るため


体の隅々には毛細血管が張り巡らされています。


その血管の周囲の筋肉の中には様々な組織があり、その一つが、血管収縮繊維。


恐怖を感じると脳からの指令によって血管収縮繊維が血管を収縮。





そして全身の血液の流れが悪くなることで顔が青白く見えます。






ではなぜ恐怖を感じると血液の流れが悪くなる?


それは人間が命を守るため。


人類の祖先が自然の中で暮らしていた太古の昔には医学的知識などなし。


怪我などを負って出血することは、死のリスクに直結する恐ろしい事。





「出血」=「命の危険にさらされる」


これから人間の体は「怪我をするかもしれない(恐怖を感じる状況)」と認識した時、血液の流れを悪くして出血量を最小限にとどめようとする反応をするように。



近年になって恐怖を感じた時に血液自体にある変化が起こる事が明らかに。


それは、恐怖を感じると血液が固まりやすくなるという反応。


2015年にオランダ・ライデン大学で行われた研究「Bloodcurdling movies and measures of coagulation: Fear Factor crossover trial」


健康な若い男女24人にホラー映画を見せてその前後の血液を調べると、映画を見た後でほとんどの人で血液が固まりやすくなりました。





恐怖を感じると血管が縮むだけでなく、それに加えて血液も固まりやすくなるとのこと。


これらが合わさって、余計に顔が青ざめて見える。


この研究は、川杉教授によっても、確かめられているそう。


ホラー映画を見る前と後では、血液が固まりやすくなります。





恐怖を感じると、血管が縮む+血液が固まりやすくなる。





しかし、この恐怖を感じると血液が固まりやすくなるという機序は、まだ解明されていないそう。


その固まりやすくなった血液は30分から1時間ほどで元の状態に戻るとのこと。




結論


というわけで、


「なんで恐怖を感じるとき、顔が青ざめるの? 」は、


「命を守るため」


でした。
 


解説してくれたのは


帝京大学の川杉和夫教授。


氏名 川杉 和夫 かわすぎ かずお
職位 客員教授
専門分野 血液学、特に血栓止血分野
所属学会・資格
所属学会:日本内科学会、日本血液学会、日本血栓止血学会、日本臨床検査医学会

経歴
昭和54年 3月:帝京大学医学部卒業
昭和60年 3月:帝京大学医学部大学院修了、医学博士
昭和60年 4月:帝京大学医学部内科助手
昭和62年 4月:東京逓信病院内科
平成 2年 4月:帝京大学医学部内科助手  
平成 4年 4月:Australia、New South Wales 大学St. Vincent’s 病院 Center for Immunology 研究員
平成 6年11月:帝京大学医学部内科助手
平成13年 4月:帝京大学医学部講師
平成21年 4月:帝京大学医学部准教授、同医療技術学部臨床検査学科教授兼務
平成24年 4月:帝京大学医学部教授
(大学HPより)



帝京大学


帝京大学(ていきょうだいがく、英語: Teikyo University)は、東京都板橋区加賀2-11-1に本部を置く日本の私立大学である。1966年に設置された。大学の略称は帝京大(ていきょうだい)、帝京(ていきょう)。

大学全体

板橋キャンパス本部棟
帝京大学は1931年(昭和6年)に冲永荘兵衛が東京府渋谷町(現・東京都渋谷区)に創立した財団法人帝京商業学校を起源とする。1966年(昭和41年)に産婦人科学の博士(医学)である冲永荘一により帝京大学が創設された。

帝京大学の教育理念である自分流とは生き方の哲学であり、自分で考え、判断し、行動し、その結果に対して自ら責任を持つという言葉で具体的に表現され、自立し自らを律することの出来る人材の育成を基本理念としている。また教育指針の3つの柱として実践を通して論理的な思考を身につける実学、異文化理解の学習・体験をする国際性、必要な知識・技術を偏ることなく幅広く学ぶ開放性を掲げている。

大学全体における教育カリキュラムの特色として教育理論より社会に直結した実学を重視しており、現在は10学部32学科10研究科(2専門職大学院)、学部学生数2万3千人を擁する総合大学となっている。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.