NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんでマラソンは42.195kmなの?→メアリーのわがまま

投稿日:

今回は、チコちゃんに叱られる! 新年拡大版SP▽マラソンの謎▽表彰式の曲▽墨とは 初回放送日: 2024年1月5日の番組内容を紹介。


なんでマラソンは42.195kmなの?





本日は、拡大版SP




なんでマラソンは42.195kmなの?


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、走っている姿がさわやかな大人ってだーれ?」


最初の出題は、「なんでマラソンは42.195kmなの?」



チコちゃんの答えは、「メアリーのわがまま」




メアリーのわがまま


マラソンが競技として始まった当初、「距離は大体40km」


アバウトなルールで走る距離は大会ごとにバラバラ。


初のマラソン競技は1896年の第1回アテネオリンピック


マラソン競技の参考になったのはアテネ軍がペルシア軍の大群に奇跡的な勝利を収めた紀元前490年のマラトンの戦い。




勝利の一報をいち早く伝えようと一人の兵士がマラトンからアテネまでの約40kmの距離を走り切ったというエピソードが起源。


そこで、マラソンの距離も約40kmに。


そしてこの距離が42.195kmになったのは1908年のロンドンオリンピック。


ここで始まるのは、NHKたいがいこんなもんやないか劇場






当時のイギリス皇太子妃メアリーがその張本人。


「NHKたいがいこんなもんやないか劇場 メアリーはマラソンが好っきゃねん」


全編関西弁で説明。


メアリー役は、浅野ゆう子さん




執事役が小松さん





メアリー・オブ・テックはのちの国王ジョージ5世のお妃。


エリザベス女王のおばあちゃんにあたる人物。


気が強くてかなり頑固だったとのこと。


もともとローマ開催だったのがベスビオ火山噴火のために急きょ2年前に開催地が変更に。


そしてロンドンオリンピックになりました。


メアリーは、ロンドンオリンピックにも強い関心が。


しかし、イギリスでは過去にマラソンレースの開催実績がありませんでした。


コース設定などが難航。


そこで、ウィンザー城を出発してスタジアムまでの26マイルに加えてトラック1周でゴールという42.379kmが想定されました。



しかし、最初の案だと、スタジアムに入ってくる選手の顔が貴賓室から見えない。


また、王室関係者の出入り口と選手の出入り口が一緒で良いの?と変更を要求。


結局、最後にトラックを一周するという案はなくなり、下記のように。




さらにスタートはメアリーが見やすいようにウィンザー城の庭から。


このメアリーのわがままによってロンドンオリンピックで実施されたマラソンは42.195kmに。


実際には、「メアリーが指示した」という文章としての証拠は見つかっていません。


詳しいその当時のやり取りについては不明。


実際に実施されたマラソンでは1位でスタジアムに入って来たイタリアのピエトリ選手。


既に疲労困憊でトラック1周のうちで5回も転倒。


結局関係者の手を借りてゴールしたので判定は失格となりました。


しかし、最後まで諦めない姿は世界中に感動を呼ぶことになります。


それまでマイナー競技だったマラソンがにわかに注目。


国際的な知名度に。


こうして国際陸上競技連盟は1921年にマラソンの距離を正式に42.195kmに決定。


それは人々の記憶に一番残ったマラソンレースを参考にしたからといわれているとのこと。


ちなみに日本ではメアリーの義理の母・王妃アレクサンドラがマラソンの距離変更に関わったという説の方が広まっています。


レース当日にアレクサンドラが競技場でゴールを見届けていたのでアレクサンドラ犯人説が有力かも?


実際の所はメアリーが深く関わってるというのが先生の見解。



結論


というわけで、


「なんでマラソンは42.195kmなの?」は、


「メアリーのわがまま」


でした。
 



解説してくれたのは


大阪体育大学の中房敏朗教授。

中房 敏朗ナカフサ トシロウ
TOSHIRO NAKAFUSA

体育学部(2024年4月よりスポーツ科学部) スポーツ教育学科(2024年4月よりスポーツ科学科) コーチ教育コース
大学院 スポーツ科学研究科 スポーツ史・哲学

[専門分野]
スポーツ史

[学位]
教育学修士(奈良教育大学)

[最終学歴]
奈良教育大学大学院 教育学研究科
(大学HPより)



大阪体育大学

大阪体育大学(おおさかたいいくだいがく、英語: Osaka University of Health and Sport Sciences)は、大阪府泉南郡熊取町朝代台1-1に本部を置く日本の私立大学。1965年創立、1965年大学設置。大学の略称は大体(だいたい)、大体大(だいたいだい)、OUHS。

建学の精神
不断の努力により知・徳・体を修め社会に奉仕する

上述の建学の精神のほか、「学園の使命(ミッション)」がある
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.