NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

番組告知 チコちゃんに叱られる!▽コラ!の意味▽トウモロコシのヒゲ▽服の色の謎 2021年10月1日(金)NHK総合 午後7時57分から、再放送翌土曜日8時15分から

投稿日:

チコちゃんファンの皆様!





「チコちゃんに叱られる!」​は、10月1日金曜日、NHK総合 午後7時57分~


再放送は、翌日土曜日8時15分から。


忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!


NHKの番組告知です!

▽コラ!の意味▽トウモロコシのヒゲ▽服の色の謎


番組告知


世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。チコちゃんが繰り出すそんな素朴な疑問を家族で一緒に考えてみませんか?今回の疑問は…怒るときの『コラ!』ってなに?トウモロコシのヒゲってなに?服が水にぬれると色が濃くなるのはなぜ?MCの岡村隆史さん、ゲストの関根麻里さん、大竹まことさんと一緒に楽しく悩みましょう。
(NHK番組ホームページより)



今回のゲスト


関根麻里さん、大竹まことさん


関根麻里さん





関根麻里さん

関根 麻里(せきね まり、1984年10月22日 – )は、日本のバラエティタレント。
東京都港区出身、浅井企画所属。
父はタレントの関根勤。
夫は歌手のK。

略歴
西町インターナショナルスクールから聖心インターナショナルスクールに進学。高校生時代の部活はテニス部。一時は幼少時から望んでいたタレントの道に進むべくWAHAHA本舗への入団も目指したが、父・勤の所属する浅井企画からの助言により、マーケティング、コミュニケーション学を勉強したいこともあって芸能活動を基本から勉強する意味を含め、アメリカ合衆国エマーソン大学マーケティングコミュニケーション学部へ進学した。その後の成績は極めて優秀で、在学は3年間と標準よりも1年早く、2005年に優秀な成績で卒業した。

父が座長を務める『カンコンキンシアター』では1998年、2005年の回に既にサプライズゲストとして出演。また、2005年12月には『ごきげんよう』のスペシャルで、小堺一機および父と3人で司会を務めた。

大学卒業後、父と同じ浅井企画に所属し芸能活動を開始。2006年6月17日にタレントとして本格デビューして、TBS系『王様のブランチ』、フジテレビ『もしもツアーズ』、さらに『コサキンDEワァオ!』の3番組に続けてゲスト出演した。2007年3月22日には日本テレビ『あの人は今』で先代の草野仁・山田邦子とともに初めて司会を担当。

2007年12月31日の『第58回NHK紅白歌合戦』では応援隊長として父である関根勤を隊員に従えて務めた。

2010年1月20日、2010年“日テレ7×セブン&アイグループ”のバレンタイン・キャンペーンウェブドラマ応援歌で、倉本美津留が楽曲提供したシングルCD「ありがとう」(C/W『Thank You』は自ら英訳)でデリシャス・デリ・レコーズからメジャーデビュー。

2014年4月より、関根勤が日本テレビ系『ZIP!』にレギュラー出演し、レギュラー番組での親子共演は初である。
後述したとおり、歌手のKと結婚したため9月26日を以って卒業した。後任は北乃きい。

2015年6月4日、第1子妊娠が明らかになった。
レギュラー番組の『誰だって波瀾爆笑』は、10月18日放送回をもって産休に入り、11月15日に第1子女児を出産した。

2016年、JALの機内放送「J-POP TODAY」のナビゲーター(4月配信分より)から、仕事復帰。
(Wikipediaより)



大竹まことさん





大竹 まこと(おおたけ まこと、1949年5月22日[2] – )は、日本のお笑いタレント、俳優、ラジオパーソナリティ。斉木しげる・きたろうの3人で構成するシティボーイズの一員[3]。本名、大竹 真(読み同じ)。1980年代半ば頃の一時期は、ソロ活動のみ「常滑川まこと」名義を使用していた。ASH&Dコーポレーション所属。

東京都目黒区出身。東京大学教育学部附属中学校・高等学校(現・東京大学教育学部附属中等教育学校)卒業[4]。大竹オサムは双子の弟[5]。

高校生の頃は、TBSラジオの番組『パックインミュージック』のパーソナリティだった野沢那智と白石冬美に憧れ、DJになりたかったと言う[6]。

1971年秋、通っていた劇団「俳優小劇場」の養成所が入所して間もなく養成所の幹部の間で内紛があったため、直談判の結果、費用を返金してもらう。その仲間が集まり、返金された金を元に劇団「表現劇場」を結成。この時の仲間に、のちにシティボーイズを結成するきたろう、斉木しげるの2人と俳優の風間杜夫が在籍[6]。1979年、きたろうと斉木、大竹の3人からなる芝居ユニット「シティボーイズ」を結成[2]。劇団時代はアルバイトなどをせず、女性に経済的な援助を受けるヒモ生活を送る[7]。

新進気鋭の役者としてテレビの露出が増えていく風間の芝居を鼻で笑って腐していたが、ある日、手持ちの金が無く同居の女性に金銭を要求したところ、財布から500円玉を手渡され、全く収入の無い現状を認識して狼狽。ある公開イベントでプログラムを勝手に書き換え、何回かあるプログラムの合間にシティボーイズのコントを差し込み、これが業界関係者の目にとまり芝居批評の記事になる。タレント業として芸能事務所「人力舎」と契約、初起用にクイズ番組の司会を受け持つが、番組進行中取り乱し、昏倒。放送媒体においては、シニカルなキャラクターから一転して、憤激して暴力と罵詈雑言で暴れるというタレントとして認知され、テレビ局から出入り禁止とされるほどの破壊的なキャラクターであった。ピンで活動する場合には常滑川 まことを名乗ることも多かった[6]。

1980年代初頭、上岡龍太郎が「東京にオモロイ奴が居る」との噂を聞きつけ、大竹を関西の番組に呼んだが、大竹は萎縮してしまって何もできないまま東京に戻る。これで二度と関西から声はかからないだろうと恥じ入っていたが、再び上岡が大竹にオファー、「何しても、ええ(良い)んやで。好きなようにやり(しなさい)」とアドバイスを受けて腹をくくった大竹は罵詈雑言、乱暴狼藉を働く。結果、上岡もひっくり返って笑う程の爆笑を取り、近畿地区に足がかりを築く。上岡に対しては「師と仰ぐ事すら失礼にあたる」と尊敬の念をあらわにしている[8]
(Wikipediaより)




放送内容は?


世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。


そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。


チコちゃんが繰り出すそんな素朴な疑問を家族で一緒に考えてみませんか?



今回のチコちゃんの疑問は、

コラ!の意味


怒るときの『コラ!』ってなに?



トウモロコシのヒゲ


トウモロコシのヒゲってなに?



服の色の謎


服が水にぬれると色が濃くなるのはなぜ?



MCの岡村隆史さん、ゲストの関根麻里さん、大竹まことさんと一緒に楽しく悩みましょう。







-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.