NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

じゅうたんとカーペットは同じもの、英語と日本語の違い。高級品、手織りなど関係なし。

投稿日:

今回は、2018年8月17日金曜日放送、「チコちゃんに叱られる!」夏の拡大版のお話。

「「じゅうたん」と「カーペット」何が違う?」だよ!




何となくだけど、毛が短い安いものがカーペットで、毛が長くて高級なものが絨毯だと思ってました。


ちがうみたいだ。。



「じゅうたん」と「カーペット」何が違う?


今回は、番組初の試みとして、視聴者からの疑問に答えるというもの。


埼玉県の川崎愛美さん5歳(ホントは14歳)からの質問。


「カーペット」と「じゅうたん」の違いって何?




若槻さん「素材の違いで、高いとじゅうたんで、安い素材がカーペット」とのこと。



不正解でチコちゃんに叱られちゃいました。



「じゅうたん」は「カーペット」


高級絨毯の専門店で聞いてみると、機械織りがカーペットで手織りが絨毯とのことでしたが、これは間違い。




チコちゃんの答えは、「じゅうたんはカーペット」




同じものだったんですね。



解説は日本カーペット工業組合の専務理事、田渕博さん。


田渕さん「じゅうたんを英語で言うとカーペット。ですからじゅうたんはカーペットです。」


スタッフ「えっ?他になんかないですか?」


田渕さん「じゅうたんを英語で言うとカーペット。以上です。」





というわけで、


「じゅうたん」は「カーペット」。


ということでした。



解説してくれたのは



日本カーペット工業組合の専務理事、田渕博さん。


日本カーペット工業組合


日本カーペット工業組合のホームページにようこそ。当組合は、わが国唯一のカーペット生産者団体であり、正会員30社、賛助会員64社で構成しています。住宅やオフィス、公共施設やホテルなどのインテリアに欠かせないカーペット。私たちが掲げる需要振興のスローガン「カーペットは すばらしい」を少しでも多くの方々に実感していただくため、日々活動しています。
(組合HPより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


2018年8月17日放送、「チコちゃんに叱られる!」夏の拡大スペシャルの放送内容は、下記の各回放送・放送日別一覧ページからどうぞ!

各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.