NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

チコちゃんに叱られる!「なぜお餅は関東が四角で関西が丸なの?ほか」2019年1月11日(金)NHK総合 午後7時57分から (再放送1月12日土曜午前8時15分から)

投稿日:

チコちゃんファンの皆様!





「チコちゃんに叱られる!」​は、今日1月11日金曜日、NHK総合 午後7時57分~ 午後8時42分
(再放送は1月12日土曜日、午前8時15分~ 午前9時)


忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!


NHKの番組告知です!


チコちゃんに叱られる!「なぜお餅は関東が四角で関西が丸なの?ほか」


番組告知

チコちゃんに叱られる!「なぜお餅は関東が四角で関西が丸なの?ほか」

「東京タワーについての疑問」では建造秘話が明らかになります。地球に関する「そういえばなぜ?」という疑問ではCGを使ってわかりやすく説明。サイコロの疑問では取材難航、果たして…。すぐにでも誰かに言いたくなる素朴な疑問の数々、大人たちがチコちゃんにボーっと生きていることを叱られてタジタジになるところを楽しみながら、家族で親子で、そして明日の話題に、ぜひご覧ください。キョエちゃんもますます元気です。

【出演】岡村隆史,【ゲスト】大竹まこと,SHELLY,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀
(NHK番組ホームページより)




今回のゲストは、


大竹まことさん、SHELLYさんだよ!

大竹まことさん


大竹まことさんは、誰でもが知っている超有名芸能人ですね。




大竹 まことは、日本のお笑いタレント、俳優、ラジオパーソナリティ。
斉木しげる・きたろうの3人で構成するシティボーイズの一員。
本名、大竹 真(読み同じ)。
東京都目黒区出身。
ASH&Dコーポレーション所属。

来歴・人物
眼鏡とヒゲが特徴的。趣味は料理とゴルフ[6]。高校生の頃は、TBSラジオの番組『パックインミュージック』のパーソナリティだった野沢那智と白石冬美に憧れ、DJになりたかったと言う[7]。

1971年秋、通っていた劇団「俳優小劇場」の養成所が入所して間もなく養成所の幹部の間で内紛があったため、直談判の結果、費用を返金してもらう。その仲間が集まり、返金された金を元に劇団「表現劇場」を結成。この時の仲間に、のちにシティボーイズを結成するきたろう、斉木しげるの2人と俳優の風間杜夫が在籍[7]。1979年、きたろうと斉木、大竹の3人からなる芝居ユニット「シティボーイズ」を結成[2]。劇団時代はアルバイトなどをせず、女性に経済的な援助を受けるヒモ生活を送る[8]。

新進気鋭の役者としてテレビの露出が増えていく風間の芝居を鼻で笑って腐していたが、ある日、手持ちの金が無く同居の女性に金銭を要求したところ、財布から500円玉を手渡され、全く収入の無い現状を認識して狼狽。ある公開イベントでプログラムを勝手に書き換え、何回かあるプログラムの合間にシティボーイズのコントを差し込み、これが業界関係者の目にとまり芝居批評の記事になる。タレント業として芸能事務所「人力舎」と契約、初起用にクイズ番組の司会を受け持つが、番組進行中取り乱し、昏倒。放送媒体においては、シニカルなキャラクターから一転して、憤激して暴力と罵詈雑言で暴れるというタレントとして認知され、テレビ局から出入り禁止とされるほどの破壊的なキャラクターであった。ピンで活動する場合には常滑川 まことを名乗ることも多かった[7]。

1980年代初頭、上岡龍太郎が「東京にオモロイ奴が居る」との噂を聞きつけ、大竹を関西の番組に呼んだが、大竹は萎縮してしまって何もできないまま東京に戻る。これで二度と関西から声はかからないだろうと恥じ入っていたが、再び上岡が大竹にオファー、「何しても、ええ(良い)んやで。好きなようにやり(しなさい)」とアドバイスを受けて腹をくくった大竹は罵詈雑言、乱暴狼藉を働く。結果、上岡もひっくり返って笑う程の爆笑を取り、近畿地区に足がかりを築く。上岡に対しては「師と仰ぐ事すら失礼にあたる」と尊敬の念をあらわにしている[9]

若手お笑い芸人への造詣が深く、朝日放送『M-1グランプリ』『ABCお笑い新人グランプリ』、関西テレビ『R-1ぐらんぷり』などの賞レースで審査員を務めていた。なお、弟子に漫談家のユリオカ超特Qがいる[1]。
(Wikipediaより)





SHELLYさん






SHELLY(シェリー、1984年5月11日 – )は、日本のモデル、タレント、司会者。
神奈川県横浜市出身。
国籍はアメリカ。
スターダストプロモーション所属。

日本人とシチリアにルーツをもつイタリア系アメリカ人のハーフである。

スカウトがきっかけで14歳のときにモデルデビュー。
『CUTiE』『spring』『Zipper』などのファッション誌のモデルやテレビやラジオのDJ、VJとしても活躍。
2000年代後半からは情報番組のキャスター・司会も務めている。
(Wikipediaより)





放送内容は?


番組告知から、


なぜお餅は関東が四角で関西が丸なの?


これは先週のお雑煮の放送でのディレクターさんへの宿題ですね。


なぜ、関東は四角?


手間がかからないからかな?



東京タワーについての疑問


東京タワーについての疑問って、なんだろう?


建造秘話が明らかになるらしいです。


これも楽しみですね。


地球に関する「そういえばなぜ?」という疑問


事前告知をみると地球の自転の問題みたい。


CGを使ってわかりやすく説明してくれるとのこと。



サイコロの疑問


サイコロの疑問ってなんだろう?


取材難航とのことで、また、はちゃめちゃになるかな?




キョエちゃんもますます元気。


おはがきコーナー楽しみですね。


みんなで楽しく拝見しましょう!









-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.