NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

番組告知 チコちゃんに叱られる!▽ゴムの秘密▽人一倍って?▽カルビ 2020年6月5日(金)NHK総合 午後7時57分から (再放送翌土曜午前8時15分から)

更新日:

チコちゃんファンの皆様!




「チコちゃんに叱られる!」​は、6月5日金曜日、NHK総合 午後7時57分~
(再放送は、翌土曜日、午前8時15分~ )



忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!


NHKの番組告知です!

チコちゃんに叱られる!▽ゴムの秘密▽人一倍って?▽カルビ



番組告知


ゲストは大竹まことさんと夏菜さん。ゴムの秘密からはミクロの世界の不思議なできごとが見えてきます。人一倍の謎からは日本語の意外な歴史が。カルビというメニューができるまでには実に不思議な経緯が。働き方改革は「アッと驚くミクロの世界」、キョエちゃんのコーナーは「子守歌」がテーマ。皆さんが気になる身近なことばかり。ご家族みんなでお楽しみください。
(NHK番組ホームページより)




今回のゲスト


ゲストは大竹まことさんと夏菜さん。


大竹まことさん





大竹 まこと(おおたけ まこと、1949年5月22日[2] – )は、日本のお笑いタレント、俳優、ラジオパーソナリティ。斉木しげる・きたろうの3人で構成するシティボーイズの一員[3]。本名、大竹 真(読み同じ)。1980年代半ば頃の一時期は、ソロ活動のみ「常滑川まこと」名義を使用していた。ASH&Dコーポレーション所属。

東京都目黒区出身。東京大学教育学部附属中学校・高等学校(現・東京大学教育学部附属中等教育学校)卒業[4]。大竹オサムは双子の弟[5]。

高校生の頃は、TBSラジオの番組『パックインミュージック』のパーソナリティだった野沢那智と白石冬美に憧れ、DJになりたかったと言う[6]。

1971年秋、通っていた劇団「俳優小劇場」の養成所が入所して間もなく養成所の幹部の間で内紛があったため、直談判の結果、費用を返金してもらう。その仲間が集まり、返金された金を元に劇団「表現劇場」を結成。この時の仲間に、のちにシティボーイズを結成するきたろう、斉木しげるの2人と俳優の風間杜夫が在籍[6]。1979年、きたろうと斉木、大竹の3人からなる芝居ユニット「シティボーイズ」を結成[2]。劇団時代はアルバイトなどをせず、女性に経済的な援助を受けるヒモ生活を送る[7]。

新進気鋭の役者としてテレビの露出が増えていく風間の芝居を鼻で笑って腐していたが、ある日、手持ちの金が無く同居の女性に金銭を要求したところ、財布から500円玉を手渡され、全く収入の無い現状を認識して狼狽。ある公開イベントでプログラムを勝手に書き換え、何回かあるプログラムの合間にシティボーイズのコントを差し込み、これが業界関係者の目にとまり芝居批評の記事になる。タレント業として芸能事務所「人力舎」と契約、初起用にクイズ番組の司会を受け持つが、番組進行中取り乱し、昏倒。放送媒体においては、シニカルなキャラクターから一転して、憤激して暴力と罵詈雑言で暴れるというタレントとして認知され、テレビ局から出入り禁止とされるほどの破壊的なキャラクターであった。ピンで活動する場合には常滑川 まことを名乗ることも多かった[6]。

1980年代初頭、上岡龍太郎が「東京にオモロイ奴が居る」との噂を聞きつけ、大竹を関西の番組に呼んだが、大竹は萎縮してしまって何もできないまま東京に戻る。これで二度と関西から声はかからないだろうと恥じ入っていたが、再び上岡が大竹にオファー、「何しても、ええ(良い)んやで。好きなようにやり(しなさい)」とアドバイスを受けて腹をくくった大竹は罵詈雑言、乱暴狼藉を働く。結果、上岡もひっくり返って笑う程の爆笑を取り、近畿地区に足がかりを築く。上岡に対しては「師と仰ぐ事すら失礼にあたる」と尊敬の念をあらわにしている[8]
(Wikipediaより)



夏菜さん




夏菜(なつな、1989年5月23日 – )は、日本の女優、タレント、YouTuber。本名および旧芸名、渡辺 夏菜(わたなべ なつな)[注釈 1][1]。

埼玉県戸田市出身[2]。トヨタオフィス所属。

中学1年生の頃から原宿などで芸能事務所のスカウトに頻繁に声を掛けられていたが、中学受験を経て大学まで一貫教育の学校に通っており芸能活動が禁止されていたために、スカウトはすべて断っていた。中学2年生の夏に竹下通りでトヨタオフィスのスカウトを受けた際も一旦は断ったものの、矢田亜希子が所属する事務所という理由と「急にやりたくなった」という理由で1年後に自ら連絡し、学校を転校した上で芸能活動を開始した[3][4]。

2005年10月期のドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)へ端役で出演した後、翌2006年1月期のドラマ『ガチバカ!』(TBS系)に生徒役でレギュラー出演して、本名の渡辺夏菜で女優としてデビュー[注釈 2]。同10月期のドラマ『嫌われ松子の一生』(TBS系)にヒロインの妹役で出演、同10月には『週刊ヤングジャンプ』の表紙&巻頭グラビアに抜擢されて、初の水着グラビアにして表紙デビューを飾るなど、「ポスト矢田亜希子」として順調なスタートを切った[3]。

2008年3月に日出高等学校を卒業[6]、高校卒業後は大学等へは進学せず女優業に専念することとなった[7]。しかし、2009年1月に『特別法第001条 DUST』で初舞台を踏む[8]ものの、必死になって受けた100本以上のドラマや映画のオーディションは軒並み不合格。仕事も殆ど無かった為、女優業の傍ら、実家近くの大型商業施設内のアパレルショップで数年間アルバイトをしていた[4][9]。

オーディションに受かるために髪をショートカットにしたらとマネージャーから提案され、安室奈美恵に憧れて髪を腰まで伸ばしたいと思っていたため猛反発したものの、しぶしぶ髪を切って臨んだ2009年春の映画『GANTZ』(2011年1月公開)のオーディションで、プロデューサーが「GANTZスタッフ全員が岸本が来た!と思ったくらいに、彼女は最初から輝いていました」と語るようにドラマ主演経験のある女優を含む300名以上の候補者の中からスタッフの満場一致で岸本恵役に選出[9][10][11]。2009年11月[要出典]には夏菜へと芸名も改名[1]。全裸での登場シーンでは体に下着のラインがつかないように数日前から下着を身につけずに収録に臨むなど体当たりの演技で[11]、映画初出演[注釈 3]となる同作が公開されると一躍注目を集める存在となった。

その後2011年4月には『ピカルの定理』(フジテレビ系)にレギュラー出演してバラエティ番組へ進出し、コントにも挑戦[12]。2011年9月にはモビットのCMに竹中直人の新パートナーとして桃井かおりに代わって起用され初のCM出演を果たすと[13]、翌2012年にはユニ・チャーム「ソフィ」、チョーヤ梅酒「ウメッシュ」、第一三共ヘルスケア 「カコナール」と各社CMに立て続けに起用された。また、2011年から2年連続で日本郵便の「年賀はがき」イメージキャラクターにも起用されている[14]。

2012年3月には、ともに1次選考で不合格となった『ファイト』(2005年前期)・『瞳』(2008年前期)に続き3回目の挑戦となったNHK連続テレビ小説『純と愛』(2012年後期)のヒロインオーディションで2258名の中からヒロイン・狩野純役に選出され[15]、連続ドラマ初主演を果たしている。最終カメラテストと称して呼び出されたNHK大阪放送局でサプライズでヒロイン決定を告げられると、そのまま1時間後にはヒロイン発表会見へと臨んだ[16]。2012年5月から始まった撮影の現場では脚本を担当した遊川和彦が浴びせる執拗なダメ出しと厳しい演技指導に終始苦しみ続け[17][18]、また従来の朝ドラのイメージを覆すような破天荒なストーリーとヒロイン像は放送期間中から視聴者の間に賛否両論を呼び起こして、ヒロインを務めた夏菜への風当たりもきつく、放送終了後も批判的な声に長く悩まされることとなった[19][20][21]。

朝ドラ終了後は、2013年4月期のドラマ『ダブルス〜二人の刑事』(テレビ朝日系)で朝ドラ後初の民放連続ドラマへのレギュラー出演[22]。2013年6月公開の映画『監禁探偵』では三浦貴大とともにダブル主演を務め、映画初主演[23][24]。同年12月公開の劇場アニメ『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』では声優にも初挑戦している[25]。2015年1月にはドラマ『大江戸捜査網2015〜隠密同心、悪を斬る!』で時代劇初出演を果たした[26]。一方で、2013年5月23日、自身の24歳の誕生日に初のフォトブック『夏菜フォトブック 727_8766』を発行している。2014年1月には18歳でのグラビアデビューから約7年の集大成となる写真集『The Gravure』を発表[4][27]。また、2014年3月からはNHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』でリリー・フランキーとともにMCを務めるなど[28]、活躍の場を多方面に広げている。

2017年10月期のドラマ『ハケンのキャバ嬢・彩華』で『純と愛』以来5年振り[29]、且つ民放連続ドラマ及び深夜ドラマでは初の主演[30]を務め、『ガチバカ!』以来約10年振り[31]にキャバ嬢役を演じた。
(Wikipediaより)




放送内容は?


番組告知から、


ゴムの秘密


ゴムの秘密からはミクロの世界の不思議なできごとが見えてきます。



人一倍ってなに?


人一倍の謎からは日本語の意外な歴史が。



カルビのなぞ


カルビというメニューができるまでには実に不思議な経緯が。


その他、働き方改革は「アッと驚くミクロの世界」


キョエちゃんのコーナーは「子守歌」がテーマ。


皆さんが気になる身近なことばかり。


ご家族みんなでお楽しみください。









-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.