NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

野菜と果物の違いって何?→バンラバラ。その定義付けの目的が団体によって違うから。

投稿日:

今回は、2021年3月19日金 チコちゃんに叱られる!「▽野菜とくだもの▽ごはんとみそ汁▽アルミホイルの謎▽」の番組内容を紹介。


野菜と果物の違いって何?






確かに、きちんとした定義は知らないですね。







野菜と果物の違いって何?


本日の1つめ目の話題。


まずは、いつもの通り、ゲスト紹介。


2回目で準レギュラーに昇格した高畑淳子さん。


また、VTRに出演済みでスタジオには初登場、小島よしおさん。


早速、問題へ。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、新鮮でみずみずしいステキな大人ってだーれ?」


岡村さんの指名で、高畑淳子さんが回答者に。


野菜は食べるという質問に、高畑さんは「野菜はいただくようにしております。草だとおもってます。」


果物は大好きだとのこと。


その違いを聞いてみると、


高畑さん「砂糖分の話をしてた記憶がある。甘さ、甘味(あまみ)、甘味(かんみ)」


正解に至らず、叱られちゃいました。


小島さんにも効いてみると、


野菜は、土から、果物は、木の上で収穫するとの答え。


岡村さんは、勝手にできたものが果物、ヒトの手が入ったのが野菜という回答。


チコちゃん「全然違います!」



VTRでは、農作物といえば、実家がメロン農家のカミナリたくみさんを取材。





コンビでいばらき大使を務めています。


たくみさん「糖度が基準になる。」





出張用チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」



チコちゃんの答えは、「バンラバラ」



バンラバラ


解説してくれたのは、恵泉女子学園大学の藤田智教授。


この番組の、野菜ではおなじみの先生。


実は野菜と果物の違いは定義する省庁や学会などによってバラバラ。


さらに言うと、農学や園芸学などの学問分野においてもその定義はバラバラ。


という事で各省の代表と学会の権威が集。


「野菜orくだものサミット」リモート開催。





集まった代表者は、農林水産省、文部科学省、園芸学者。





文部科学省では「日本食品標準成分表」という冊子を作っていて、その中で食品を分類しています。


では出されたお題に対してそれぞれの代表が野菜なのか果物なのか個々に判断。





イチゴ






農林水産省 – 野菜

文部科学省 – 果物

園芸学者 – 野菜



農林水産省では「1年で種まきから収穫を終える草本植物(草)」を野菜に分類しているのでイチゴは野菜。





一方、2年以上栽培して果実を食べるものを果物という定義。


甘さは、分類に全く関係なし。


文部科学省では「草になるものは野菜」という定義がりますが、「通常の食生活において果物として食べるもの」は果物に分類。


そのため、常識的にイチゴは、果物に分類。


食品成分表は管理栄養士などの参考書として参照される事も多いので実際の食生活に合わせて分類しています。





そして園芸学の専門家からは「食用にする草本植物(草)=野菜」という定義で、農林水産省の見解と同様、イチゴ=野菜。



スイカ






農林水産省 – 野菜

文部科学省 – 果物

園芸学者 – 野菜





農林水産省的には、スイカも1年で収穫される草なのでどんなに甘くても野菜。


ちなみにメロンも野菜との事。


文部科学省もイチゴと同様に果物として日常的に扱われているのでスイカは果物。


デザートとして出てくる頻度が多いので果物。


農林水産省からはこういった事例を踏まえて「果実的野菜」と呼ぶことも。






パイナップル






農林水産省 – 果物

文部科学省 – 果物

園芸学者 – 果物、




しかし、藤田先生は、△マークもあとで追加。


園芸学では「木本植物(木)になるもの=果物もしくは果樹」と定義しています。





しかし、パイナップルは草本植物に分類されるので野菜とも言えるそう。


農林水産省の定義から行くと、パイナップルは草の一種であっても2年以上栽培されるものなので果物。


このように各団体によって野菜or果物の定義がバラバラ。


その理由は、その定義付けの目的が団体によって違うから。


文部科学省 – 食品別の栄養成分情報の提供 → 通常の食生活を反映させる必要があります。





農林水産省 – 生産面がポイント → 農産物によって政策が異なるので「栽培期間」を重要視。





これ以外の省庁も、





厚生労働省 – 食品安全

総務省 – 消費動向把握など


野菜と果物を分類する目的は各省庁によってバラバラ。




結論


というわけで、


「野菜と果物の違いって何?」は、


「バンラバラ」


でした。
 


解説してくれたのは


恵泉女学園大学の藤田智教授


藤田智オフィシャルサイト

藤田 智(フジタ サトシ)
FUJITA SATOSHI

藤田 智

職名 教授

担当科目 生活園芸Ⅰ、Ⅱ、食料と資源、現代社会の食と農、現代社会演習Ⅰ,Ⅱ、人間環境特別演習、現代社会基礎演習Ⅰ、卒業論文

専門分野 野菜園芸学、農業教育学、育種学

メールアドレス
s-fujita@keisen.ac.jp
私の趣味は、日本全国を旅して歩くことです。今までに行ったところは、北は北海道から南は九州沖縄まで多くあります。北海道札幌の時計台(ちょっとがっかり)、青森のねぶた祭り、仙台の七夕、栃木日光の鬼怒川温泉、四国松山の道後温泉、高知のはりまや橋(ちょっとがっかり)、山口岩国の錦帯橋、沖縄の守礼門(ちょっとがっかり)などなど、今までに行ったところの光景が目に浮かびます。しかし、全ての都道府県に行ったというわけではありません。たった一つ「鳥取県」には1回も行っておりません。鳥取砂丘、大山、境港などが夢に出てきます。旅は、人に何かをもたらすのかもしれません。
(大学HPより)



恵泉女学園大学


恵泉女学園大学(けいせんじょがくえんだいがく、英語: Keisen University)は、東京都多摩市南野2-10-1に本部を置く日本の私立大学である。1988年に設置された。 創設者は河井道。リベラルアーツ(教養教育)主義の大学。ちなみに恵泉女学園園芸短期大学は2005年廃止になった。

建学の精神
3つの柱「聖書」「国際」「園芸」を建学の精神とする。

聖書:自己を尊重し、人種や階級に関わりなく他人を尊重すること
国際:日本女性が世界を知り、偏見をなくし、それに対峙すること
園芸:自然を慈しみ、生命を尊び、人間の基本的なあり方を学ぶこと[1]
大学の教育理念
「自立した女性を育てる」:

<恵泉女学園大学が目指す3つの自立>

1) 精神的自立(価値観・世界観):「イエスとノーをはっきり言える人間に」と説いた河井道の教えを源とする価値観や世界観をもつことで可能となる自立

2) 孤立ではない自立(協調性・社会性):人間性の根幹に触れるキリスト教教育、広く多元的な視野をもった国際教育、人間関係形成にも重点を置いた園芸教育、さらにこれを生かした体験学習を通して培われる自立

3) 経済的自立(就業意識・キャリアデザイン):社会人になるための自覚や就業意識の教育を通して、知識、教養、技術を一人の社会人として身に着ける自立

<5つの特徴>

1) 伝統ある女性教育、2) 手厚い就職支援、3) 一人ひとりを大切に、4) 豊富な実体験学習、5) 「いのち」を育む教育

<参考:初代学長の村井資長が、河井道の教えから掲げた言葉>

考える大学:学問の出発は、考えること、疑問を持つこと、批判することにあるとして、真剣に自分で考え活発に討議しあう、考える大学
平和を目指す女性の大学:平和と共存を担うものとして、社会で活躍する女性を育てる大学
地球大学:地球規模でものを考え、欧米やアジアに焦点をあわせた文化・語学を学べる大学
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.