NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

番組告知 チコちゃんに叱られる!▽くちびるの秘密▽トランプの枚数▽お茶わんの謎 2021年9月17日(金)NHK総合 午後7時57分から、再放送翌土曜日8時15分から

更新日:

チコちゃんファンの皆様!





「チコちゃんに叱られる!」​は、9月17日金曜日、NHK総合 午後7時57分~


再放送は、翌日土曜日8時15分から。


忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!


NHKの番組告知です!

▽くちびるの秘密▽トランプの枚数▽お茶わんの謎


番組告知


世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。チコちゃんが繰り出すそんな素朴な疑問を家族で一緒に考えてみませんか?今回の疑問は…なぜくちびるは赤いの?なぜトランプは52枚なの?なぜごはんを入れる器をお茶わんというの?みなさんわかりますか?MCの岡村隆史さん、ゲストの池松壮亮さん、麻生久美子さんと一緒に楽しく悩みましょう。
(NHK番組ホームページより)



今回のゲスト


池松壮亮さん、麻生久美子さん


池松壮亮さん





池松 壮亮(いけまつ そうすけ、1990年7月9日 – )は、日本の俳優。福岡県福岡市出身[1]。福岡大学附属大濠高校[3]、日本大学藝術学部映画学科監督コース卒業[4]。ホリプロ所属。

10歳のときに地元・福岡で子役をしていた姉と一緒に劇団四季のミュージカル『ライオン・キング』の子役オーディションを受け、ヤングシンバ役に選ばれデビュー[5]。当時は野球に夢中で人前に出ることも苦手だったが、「野球カードを買ってあげるから」という親の言葉につられて受け合格し、その後は姉と同じ劇団ひまわり系列の事務所に所属し子役活動を始める[6][7]。

2003年、ハリウッド映画『ラスト サムライ』で映画初出演。トム・クルーズ演じる主人公と心を通わす少年・飛源を演じて、第30回サターン賞では若手俳優賞にノミネートされた。

映画『鉄人28号』(2005年公開)では1万人を超える中から主人公・金田正太郎役に選ばれ映画初主演を果たす[1]。

2007年、大河ドラマ『風林火山』では武田勝千代(信玄の少年期)及び、その息子である武田勝頼の二役を演じた。

2009年、『連続人形活劇 新・三銃士』で人形劇の声優に初挑戦した。2006年に放送された『新選組!! 土方歳三 最期の一日』で市村鉄之助を演じたときの池松の芝居が脚本の三谷幸喜の印象に残っていたことがきっかけで主人公、ダルタニアン役に指名された。ダルタニアンの顔は池松がモデルにもなっている[8]。

3月に地元の高校を卒業し大学進学を機に東京に移る。2010年5月にブルーシャトルからホリプロに移籍。2013年に大学を卒業してからは役者の道一本となり意欲的に多彩なジャンルの作品に出演[4]。

2014年、映画『ぼくたちの家族』や『紙の月』などの演技が評価され、その年の多くの映画賞の助演男優賞を受賞。ドラマ『MOZU』シリーズでは双子の殺し屋・百舌を一人二役で演じ、第39回エランドール賞・新人賞を受賞した。

2017年、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』では現代の市井に生きる若者を演じ、ヨコハマ映画祭主演男優賞など市民映画賞を続けて受賞する[9]。

2018年、塚本晋也監督が初めて時代劇を手掛けた映画『斬、』で主演を務め、第75回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門に出品された[10]。

2018年に主演を務めたドラマ『宮本から君へ』が2019年に映画化。この作品は2012年から真利子哲也監督と池松で映画化する企画が進んでいたが、途中で何度も頓挫しドラマ化を経て7年越しでやっと映画化に至った[11][12]。この映画での演技が評価され、第93回キネマ旬報ベスト・テンなど主要な映画賞の主演男優賞を受賞した[13]。
(Wikipediaより)



麻生久美子さん





麻生 久美子(あそう くみこ、1978年6月17日[4] – )は、日本の女優。本名、伊賀 久美子(いが くみこ)[1][2]。旧芸名は広田 絵美(ひろた えみ)[1][2][注 1]。

千葉県出身[4]。ブレス所属。夫はスタイリストの伊賀大介。

血液型B型。身長162cm[4]。

アイドル歌手志望[5]で履歴書を現事務所に送ったことがきっかけで、1995年、第6回『全国女子高生制服コレクション』でグランプリを受賞。同年『BAD GUY BEACH』で映画デビュー[6]。

当初は女優業にはあまり興味がなかったが、当時のマネージャーに本当の目的を知らされないまま1998年公開の『カンゾー先生』のオーディションを受けたところ合格し、出演が決定[7]。無名女優から一気に日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、新人俳優賞をはじめ数々の映画賞を受賞し、女優としての地位を確立した。

2006年にはテレビ朝日系のテレビドラマ『時効警察』に出演。コメディ初挑戦となる同作で主演のオダギリジョーとの掛け合いやコミカルな演技が話題を呼び、女優として新境地を開拓した[5][8]。翌2007年には続編となる『帰ってきた時効警察』が制作され、同作のサウンドトラック盤では役名の三日月しずか名義にて歌手デビューも果たしている[1]。

2009年12月には岩松了作・演出による舞台『マレーヒルの幻影』にて初舞台を踏む[9]。

2015年、『怪奇恋愛作戦』でドラマ初主演を務める[10]。
(Wikipediaより)




放送内容は?


世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。


そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。


チコちゃんが繰り出すそんな素朴な疑問を家族で一緒に考えてみませんか?



今回のチコちゃんの疑問は、

くちびるの秘密


なぜくちびるは赤いの?


皮膚が薄いんですよね。


でも、いったいなぜ?



トランプの枚数


なぜトランプは52枚なの?


確かに言われてみればなんででしょうね。



お茶わんの謎


なぜごはんを入れる器をお茶わんというの?



みなさんわかりますか?


MCの岡村隆史さん、ゲストの池松壮亮さん、麻生久美子さんと一緒に楽しく悩みましょう。







-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.