NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃん

チコちゃんに叱られる!木村キム兄は8割アドリブ。意外なMC力とチコちゃんの秘密

投稿日:

チコちゃんに叱られる!

キム兄は「8割アドリブ」って、キム兄、すごすぎます。

また、それに合わせて、CGや動きをアドリブでやっているスタッフにも脱帽ですね。



番組の骨子は、フジテレビで数々の人気番組を手掛けてきた小松純也さんのアイデアなんですね。


 3回のパイロット版を経て、今年4月からレギュラー化された、NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」(総合で金曜午後7時57分ほか)が話題だ。“5歳の女の子”チコちゃんが問いかける素朴な疑問に答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られてしまうという、今までにないスタイルの雑学クイズ番組で、おませで物知り、かつ口達者なチコちゃんの“MC力”に負うところも大きい。このチコちゃんの声を担当しているのが、“キム兄”ことお笑いタレントの木村祐一さんだ。「チコちゃんはなぜ5歳?」「キム兄の言葉は台本通り?」といったチコちゃんと木村さんに関する“素朴な疑問”に迫ってみた。

◇イラッとくるかこないかのギリギリの境目が5歳だった…

 番組の骨子を考え出したのは、フジテレビで数々の人気番組を手掛けてきた小松純也さん。「5歳の女の子にクイズを出され、知らないと『ボーっと生きてんじゃねえよ!』と叱られる」という大部分のアイデアはその時点で存在していたという。

 そもそもなぜ5歳だったのか? 5歳といえば小学校に上がる手前。おかしな言葉を覚えて、大人と対等な口を利こうとする時期ともいえる。背伸びした感じもまだ可愛くて、何かを言われた側がイラッとくるかこないか、そのギリギリのちょうど境目にあたるのが、5歳あたりと考えた。

 NHKの水高満チーフ・プロデューサー(CP)は「3歳だと、そこまで大人と対等な口を利く感じでもないし、これが小学5年生くらいになると理屈っぽくなる。チコちゃんは毒舌な面があるので、小学生とかに『お前つまんねーやつだな』って言われたら、ちょっとイラッとくるじゃないですか? 5歳の女の子という社会生活や規律に染まってないところも、ちょうど良かった」と狙いを明かす。

 おかっぱ頭に刈り上げという、昭和の匂いがプンプンするチコちゃんのルックスも、5歳なのに大人と対等な口を利くというキャラクターを具現化したもの。水高CPは「チコちゃんは『毒舌』といわれていますが、ある意味『正直』ともいえる。正直な、おませでこまっしゃくれている女の子。今の子供たちは割と大人の顔色をうかがって、いい子ちゃんでいることが多いから、そうではなくて、ちょっと懐かしい感じにしてみました」と説明する。


 ◇チコちゃんの動きはリアルタイム キム兄のMC力の裏に「スタッフマインド」

 チコちゃんに関する素朴な疑問で、たまに耳にするのが「本当に存在しているの?」ということ。もちろん、スタジオには共演者とともに“いる”といい、木村さんのMCに合わせて“リアルタイム”で動いてもいる。水高CPによると「秘密事項で詳しいことは言えないんですけど、収録にチコちゃんはいます」と回答。豊かな表情に関しては「チコちゃんがNHK的じゃない言葉を吐くので、顔がアニメみたいに動いた方が可愛い」と毎回ハリウッド映画並みの作業でCGを付けているという。

 またボイスチェンジャーで声色(こわいろ)こそ変えているものの、木村さんのMCぶりと5歳の女の子のなりきりぶりも鮮やかだ。起用の理由は「ギャップが激しい人の方が面白いし、臨機応変なアドリブ力がある」こと。しかし、スタッフも「ここまで女子しゃべりがはまるとは」と予想以上の手ごたえを感じているという。

 収録では大まかな流れ以外は木村さんに「お任せ」で、「ナインティナイン」の岡村隆史さんら共演者とのやりとりは「8割はアドリブ」。水高CPと共に番組作りを支えるNHKエンタープライズの西ヶ谷力哉エグゼクティブ・プロデューサーも「出演者のちょっとした情報、どんなドラマに出ていたとか、こんなコンテストに出ていたとか、ご自身で調べて、その人のどこをつつけば“ハッ”とするのかを常に考えている」と脱帽する。

 さらに「木村さんは作り手側の視点を持っている、スタッフマインドがある。言われたことをやるってだけの人だったら、こうはうまくいってなかった」と語っていた。“5歳の女の子”チコちゃんとして意外な魅力を発揮している、キム兄のMCには今後も注目だ。

(Yahooニュースより)


<チコちゃんに叱られる!>キム兄は「8割アドリブ」 意外なMC力とチコちゃんの秘密


いろいろと記事を読んでいると、やはり人気が出るべくして人気が出た感じですね。

これからの番組作りにも、大いに期待ですね。


ますます、毎回の放送がたのしみです。







-チコちゃん

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.