NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

緊張は追い詰められている状態、口が渇くのは生き延びるために血液が筋肉へ行くため

投稿日:

今回は、2018年7月20日放送、「チコちゃんに叱られる!」のお話。

「なぜ緊張すると口が渇く?」だよ!



確かに、緊張すると、口の中がからからになるよね。

なぜなんだろう?


なぜ緊張すると口が渇く?


チコちゃん「大事な場面で緊張するかわいい大人ってだーれ?」という問いかけで、いつも緊張しているという岡村さんが回答者。

番組収録で、カットされることを「つまみます」というんだね。


チコちゃん「緊張したときの体の反応や変化は?」


岡村さん、「口が渇く」


そこで、チコちゃんの質問は、「なぜ緊張すると口が渇く?」


岡村さん「緊張すると汗をかいて水分量が減るので口の中の水分量も減るから」


という答えで、チコちゃんに叱られちゃいました。



なんとか生き延びようとしているから


チコちゃんの答えは、「なんとか生き延びようとしているから」


以下、専門家の解説。


緊張状態で口が乾くのは、なんとか生き延びようとしているから。


解説は、自律神経研究のスペシャリストで一流アスリートのメンタルトレーニングも手がける順天堂大学の小林弘幸教授。


緊張とは、医学的に説明すると「自律神経の乱れ」


生き物で例えると、「ライオンに狙われたシマウマ状態」。


つまり、緊張状態は、「天敵と出くわして生きるか死ぬかの瀬戸際」


なんとか生き延びようとしている状態なんだって。


例えば、結婚披露宴のスピーチなら、ライオンに囲まれてしまった状態。




多くの視線を浴びると「何かに狙われている感覚になる」とのこと。


そうなると「緊張状態から生き延びるために逃げ出すか?相手に立ち向かうか?」の二択となります。


この時に体で一番必要なものと言えば力を発揮する筋肉。


反対にあまり必要のないものが消化器官。


消化器官とは、口からお尻までの食べて吸収して排泄する器官。


緊張状態に陥ると、あまり必要にない口などの消化器官から筋肉へ多く血液が回るように変化。




唾液は血液からできるので、血液が減ると唾液も減る。




その結果、口が渇くということ。


さらに緊張すると食欲が無くなるのは胃液が減ったり、消化器官である内臓の運動が鈍るから。


特に唾液は重要で、出なくなると重要な固形物は体が受け付けなくなります。


ということで、


緊張すると口が渇くのはなんとか生き延びようとしているから



でした。



岡村さんは、番組収録ではお腹が空くことが無いんだって。



小林教授の役に立つ緊張のほぐし方



ため息をつく:長くゆっくりと息を吐き出すことでリラックスした状態になるそう。


空を見上げる:緊張すると姿勢が悪くなりがちなので喉や胸を開いて呼吸を楽に。



解説してくれたのは


順天堂大学の小林弘幸教授


小林弘幸教授

小林弘幸(こばやし・ひろゆき)

1960年、埼玉県生まれ。 順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。順天堂大学大学院医学研究科(小児外科)修了。ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、トリニティ大学付属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科講師・助教授を歴任。自律神経研究の第一人者として、多くのアスリートの指導にかかわっている。著書に『一流の人をつくる 整える習慣』『自律神経を整える「あきらめる」健康法』(KADOKAWA)、『自律神経が整う時間コントロール術』(小学館)など。著書は累計200万部を超える。
(リクナビHPより)




順天堂大学


順天堂大学(じゅんてんどうだいがく、英語: Juntendo University)は、東京都文京区本郷2-1-1に本部を置く日本の私立大学である。
1946年に設置された。
大学の略称は順大(じゅんだい)と呼称されることもある。
なお、東京にある順天中学校・高等学校は別法人。

概要
医学部を中心とした5学部5学科構成である。1838年(天保9年)、下総佐倉藩主堀田正睦が招聘した佐藤泰然が江戸薬研堀(現東京都中央区東日本橋二丁目6番8号)に蘭方医学塾(和田塾)を開学。これが現在の順天堂大学の起源である。複数の大学附属病院を有する順天堂大学医学部は、170年以上の日本の医学校としての歴史と伝統がある。佐藤泰然の後を継いだ順天堂の堂主(理事長)となった佐藤尚中は、1869(明治2)年、明治政府から大学大博士を任ぜられ大学東校(東京大学医学部の前身)の創設時の初代校長となり、後の東京大学医学部をはじめ、1873年(明治6年)に、順天堂医院(現在の順天堂大学医学部附属順天堂医院)を開設。そのため東京大学医学部から病院長や教授などを多く受け入れていたが、近年は順天堂大学出身者が教授の多数を占めるようになっている。旧名「株式会社 津村順天堂」であったツムラとは無関係である。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


2018年6月29日放送、第12回「チコちゃんに叱られる!」の放送内容は、下記の各回放送・放送日別一覧ページからどうぞ!

各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.