Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

あすは明日一日中、あしたは明日の朝、ゆうべ同様に時間帯を表す言葉、ジョーも誤用?

投稿日:

今回は、2018年8月17日金曜日放送、「チコちゃんに叱られる!」夏の拡大版のお話。

「あす」と「あした」は何が違う?だよ!




「あす」と「あした」って、同じ意味とおもっていたけど、違うんだね?


知らなかった。


「あす」と「あした」は何が違う?


チコちゃん「あしたはあしたの風が吹く的な自由で素敵な大人ってだーれ?」という問いかけで、若槻さんが回答者。


チコちゃん「愛ちゃん(塚原アナ)が持ってるあの文字。ちょっと読んでみて?」


塚原アナが「明日」と書いてあるフィリップをかざす。




若槻さん「あした!それか、みょうにちでもいいよ。」


チコちゃん「他には?」


若槻さん「あす」


そこでチコちゃんからの質問は、「あす」と「あした」は何が違う?


若槻さんは、話し言葉と書き言葉的な意見でしたが、正解でなく叱られちゃいました。


チコちゃんの答えは、


あすは「あす」、あしたは「あすの朝」とのこと。


知らなかった!



あすは「あす」、あしたは「あすの朝」





解説は、杏林大学外国語学部教授で言語学者の金田一秀穂先生。


現在は、「あす」も「あした」も基本的には同じ使い方をしているんだ。


共に翌日の意味だったが、昔は違う意味だった。


平安時代中期に清少納言が書いた随筆の「枕草子」には、「あす」と「あした」が両方出てくるとのこと。


まず、あすのほうは、




「あす 御物忌(おんものいみ)なるにこもるべければ」


現代語訳では、「次の日は宮中が物忌みで外出を控える日」



一方、あしたのほうは、




「山の端 明けし あしたより」


現代語訳では、「山と空の間が 明るくなる 次の日の朝から」


このように、




あす=次の日全体


あした=次の日の朝と、それぞれ使い分けられていたんだ。



時計により、あしたの意味が変化



その後、時計が広まったことで、あすとあしたの使い方も大きく変化したんだって。


時計がない時代には日の出とともに働き、日が暮れると家に帰るという生活スタイル。




日が出て活動し出す時間帯を「あした」、




日が暮れる時間帯を「ゆうべ」と表現していたんだね。


このように一日のうちの区切りの時間帯を表現する時に「あした」は使われており、「夕方」や「お昼」と同じような使われ方だったとのこと。



しかし時計が登場したことで一日の中でどのくらいかが把握できるようになったんだ。



そうなると、次の日の朝を厳密に指す「あした」はあまり重要ではなくなったとのこと。


そしていつの間にか「あす」も「あした」も次の日全体を指すようになったんだって。




いうことで、


「あす」と「あした」の違いは、あすは「あす」、あしたは「あすの朝」


でした。



あしたのジョー



「あす」と「あした」の違いを厳密にすると、


チコちゃん:「あしたのジョー」は正式に言うと「あすの朝のジョー」とのこと。



塚原アナの補足情報


ニュースでも、「あしたの天気」などという表現は使っておらず、「あすの天気」とひらがなで表記されているとのこと。



(注釈)「あす」と「あした」が同じ意味で使われるようになった経緯には諸説あるとのこと。



解説してくれたのは


解説は杏林大学外国語学部教授で言語学者の金田一秀穂先生。

金田一秀穂先生

金田一 秀穂(きんだいち ひでほ、1953年5月5日 – )は、日本の言語学者。
専門は日本語教育・言語行動・意味論。
現在、杏林大学外国語学部教授、政策研究大学院大学客員教授。
テレビ出演も多い。

経歴
東京都生まれ。都立西高校、上智大学文学部心理学科卒業。1983年東京外国語大学大学院博士課程修了。東京外国語大学では日本語学を専攻。その後、大連外国語学院、コロンビア大学などで日本語を教えハーバード大学客員研究員を経て現職。東南アジア諸国の日本語教師に対しての指導も行っている。2018年度からは、山梨県立図書館館長に就任した。

家族・親族
祖父の金田一京助は言語学者、父の金田一春彦は国語学者、兄の金田一真澄はロシア語学者。姉はゴルフライターの金田一美奈子(田中美奈子)。伯曾祖父は実業家の金田一勝定。
(Wikipediaより)



杏林大学


杏林大学(きょうりんだいがく、英語: Kyorin University)は、東京都三鷹市新川6-20-2に本部を置く日本の私立大学である。
1970年に設置された。
大学の略称は杏林大(きょうりんだい)、杏林(きょうりん)。

杏林大学は東京都三鷹市に講義・研究使用目的のキャンパス2つと八王子市にグラウンド専門使用目的のキャンパス1つを有している。理系・文系の4学部14学科を設置している総合大学であり、理系・文系の3研究科を有する杏林大学大学院も設置している。また1970年代に医学部が設置された新設医科大学でもある。もともとは昭和29年(1954年)に開設された三鷹新川病院が母体。昭和45年(1970年)に台湾人の松田進勇(日本名)と松田家によって創設・経営される。創立50周年である2016年に井の頭キャンパスを開設し、医学・保健医療系と人文・社会科学系の学部連携の強化を図る。 なお、杏林製薬との資本関係などはない。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


2018年8月17日放送、「チコちゃんに叱られる!」夏の拡大スペシャルの放送内容は、下記の各回放送・放送日別一覧ページからどうぞ!

各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.