Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

恥ずかしいと顔が赤くなるのは社会的注目で他人にわかってほしいから。ダーウィン説。人間のみで動物はならない。

投稿日:

今回は、2018年8月17日金曜日放送、「チコちゃんに叱られる!」夏の拡大版のお話。

「なぜ恥ずかしいと顔が赤くなる?」だよ!



確かに、人前でこけたりしたら恥ずかしくて顔が赤くなっちゃいますね。


誰もいなければ大丈夫なのに。


なんでだろう?


なぜ恥ずかしいと顔が赤くなる?


チコちゃん「この中で一番すぐに恥ずかしがるピュアな大人ってだーれ?」ということで、岡村さんが立候補。


岡村さんが最近恥ずかしかったことは、夜な夜な独身で集まっている食事会の事を「独身の人が傷なめあってる会」と言われたこととのこと。


チコちゃん「なぜ恥ずかしいと顔が赤くなる?」


岡村さん「血がピュって。」


ということで叱られちゃいました。


チコちゃんの答えは、


「相手に恥ずかしい気持ちを分かってもらうため」


とのこと。


そうだったんだ!


恥ずかしいと、顔が赤くなるのは、相手にわかってもらうためだったんだ!



ヒトは赤面する唯一の動物である



解説してくれたのは愛知医科大学の犬飼洋子先生。


種の起源や進化論で知られるチャールズ・ダーウィンの著書「人および動物の表情について」


その中で「ヒトは赤面する唯一の動物である」という一説が出てくるとのこと。


人間以外の動物は毛で覆われているので赤くなっても分からないのではなく、そもそも顔を赤くすることがないらしい。




さらに、精神科医のシュタインによると、赤面とは人類が集団生活をし出した頃に生まれたものとのこと。


人間が赤面するのは社会的注目が関係。


社会的注目とは人と会話したり、スピーチをしたりして他人に注目されること。




誰もいない所で転んでも特に恥ずかしくないです。


しかし、人が大勢いるところで転んでしまうと、とても恥ずかしく感じますね。


相手の目から見ても、恥ずかしくて「顔を赤らめる表情」には同情を寄せるという事が、これまでの研究で明らかになっているとのこと。


すなわち、赤面することで「私は今とても恥ずかしいのでこれ以上注目しないで」というサインを送っているということだったんですね。



恥ずかしい時に体内で起こっている変化とは?



恥ずかしくて赤くなっている時に体の中ではどんな変化が起きているのか?


番組スタッフ2人の実験で検証。




この番組を担当している山本ディレクター(男性)と後輩の武藤ディレクター(女性)がお互いに相手が恥ずかしくなる質問をします。


その際の顔の皮膚の血流量・表面温度、心拍数、血圧、脳温などをモニタリング。


内容は、好きなタレントの名前と、目の前で甘い言葉をささやいてもらうならどんな言葉?


その結果、恥ずかしくなると、


女性スタッフ




男性スタッフ





・皮膚の温度が上がる。

・心拍数が上昇する。

・血圧が下がる(今回の実験で分かったこと)



つまり、顔を赤くしている間は、血圧もさがり、心臓に負担がかかっているとのこと。


ヒトは赤面するために顔の血管に血液をためるのですが、その結果、心臓に返ってくる血液量が減ることによって血圧が下がる。




この状況に危機感を感じた心臓は血液を体中に送り込もうと心拍数を上げることで対応。




人間は心臓に負担をかけてまでも恥ずかしい気持ちを相手に分かってもらおうとしているんですね。


ということで、


「恥ずかしいと顔が赤くなるのは命がけで相手に恥ずかしい気持ちを分かってもらうため」


でした。



解説してくれたのは


愛知医科大学の犬飼洋子先生。

講師  犬飼 洋子  (Yoko INUKAI, MD, PhD)
略歴
1990年 藤田学園保健衛生大学医学部医学科卒業
     藤田学園保健衛生大学病院 研修医(内科系ローテーション)
1992年 藤田保健衛生大学神経内科学講座入局
1993年 藤田保健衛生大学大学院医学研究科博士課程 (内科学系:神経内科学専攻)
1997年 博士(医学)学位取得(藤田保健衛生大学)
1998年 愛知医科大学生理学第2講座助手
2003年~現在 愛知医科大学医学部生理学第2講座講師
(2011年) Charité – Universitätsmedizin Berlin, Institut für Physiologie, Zentrum für Weltraummedizin Berlin (Deutschland/Germany)(Gastdozent/Guest lecturer)

専門分野
神経生理学,臨床神経学,自律神経学,発汗学

所属学会
日本内科学会,日本神経学会,日本自律神経学会(評議員),日本発汗学会,日本リハビリテーション医学会,日本糖尿病学会, 日本生理学会,日本生気象学会,日本宇宙航空環境医学会,日本温泉気候物理医学会,日本脳卒中学会,日本認知症学会

資格
認定内科医,神経内科専門医・指導医,介護支援専門員資格,BLSヘルスケアプロバイダー,ACLSプロバイダー
(大学HPより)



愛知医科大学


愛知医科大学(あいちいかだいがく、英語: Aichi Medical University)は、愛知県長久手市岩作雁又1番地1に本部を置く日本の私立大学である。
1971年に設置された。
大学の略称は愛知医大。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


2018年8月17日放送、「チコちゃんに叱られる!」夏の拡大スペシャルの放送内容は、下記の各回放送・放送日別一覧ページからどうぞ!

各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.