NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

チコの部屋 浅野ゆう子編 カチカチ山のお話

投稿日:

今回は、2018年8月17日金曜日放送、「チコちゃんに叱られる!」夏の拡大版のお話。

「チコの部屋:浅野ゆう子さん編」だよ!



「チコの部屋」っていうコーナーは、拡大版などのスペシャルで見かけるショートコーナー。




「チコの部屋」って書かれたボードがかかった部屋に、ゲスト解答者がノックをするシーンからスタート。


小さな部屋には、岡村さんと、正面にチコちゃんが座ってます。



かちかち山ってどんな話?


ゲストは浅野ゆう子さん。


チコちゃんからのお願いは、「カチカチ山ってどんな話?」


浅野さん「むか~しむかし、ある村にタヌキさんがいました。そのタヌキさんは山にしば刈りに行っていました。」


などど、お話が他の昔話と混じってしまって、うまく思い出せず、叱られちゃいます!



カチカチ山のストーリー


チコちゃんからかちかち山のお話し。

畑を荒らすタヌキをおじいさんが捕まえます。




タヌキはおばあさんを騙して殺して、鍋の材料にしておじいさんに食べさせます。




通りすがりのウサギが仇を取ると約束します。




タヌキにしばを担がせた後に火をつけて、背中に大やけどを負わせます。




やけどによく効く薬と偽って傷口に唐辛子みそを塗り込みます。




タヌキを泥の船に乗せて沖に連れていきます。




泥の船が崩れてタヌキは溺れ死にます。




結構残酷な話だったんだね。


(注釈)

おばあさんがケガを負うだけとされているものや、タヌキとおじいさんが最後には仲直りするというオチになっている本もあるとのこと。


今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


2018年8月17日放送、「チコちゃんに叱られる!」夏の拡大スペシャルの放送内容は、下記の各回放送・放送日別一覧ページからどうぞ!

各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.