NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんで緊張するとトイレに行きたくなる?→神経が戦闘モードになるから

投稿日:

今回は、チコちゃんに叱られる! ▽サッカー王国▽緊張とトイレ▽美容院の休みは? 初回放送日: 2023年11月10日の番組内容を紹介。


なんで緊張するとトイレに行きたくなる?




なんで緊張するとトイレに行きたくなる?


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、本番前に緊張しがちなデリケートな大人ってだーれ?」


この問題は、ファーストサマーウイカさんが回答者に。


チコちゃん「なんで緊張するとトイレに行きたくなる?」


ウイカさん「出さなって体がパニックになるから。」といった趣旨の回答。


正解に至らず、られちゃいました。


チコちゃんの答えは、「神経が戦闘モードになるから」



神経が戦闘モードになるから


私たちが普段の生活で「おしっこしたい」と思う時というのは膀胱に尿が7割ほど溜まった状態。


成人の場合は膀胱の容量は大体500ml


ペットボトル一本分。


その7割となると大体350ml。


この程度、溜まったらおしっこに行きたくなるのが普通。


この時、膀胱におしっこが溜まったことを検知する神経が反応。





それを脳に通知します。


ところがこの働きは緊張状態になると亢進状態に。


人は危険な状況に遭遇すると戦うか逃げるか?の判断を迫られます。


この時迅速な判断を行うために神経は戦闘モードに。


これは何かプレッシャーのかかる場面に遭遇しても同様。


神経全体が過敏になると膀胱の神経センサーも過敏に。




普段は反応しない腸が食べ物を消化する動きにも過剰反応を示します。




するとおしっこがそれほど溜まっていないにも関わらず「おしっこしたい」欲が高まることに。





実験検証で緊張しやすい芸能人の矢部太郎に出演依頼。





ニセ対談番組をセッティング。



苦手な人は、ほんこんさんということで、


本番直前、苦手意識を持っている矢部太郎さんは、ほんこんさんとの対談前にトイレに行くのか検証。


本番前になって対談相手がほんこんであると明かされると、





矢部さんは緊張が強まった状態に。



別室でそれをモニタリングするほんこんさん。


その後は室温を一気に7度下げたり、ストレッチをしたり、歯磨きでえづいたりと矢部さんは落ち着きません。


するとそのうちトイレに向かった矢部太郎さん。


40分前に一度トイレに行ったはず。


この短時間で2回目のトイレタイム。


本人に直撃してみるとほとんどおしっこは出なかったという事。


緊張するとおしっこに行きたくなるという事が立証。




結論


というわけで、


「なんで緊張するとトイレに行きたくなる?」は、


「神経が戦闘モードになるから」


でした。
 



解説してくれたのは


日本医科大学付属病院の近藤幸尋主任教授。



専門分野
泌尿器科腫瘍、特に内視鏡手術

経歴
昭和60年3月
日本医科大学卒業

昭和60年6月
付属病院泌尿器科入局

昭和62年6月
関東逓信病院(現NTT東日本関東病院)泌尿器科へ派遣

平成元年4月
医員助手採用 付属病院泌尿器科

平成3年7月
河北総合病院泌尿器科

平成4年7月
付属病院泌尿器科へ復帰

平成4年9月
ピッツバーグ大学医学部薬理学教室リサーチ・アソシエイト

平成7年4月
付属病院泌尿器科へ復帰

平成8年4月
講師に昇進

平成12年4月
助教授に昇進

平成19年4月
准教授(変更)

平成21年4月
教授に就任

平成26年4月
日本医科大学付属病院 副院長

平成27年11月
日本医科大学 研究部長
(大学HPより)



日本医科大学


日本医科大学(にほんいかだいがく、英語: Nippon Medical School、公用語表記: 日本醫科大學)は、東京都文京区千駄木1丁目1番5号に本部を置く日本の私立大学。1876年創立、1926年大学設置。大学の略称は日本医科大、日本医大、日医大、日医、NMS。西洋医師の養成を目的として長谷川泰が1876年に私立医学校「濟生學舎」を創立して以来、145年に渡って医師、医学者を養成してきた日本最古の私立医科大学。

概要
日本医科大学は、1876年(明治9年)に長谷川泰により創設された私立医学校「済生学舎(濟生學舎)」を前身とし、創立145年を超える日本最古の私立医科大学である。1903年(明治36年)8月31日、済生学舎創立者長谷川泰による済生学舎廃校宣言直後に創立者山根正次によって設立された「済生学舎同窓医学講習会」、「医学研究会」、日本医学校の設立や私立東京医学校との合併、専門学校令による旧制日本医学専門学校の時代を経て、1926年(大正15年)の大学令によって旧制日本医科大学となる。戦前に大学令によって旧制大学に昇格したのは私立医大では3校であり、慶應義塾大学医学部、東京慈恵会医科大学と共に、私立医大御三家と称されることがある[1]。なお、東京女子医科大学は前身の済生学舎出身の吉岡弥生(1892年卒)によって創立され、東京医科大学は日本医学専門学校から袂を分かった人々によって創立され、埼玉医科大学は卒業生の丸木清美により設立された経緯がある。また、日本医科大学は2001年(平成13年)に私立医科大学として初めて大学院重点化宣言をし、現在まで継続して大学院の重点的整備を行っている[2]。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.