今回は、2019年5月31日金曜日放送、「チコちゃんに叱られる!」のお話。
日本で一番小さい都道府県は?
大きいのはわかるけど、小さいのはしらないや。
日本で一番小さい都道府県は?
本日の3問目。
恒例となった「休憩中」の「働き方改革のコーナー」。
チコちゃん「日本で一番大きい都道府県って知ってる?」
岡村さん「北海道。」
チコちゃん「そう。北海道は?」
岡村さん「でっかいどう。」
チコちゃん「日本で一番小さい都道府県は?知ってるか知らないかで教えて?」
岡村さん「知らない。」
岡村さん「佐賀県?」
チコちゃん「うん。いいんじゃないの?じゃあ岡村さん。収録以上であります。お疲れ様でした。」
岡村さん「ちょっと待ってよ。ちゃんと教えてもらえないと帰れないです。」
東京23区で一番面積が小さい台東区でインタビューするも正解なし。
チコちゃんの答えは、「香川県」
香川県
讃岐うどんで有名なうどんの消費量日本一を誇るうどん県。
今では日本で一番小さい都道府県の香川県。
ある時までは2番目に小さい都道府県でした。
それまでは、大阪府が一番小さい都道府県。
大阪の面積が増えた
香川県の方に理由について聞いてみると、「関西国際空港が作られた影響で大阪の面積が増えて香川が抜かれたから。」とのこと。
この香川県が大阪府に抜かれた理由について、国土地理院に確認。
大阪湾岸の埋め立てによって大阪の面積が増え、香川の面積が減ったとのこと。
ここで、香川県の面積も減っていたという事実が。
正確には、関西国際空港は香川県が最下位になってしまった後に完成。
順位が逆転した理由でないそう。
香川の面積が減った原因
1988年の国土地理院の調査で香川県と岡山県の境にある島にどちらの県の土地か分からない場所がある事が判明。
実は江戸時代に島の領有権を巡って讃岐と備前の間で争いが起こっており、それ以来境界線は曖昧のまま。
そこで、それまでは香川県扱いとなっていた約14㎢の土地が香川県から削除されました。
これらは、「どの県にも属さない土地」と判断。
その結果、香川県が縮小する事に。
こうして1988年から日本一小さい県となった香川県。
香川が大阪に勝っているものランキング
番組スタッフが大阪府に香川県が勝っている統計を調査。
おしゃれ部門
人口あたりの美容室の数を比べると大阪は39位。そして香川は11位。
大坂の人は、自宅で切ったり、美容院にいく間隔が長いというエピソード。
グルメ部門
人口あたりのラーメン店の数を比べると、香川は35位。大阪はさらに少ない45位。
これに大阪の方は、わざわざ外で食べるよりは家で作るらしい。
ラーメン評論家の大崎裕史さんの意見では、食べ物屋さんがラーメン以外に多くある大阪はラーメンに割高感を持っているとのこと。
大坂の人のインタビューでは、ラーメンは、700円~800円と高いので、それならたこ焼きを選ぶというエピソード。
教育部門
1世帯あたりの文房具の購入費は、香川は27位。対して大阪は41位。
「ペンは貰うもの」というおっちゃんのエピソードなど。
ちなみに大阪が全国で1位なのは「小学生のテレビ視聴時間」
ナレーション「これからもご視聴よろしくお願いします。」
結論
というわけで、
「日本で一番小さい都道府県は?」は、
「香川県」
でした。
岡村さん「大阪っていうのも意外でした。なんか。でもああいうの面白かった。文房具とか。大阪の人買わへんとか。」
チコちゃん「だいぶケチのイメージね。」
岡村さん「なんか知らんけど、鉛筆とかボールペンいっぱいあるわ。家に。めっちゃ挿さってんねん。」
今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。