NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

朝起きてこんな天気だったら嫌だ 2連発→モーニンググローリー、乳房雲(ちぶさぐも)

更新日:

今回は、2020年5月29日金曜日放送、チコちゃんに叱られる!「▽生乾きのにおい▽きつねうどんの秘密▽上目使いの威力」の番組内容を紹介。


「目指せサマーバケーション 働き方改革のコーナー」


朝起きてこんな天気だったら嫌だ





本日の3つめ目の話題。


朝起きてこんな天気だったら嫌だ2連発





いつもの働き方改革のコーナー。


チコちゃんと岡村さんは、朝起きてからのルーティンの話題。


岡村さんは、朝には強い方で、朝一番には窓を開けて換気をするとのこと。


今回は、「朝起きてこんな天気だったらイヤだなって思う映像を集めた」



モーニンググローリー


お天気キャスター「今日の天気はモーニンググローリーです。」





そう聞いて窓の外を見ると、ゴロゴロと棒状の雲が回転しながら迫って来る光景。


長い時はおよそ1000kmにも。





東京-鹿児島間の長大な雲。


これはmorning glory cloudと呼ばれる朝方によく現れる巨大なロール雲。





オーストラリア北部でよく観測されるこの雲。


2方向が海で囲まれている2つの海風が衝突する事で発生。




悪天候を予兆したりする悪い雲ではなく、ごく普通の自然現象。


ちなみにオーストラリアではこの雲の気流を利用するクラウドサーフィンというグライダーの遊びがあるそう。



乳房雲


お天気キャスター「今日の天気は乳房雲(ちぶさぐも)です。」





外を見ると、空一面に広がる「上ミノ」のような雲。





乳房雲は、雲の底がコブ状に垂れ下がった雲。





主に夏や秋に観測されるそう。


雲の中の冷たく重い空気と地上からの上昇気流がぶつかり合って、渦を巻き発生。





日本各地で観測可能。





大気の絶妙なバランスがあって初めて発生する雲でかなりまれな雲。


乳房雲は雷雨・突風の予兆でもあるので悪天候にご注意。




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.