NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

番組告知 チコちゃんに叱られる!▽給食の揚げパン▽一馬力って?▽毒キノコ 2020年10月23日(金)NHK総合 午後7時57分から、再放送翌土曜日8時15分から

投稿日:

チコちゃんファンの皆様!




「チコちゃんに叱られる!」​は、


10月23日金曜日、NHK総合 午後7時57分~


再放送は、翌日土曜日8時15分から。


忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!



NHKの番組告知です!

▽給食の揚げパン▽一馬力って?▽毒キノコ


番組告知


ゲストは丸山桂里奈さんと陣内孝則さん。みんな大好きな「揚げパン」の疑問からは、子どもを思いやる暖かい物語が。歴史といえば、NHKのあの番組の演出が初登場です。「疲れ」に関する疑問からは人体のメカニズムが、なんとなく使う「馬力」に隠された秘密とは、驚きの話題満載です。働き方改革コーナーは毒キノコ、キョエちゃんの縁側コーナーはお父さんについての質問です。
(NHK番組ホームページより)




今回のゲスト


ゲストは丸山桂里奈さんと陣内孝則さん。


丸山桂里奈さん






丸山 桂里奈(まるやま かりな、1983年3月26日 – )は、東京都大田区出身のタレント、元女子サッカー選手。元サッカー日本女子代表。現役時代のポジションはフォワード。日本体育大学体育学部体育学科卒業。ホリプロ所属。夫は元日本代表の本並健治。

経歴
ユース時代
少年/少女サッカークラブである入一SC(大田区立入新井第一小学校サッカークラブ)でサッカーを始める。のちに東京ガスサッカースクールに所属し、中学時代に日テレ・ベレーザの下部組織である読売メニーナに入団した。1997年、第18回全日本女子サッカー選手権大会に出場登録される。

東京経営短期大学村田女子高等学校に進学しメニーナを退団、高校のサッカー部でのプレーを選び3年生の時には第9回全日本高等学校女子サッカー選手権大会で第3位となった。この頃は大田区山王にある急坂(闇坂)を連日のように百回ダッシュするトレーニングを積んだ[2]。2001年、日本体育大学体育学部体育学科に進み、在学中は全日本大学女子サッカー選手権大会を4度制し、同大学の同大会5連覇に貢献した[3]。大学在学中にサッカー女子日本代表初選出され、2003年のFIFA女子ワールドカップ、2004年のアテネオリンピックに出場した。

クラブ時代
2005年に東京電力へ就職、配属先は福島第一原子力発電所だった[4]。同時にL・リーグ(現・なでしこリーグ)の東京電力女子サッカー部マリーゼに入団。8得点をあげて同年の新人王を受賞した[5]。なお、後の福島第一原子力発電所事故で原発所長として収束作業を指揮することとなる吉田昌郎は上司であった[6]。

2008年、北京五輪日本代表に選出された[7]。この大会で得点を決めることができず、チームも4位に終わった。試合後にキャプテンである澤穂希から「スーパーサブならもっと走りなよ!」と叱咤激励され、奮起したという[8]。

2009年シーズンをもって東京電力女子サッカー部マリーゼを退団した[9]。同時に東京電力を退職。

2010年、アメリカのプロリーグ・WPSのフィラデルフィア・インデペンデンスへの移籍が決定、移籍後試合には4回出場している。同年9月17日、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースへの移籍が発表された[10]。

2011年7月、FIFA女子ワールドカップのメンバーに選出。スーパーサブとして4試合に出場した。準々決勝のドイツ戦では、後半開始から永里優季に代わって交代出場、延長後半3分に澤穂希の浮き球のパスを受けてゴールを決めた。これが決勝点となり、日本女子代表はワールドカップで初めてベスト4に進出した[11]。試合後の記者会見では「東北の人たちのために、ゴールを決めました」と答えた[8]。その後、決勝戦に進出し日本の初優勝に貢献した。また結果的にこのゴールが丸山の代表での最後のゴールとなった。

2012年、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースからスペランツァFC大阪高槻に移籍。2月16日にチームへの加入記者会見が行われた[12]。

2016年9月、2016年シーズン限りでの引退を発表した[13][14]。

引退後
引退後はタレントに転身してバラエティー番組でサッカー選手らしからぬ発言で注目を集めている。

2017年9月10日放送の「しくじり先生(テレビ朝日系)」ではサッカーのルールに関して多くの勘違いをしていたことを明かし、特にオフサイドを知らず敵のゴールポストに隠れて試合終了後に監督から怒られた事、2008年の北京五輪で準備運動を全くしなかった結果試合で走れずドイツに負け、普段温厚な澤穂希から「スーパーサブならもっと走れ!」と激怒されたことを明かした[15]。

2020年9月4日に、元日本代表でかつて監督と選手の関係であった本並健治との婚姻届を東京都内の区役所へ提出[16]。翌5日に「第31回東京ガールズコレクション」(さいたまスーパーアリーナ)へゲストモデルとして揃って出演すると、「本物の結婚式」をテーマに設けられた「マイナビウェディングステージ」で、神父役の前園真聖を前に結婚を初めて公表した[17]。
(Wikipediaより)




陣内孝則さん





陣内 孝則(じんない たかのり、1958年8月12日[2] – )は、日本の俳優、歌手、タレント、司会者、映画監督。本名同じ。ジェイ・オフィス所属(2013年12月よりオスカープロモーションと業務提携)。

福岡県大川市出身[2]。妻は陣内恵理子。

生い立ち
実家は、家具の生産量日本一を誇る福岡県大川市で婚礼家具などを製造する木工所「陣内木工」を営んでいた[3]。3兄弟の長男として生まれ、祖父母、両親、弟、妹、親戚、住み込みの弟子を含めた34人の大所帯で育つ[4]。子どもの頃から成績は優秀で、中学受験で佐賀大学教育学部附属中学校に進学する。高校は地元福岡の西南学院高等学校に進学[5]。

中学時代の同級生には元佐賀県知事で衆議院議員の古川康[6]、高校時代の同級生には糸島市市長の月形祐二がいる[5]。俳優の池松壮亮の母とは実家が近所の幼馴染で、父とも高校の同級生だった[7]。

音楽活動
福岡にライブハウスが多かったこともあり、陣内も高校時代からザ・ロッカーズのボーカルとしてバンド活動をしていた[8]。5年間のアマチュア活動を経て1980年に音楽プロデューサーの上野義美に博多でスカウトされ、メジャーデビューを果たす[8][2]。当時は、桑名正博の前座としても活動していた。

上京のきっかけは、『ザ・ベストテン』で同郷の先輩の大川栄策がタンスを担いで出演したのを見て「俺も何かせんといかん」と決意したからである(父親には「そんなもので食っていけるのか?」と言われ「俺は夢を食って生きていく!」と言い返した)[9]。

福岡時代からメンバーは仲が良く上京後は立川の米軍ハウスを借りて共同生活をしていたが、次第に仲違いするようになり1982年に解散[8]。

1984年にソロとして香港映画「五福星」の主題歌を担当。上映記念で武道館で行われたイベントに出席。主題歌でカラオケで配信されているのはB面の「踊れANGEL」のみである。

その後、本格的に俳優に転身するが「音楽で食っていけるんなら音楽を続けていたかったが、そういうわけにも行かなかったので俳優をやっている」とも発言している。

俳優活動
ロッカーズ時代にルースターズの大江慎也、池畑潤二らも出演した『爆裂都市 BURST CITY』(石井聰互監督)が俳優デビュー作[10]。 バンド解散後、役者に転向。転向後は浅野ゆう子らとともにトレンディドラマに出演して顔が知られる。その後は途切れることなく多くの映画やテレビドラマに出演し続けている。

1987年、梶間俊一監督の映画「ちょうちん」に主演しブルーリボン賞と報知映画賞の主演男優賞を受賞[2]。

三上博史、柳葉敏郎からは「ボス」と呼ばれており、いつの間にか一般的に広まりボスの愛称が定着。

コミカルな役から重厚な役まで様々な役を演じるが、実際はひょうきんな性格で、バラエティ番組にも積極的に出演。お笑い芸人並に喋るチャンスを窺っており、笑いに非常に貪欲である(特にダウンタウンからは毎度のようにツッコまれている)。
(Wikipediaより)




放送内容は?


番組告知から、

給食の揚げパン


みんな大好きな「揚げパン」の疑問からは、子どもを思いやる暖かい物語が。



一馬力って?


なんとなく使う「馬力」に隠された秘密とは?



毒キノコ


働き方改革のコーナーの話題は、毒キノコ!


どんなキノコが出てくるのか楽しみですね。



「疲れ」に関する疑問


人体のおどろきのメカニズムがあきらかに。



キョエちゃんの縁側コーナーはお父さんについての質問です。


家族みんなでお楽しみください!








-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.