NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんで男の人にはヒゲが生えるの?→新事実発見!?パンチから守るため。長いひげは、衝撃を和らげる

更新日:

今回は、2021年4月16日金 チコちゃんに叱られる!「▽「お玉」の謎▽ヒゲが生える理由▽「#」ってなに」の番組内容を紹介。

なんで男の人にはヒゲが生えるの?




たしかに、ひげは男性の象徴ですね。


でも、なんで?





なんで男の人にはヒゲが生えるの?


本日の2つめ目の話題。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、身だしなみがキチンとしているステキな大人ってだーれ?」


岡村さんが、朝にシャンプーしているということで、立候補。


チコちゃんは、岡村さんにはひげが生えるか?また、奥様にはひげが生えるかなど質問。


岡村さんは生えます、奥さんは生えないとのこと。


男の人だけ、ひげが生えるのを確認。


チコちゃん「なんで男の人にはヒゲが生えるの?」


岡村さんは、男らしさや、威圧感を与えるためといった趣旨の回答。


正解に至らず、叱られちゃいました。


大島さんにも聞くと、女性でも南海キャンディーズのしずちゃん、森三中の黒沢さん、オアシスの光浦さんはひげが生えるとのこと。


しずちゃんは、ボクシングで体を守っている、黒沢さんと光浦さんは心が弱いのでひげが守っているという旨の回答。


こちらも正解に至らず。


チコちゃんの答えは、「新事実発見!?パンチから守るため」



新事実発見!?パンチから守るため


解説してくれたのは、アメリカ・ユタ大学のデビッド・キャリア教授。


なぜ男性にヒゲが生えるのか?という疑問は長年結論が出ていなかったもの。


デビッド・キャリア教授はある一つの答えにたどりつきました。


それが、パンチから身を守るため。


そもそも最初にヒゲの謎について研究を始めたのはダーウィン。




ひげをもつ著名人はたくさんいます。


第16代アメリカ大統領、リンカーンや





豊臣秀吉は、つけ髭をつけていたとも言われています。




ダーウィンはヒゲには女性を惹き付けるアイテムで、男性をより魅力的に見せるものだと考えたそう。


しかし、男性のヒゲを汚いと思う女性もいるので、このダーウィンの説は万人に受け入れられず。


また、国によってヒゲがモテる国とそうじゃない国にも分かれていたり。


ヒゲが生えるのは他の男よりも強く支配的な人物だと見られるためにあるという説も!


しかし、エジプトの遺跡から髭剃りが発見。





人間は昔からヒゲを剃っていた事実が明らかに。


ということで、強く支配的な人物だとみられるという説についてもやっぱり疑問が。


デビッド教授が行きついたのがヒゲはパンチから守るクッションの役割。


教授によると人が同性同士で争いになった時、女性よりも男性の方が暴力を伴いやすい。





また、その際に顔を負傷するケースも男女で2倍の差が。


つまり進化の過程でヒゲのある男性の方がケンカで勝ち残ったから、今はヒゲが残っているとの見解。



口の周りだけではなく、目や鼻の周りと顔中がヒゲだらけになっていないとおかしい?


教授によると、アゴは人間の急所。


アゴに衝撃が加わると首を支点に脳が激しく揺さぶられて脳震とうを引き起こします。





試しに今回担当Dは、ヒゲを生やしています。


彼がボクシングジムでアゴにパンチをくらたところ、ヒゲはあまり役には立たず、きっちり痛いという無残な結果。


この結果についてデビッド・キャリア教授に伝言。


研究では、顔を守るヒゲの有効性を発揮するには5cmから10cmというある程度の長さが必要。


そうでないと、意味が無いという事が分かっているとか。


実際の研究に使用されたのは人のヒゲと密度が近いとされる毛の付いた羊の皮膚。





これを人工的な骨に巻いて、毛の長さを変えながら衝撃を与え、骨のダメージを計測して比較。


毛が無い場合は95%の確率で骨が破損。





一方で5cm~10cmの毛があるとその破損確率は45%にまで軽減。


さらに毛があると衝突時の衝撃が37%減。





実際には、サンタクロースレベルのヒゲでないと意味が無いそう。


そこで、コスプレ用のヒゲを付けて改めて実験してみる担当D。





ここで担当Dが連絡したのは高校時代の空手部の恩師。


名門空手部に所属したものの、1年で早々に辞めてしまった過去があるそう。


そんな過去と決別する為に恩師に殴ってもらうという試みに。


取材の真の目的は秘密にしたまま「挨拶に行くだけ。」と伝え、取材OKをもらって恩師の元へ。


恩師の先生は空手の教本にお手本として載るほどの人物。


ビビりながら再会。


当時すぐに空手部を辞めてしまった事をお詫び。


そして、「殴っていただけないかと。」とリクエスト。


教育の現場で、殴ることは体罰にあたるので丁重にお断り。


その後、ロケの本当の目的を説明して何とかOKをいただきます。


そしてサンタクロースのひげを付けた担当Dが恩師のパンチを。


ところが、殴られる直前で逃亡して終了。


やっぱり怖くなったとのこと。



結論


というわけで、


「なんで男の人にはヒゲが生えるの?」は、


「新事実発見!?パンチから守るため」


でした。
 



塚原アナから補足


ヒゲの理由については男のシンボルや異性へのアピール説など諸説あります。




今回はデビッド・キャリア教授が2020年4月に発表した説を採用して紹介しましたとのこと。



解説してくれたのは


アメリカ・ユタ大学のデビッド・キャリア教授。


ユタ大学


ユタ大学(The University of Utah、略称:U of U もしくは、U)は、アメリカ合衆国西部に位置するユタ州、ソルトレイクシティにある州立大学である。ソルトレイクシティはアメリカ西海岸から飛行機で約2時間の位置に立地する。

州の旗艦大学として、医学、化学、人文科学、経済学、教育学、工学、芸術等の分野で100以上の学部専攻と92の修士・博士専攻を提供している総合研究大学である。大学院にはユタ大学S. J. クイニー・カレッジ・オブ・ロー大学(英語版)[10](ロースクール)と州で唯一の医学部(メディカルスクール)であるユタ大学医学部(英語版)を含む。メディカルスクールは全米で高い評価を受けており、全米でも有名なドクターを多数輩出している。コンピューターサイエンス学部は、ピクサー・アニメーション・スタジオおよびウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ創立者兼社長のエド・キャットマルやアドビ共同創立者のジョン・ワーノックを輩出したことで有名。

設立は1850年。2015年現在、学部生23,909人と大学院生7,764人の合計31,673人の学生が在籍している。[11]

ユタ大学のメインキャンパスはソルトレイク市街にあり、ダウンタウンに程近く、キャンパスにはバスとTRAX(英語版)(路面電車)が乗り入れていて、ユタ大生は無料で利用できる。1,500エーカーの広大なキャンパス内には、J・ウィラード・マリオット図書館(英語版)、ユタ美術館(英語版)、ユタ自然史博物館(英語版)、パイオニア・シアター・カンパニー(英語版)など様々な建物があり、郵便局、ゴルフ場や大学訪問者であれば宿泊できるホテル(ユニバーシティ・ゲストハウス&カンファレンスセンター[12])などの施設も有する。また航空宇宙関係、医学、情報分析などのユタ大学リサーチパーク(英語版)を擁している。

2002年冬季ソルトレイクシティオリンピックの際には、学内のライス・エクルズ・スタジアムにて開・閉会式が行われ、学生寮は選手村として使われた。ユニオンビルディング(Union Building)では、オリンピックに関連する展示が行われている。

キャンパスは広大な敷地であり、学内にはキャンパス・シャトル(Campus Shuttle)と呼ばれるバスが6路線、運行されている。

2014年9月1日、The University of Utahとして初の海外キャンパスとなるAsiaCampusが韓国IGC[13]内に開設された。The University of Utahが提供する高いレベルの教育を韓国において受けることができ、卒業時には本校と同じ学位を取得することができるという点がAsia Campusの売り文句である。

同キャンパスにはCommunication、Psychology、Social Workの3学部およびPublicHealthの1研究科が設けられ、春と秋の入学を認めている。[14]
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.