NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

プールで目が赤くなるのはクロラミン。塩素は水道水と同じ濃度1mg/Lで人体に問題なし

投稿日:

今回は、2018年6月29日放送、第12回「チコちゃんに叱られる!」のお話。

「プールで目が赤くなるのは?」だよ!



確かにプールに入ると、目があかくなるよね。

塩素のせいだと思ってたけど、ちがうの??


プールで目が赤くなるのは?


チコちゃん「プールが似合いそうな魅力的な大人ってだーれ?」ということで、かたせさんが回答者。


かたせさん「塩素?」


というわけで、チコちゃんに叱られちゃいました。


街頭インタビューでも、誰も知らなかったみたい。


チコちゃんの答えは、「プールの水に誰かの“おしっこ”が入っている疑惑」だって!


ええっ、知りたくなかった!


以下、専門家の解説。


解説は、日本大学薬学部、立川眞理子先生。


目が赤くなるのは、塩素のせいではない!


立川先生「塩素のせいではありません。誰かがそのプールでおしっこをしたことが考えられます。」


先生によると、「通常のプールに含まれる程度の濃度では、ほとんど人体にとって影響はなし。」


塩素の濃度は、プールも水道水と同程度で、1mg/L以下。




だから、塩素が原因ではないとのこと。


プールの臭いは何?


番組では、みなさんに塩素の入った水の臭いをかいでもらっていたよ。


みんな、無臭のようだったね。


だから、プールの臭いは、塩素の臭いではないとのこと。


プールで目が赤くなる原因はおしっこ!



おしっこの中に含まれるアンモニアが塩素と反応することで発生するクロラミンという物質が生成。




クロラミンには刺激性があるため目が赤くなる原因に。


ちなみに、このクロラミン(トリクロラミン)は、大量に集めて油に溶かして衝撃を与えると爆発するぐらいの物質。


微量でもクロラミンが目に触れると角膜を傷付け、そのダメージを修復するために血流をアップさせるので目が赤くなるとのこと。



プールの臭いもクロラミン


「プールの臭い=塩素の臭い」ではなく、クロラミンの臭い。


塩素のせいじゃ、なかったんだね!


プールでおしっこ?


番組スタッフや、オリンピック金メダリストでのインタビューでも、みんなプールでおしっこをしたことあると肯定的な意見ばかり。


マイケル・フェルプス「プールでのおしっこはみんなしてると思いますよ。」
(オリンピック史上最多の金メダル23個を獲得した水の怪物)


ライアン・ロクテ「なぜかプールに入ると自動的におしっこしちゃうんだよね。」
(オリンピック金メダリスト)


みんな、しちゃってるんだね。


なぜ、プールでおしっこをしたくなる?


プールに入ると、体やお腹が冷えて血管が縮む。


そして、右心房に戻る血液が増えて、「血液(体内の水分)が多すぎる」と体が判断。


その結果、余分な水分を体外に出そうとおしっこをしたくなるとのこと。



人の汗も尿と同じ成分


人の汗もおしっことほぼ同じ成分。


だから、汗をかいたままでプールに飛び込むと、クロラミンを発生させる原因に。


プールに入る前には、きちんと、体を洗ってからはいりましょう!



塚原アナから補足


ほとんどのプールには、クロラミンやその他不純物を取り除く、循環ろ過装置が備え付けてあり、随時還流されているため、人体に大きな影響はほとんどないということでした。



解説してくれたのは


日本大学薬学部、立川眞理子先生


立川眞理子先生


研究者氏名 立川 眞理子(タチカワ マリコ)
学位 博士(薬学)(昭和大学)
◆プロフィール
捜真女学校高等部卒、日大理工学部薬学科卒、博士(薬学)。’76 から日大教員、米オハイオ州立大学薬学部留学1 年、薬剤師。好きな物は魚類(食べるだけでなくて、見ることも)。欠かせない音楽は QueenとBach (同じ曲を何回も聞く)。乱読。
(日大HPより)



日本大学

日本大学(にほんだいがく、英語: Nihon University)は、東京都千代田区九段南四丁目8番24号に本部を置く日本の私立大学である。
1920年に設置された。
大学の略称は日大(にちだい)。

日本大学は、日本最大の規模を有する総合大学である。「常に世界的な視野をもち、教育の発展及び人類社会への貢献」を教育目標としている。2015年度の収入規模1,882億円は私立大学全体で第1位であり、2016年5月時点での生徒数70,677人[2]も日本の大学全体で第1位である。2016年度の社長の出身大学者数22,135人、2016年度の警察官の採用者数171人、2017年の公務員の採用者数1028人についても日本の大学全体で第1位である。2017年度の一級建築士の合格者数181人においても日本の大学全体で第1位である。
(Wikipediaより)



桑満おさむ先生

五本木クリニック



今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


2018年6月29日放送、第12回「チコちゃんに叱られる!」の放送内容は、下記の各回放送・放送日別一覧ページからどうぞ!

各回内容・放送日別一覧











-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.