NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

(再掲)働き方改革のコーナー→ややこしい日本語クイズ。裸足と素足の違いは?、羽と羽根の違いは?

更新日:

2021年9月1日水曜日のチコちゃんに叱られるは、2021年5月14日金曜日の再放送


(以下、以前のコピペです。)
ーーーーーーーーーーーーー
今回は、2021年5月14日金 チコちゃんに叱られる!「▽ゼリーの秘密▽大文字と小文字の謎▽西郷隆盛像秘話」の番組内容を紹介。



働き方改革のコーナー → 「裸足と素足の違いは?」、「羽と羽根の違いは?」





本日の3つめ目の話題。


今回の働き方改革のコーナーは、問題形式。


冒頭では、チコちゃんが、叱られると怒られるの違いを岡村さんに質問。


岡村さんは、厳密には使い分けていないとのこと。


そこで、チコちゃんから、ややこしい日本語のクイズを2題。



裸足と素足の違いは?


まずは、最初の問題。


チコちゃん「外を○○で歩くと足の裏を怪我するよ!」




「○○に入るのは裸足?素足?どちらが正しいでしょうか?」



岡村さんは、Aと回答。



答え:裸足


言語学者の金田一秀穂先生の説明。


裸足=靴や靴下を履かずに足の裏(肌)が剥き出しになっている状態





素足=靴下や足袋などを履かずに靴を直接履いている状態





という違い。


今回の出題では「足の裏を怪我する」という表現が登場しているので、裸足が正解。


VTRでは小石田純一さんが素足で登場。


プリンセス・プリンセス『Diamonds』には「冷たい泉に素足をひたして見上げるスカイスクレイパー」という歌詞が登場。





そうなると靴を履いた状態で泉に入っていたという意味に。






羽と羽根の違いは?


2問目


チコちゃん「ねぇ見て。あそこにきれいな○○が落ちてるわ。」





○○に入るのは羽?羽根?


どちらの感じが正しいでしょうか?


こちらも岡村さんは「A」と回答。



答え:羽根


2つの違いは、


羽=鳥や昆虫が空を飛ぶための器官・翼で体についているものを指す




羽根=鳥や昆虫から抜けたハネや加工品で体から離れたものを指す





新世紀エヴァンゲリオンのOPテーマ


高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』には「遥か未来めざすための羽根があること」という歌詞が登場。





つまりこれは羽根が体にくっ付けられた状態という意味に。




クイズは以上で終了。



今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧







-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.