NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

(再掲)なんで西郷隆盛像は犬を連れているの?→ダイエットをしていたから。明治天皇じきじきの命令

更新日:

2021年9月1日水曜日のチコちゃんに叱られるは、2021年5月14日金曜日の再放送


(以下、以前のコピペです。)
ーーーーーーーーーーーーー
今回は、2021年5月14日金 チコちゃんに叱られる!「▽ゼリーの秘密▽大文字と小文字の謎▽西郷隆盛像秘話」の番組内容を紹介。


なんで西郷隆盛像は犬を連れているの?





確かに西郷さんといえば、イヌですね。


でもなんで?





なんで西郷隆盛像は犬を連れているの?


本日の4つめ目の話題。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、歴史に詳しいステキな大人ってだーれ?」


みんな否定するも、夏木さんが、岡村さんは大河にも出演しているからということで、岡村さんが回答者に。


歴史から、幕末、そして、西郷さんの話題に。


西郷さんの銅像が犬を連れていることの話題に。


チコちゃん「なんで西郷隆盛像は犬を連れているの?」


岡村さんは、「周りに対する威圧感のため。」といった回答ですが、正解に至らず。


清原さんは「友達だったんじゃないですか。」と何とも言えない答え。


夏木マリさんは、「西郷隆盛は鼻が悪かった。」そのため、イヌに助けてもらっていたといったというちょっと的外れな回答。



チコちゃんの答えは、「ダイエットをしていたから」



ダイエットをしていたから


解説してくれたのは、志學館大学の原口泉教授。


薩摩藩の歴史研究55年の近代史学者。


NHKの大河ドラマ「西郷どん」の時代考証も担当している先生。


西郷隆盛の歴史が書かれた西郷隆盛全集には、太り過ぎだった西郷隆盛は医者にダイエットを勧められたという表記が。


鹿児島県で生まれた西郷隆盛。


幕末に薩摩藩の中心人物として活躍。


江戸の町と人々を救う事になった江戸無血開城などの偉業を達成。


明治維新のヒーローの一人に。


その功績が認められてその後は日本で最初の陸軍大将に抜擢。





西郷さんの再現ドラマ


西郷隆盛役は勝矢さん。





藩の廃止について思いを巡らせる西郷隆盛。


この頃の明治政府は明治初期まで存在した藩という大名が持っていた領地と組織を廃止。


新たな府県を配置して全国を政府の直轄にする事を進めている時代。


いわゆる廃藩置県。


西郷隆盛は政府と各藩の大名との間を調整する責任者。


ストレスの多い日々を送っていました。


そんな彼の楽しみは「とにかく食べる事」


大飯を喰らってストレス発散。


大好物は薩摩の郷土料理「豚骨」


豚肉のぶつ切りを桜島大根と一緒に煮込んだ料理で麦味噌を使った甘味が特徴。


これをご飯に乗せてがっつき。


さらにはうなぎの蒲焼を丸ごと一匹平らげる大食漢。


西郷隆盛に関する逸話をまとめた南洲翁逸話には、たけのこの酢味噌和え、うるめいわしの刺身なども好物。


これらをおかずに毎食3杯は食べていたそう。


さらに食後のデザートも大好き。


大久保利通の家から帰ろうとした時に、部下にテーブルに置いてあったカステラを取りに行かせたなんてエピソードも。


太るのも当然。


かつて島流しに遭って35歳の頃は180cmで80kgという体重。





44歳には110kgと堂々たる貫禄。


太り過ぎで馬に乗れず、行進がつきものの軍隊にあっては早歩きも出来ない状態。


そんな西郷隆盛の元に突然やって来た人物。


当時東京大学で内科学を教えていたドイツ人医師のテオドール・ホフマン。





自分は健康だから、診察は必要ない断る西郷さん。


実はテオドール・ホフマン医師を西郷隆盛の元に派遣したのは明治天皇。


陸軍の訓練で様子のおかしい西郷隆盛の身を案じて軍医であったテオドール・ホフマンに指示。


天皇直々の事という事情もあって診察を受ける事になった西郷さん。


結果は、脂質異常症


血液中の中性脂肪・悪玉コレステロール値が高く症状で放置すると死に至る事も。





この時の事を西郷隆盛は叔父に当てた手紙の中でも述懐。


とにかく体についた脂肪を取る必要に迫られたと記していたそう。


そして治療法としてテオドール・ホフマンが提示したのが糖質制限ダイエット。


当時19世紀のヨーロッパでは糖質制限ダイエットが大流行。


テオドール・ホフマンは西郷隆盛にその流行りのダイエット法を勧めました。


西郷隆盛「食べ物は麦飯を少しずつ、鶏肉などの脂が少ない物を食べ、なるべく米や穀物を摂らないようにとの事。」


さらに下剤も服用。


そのせいで一日5~6回はお腹を下していた西郷隆盛。


食事面でのダイエットの他にホフマン医師が推奨したのが朝と夕方の散歩。


そこで西郷隆盛は元々趣味だったうさぎ狩りも兼ねて犬を連れて散歩。



当時の西郷隆盛の散歩ルート


渋谷からスタートして代官山にある西郷隆盛の弟の屋敷があった西郷山公園を通り、





陸軍の練兵場があった駒場まで往復4kmの道のり。


朝夕の1日2回なので8kmの散歩。


このように、糖質制限、下剤、散歩でダイエット。




しかし、西郷隆盛のダイエット結果については何の資料も残されていない。


その結果は、ハッキリと分からずじまい。


先生によると、明治天皇直々の命令だったのでダイエットはしっかりやり遂げたのでは?と推測。


その後は1877年に起きた西南戦争。





西郷隆盛率いる反政府軍と明治新政府軍が争う事になり49歳でこの世を去りました。


最期は気にかけてくれた明治天皇に対して弓を引く形。


しかし、明治政府の中枢の中には西郷隆盛が亡くなった後でも西郷隆盛を信奉する人が多く存在。


西郷隆盛の親友だった吉井友実の発案で銅像建設計画が持ち上がる事に。





明治天皇への反逆者となってしまった西郷隆盛の銅像建設は、流石に上手く進まないのでは?と考えられていました。


しかし、明治天皇から現在の価値で約1200万円の寄付金が出る事になり、建設計画が進むことに。


銅像のデザインを決めるまでには紆余曲折。


例えば最初のデザインは陸軍大将服にサーベルを腰に差した凛々しい立ち姿。





しかし、西南戦争で反政府軍となった姿を彷彿とさせるという事で不採用。


そして最終案が着流し姿で犬を連れた西郷隆盛の姿。





西郷隆盛の日常をしのばせるという事でこのデザインがが採用され、1898年に上野に建立しました。


以来、220年以上もみんなに愛され続けています。



結論


というわけで、


「なんで西郷隆盛像は犬を連れているの?」は、


「ダイエットをしていたから」


でした。
 


解説してくれたのは


志學館大学の原口泉教授


氏名 原口 泉
所属 人間関係学部
職名 教授
生年 1947年
就任年月 2011年4月
学歴
(大学卒以降) 1974年3月 東京大学文学部国史学科卒業
1977年3月 東京大学大学院人文社会科学研究科修士課程修了
1979年3月 東京大学大学院人文社会科学研究科博士課程国史学専攻単位取得中退
学位 文学修士
職歴
(研究歴) 1979年4月 鹿児島大学法文学部人文学科助手
1980年4月 鹿児島大学法文学部人文学科講師
1981年4月 鹿児島大学法文学部人文学科助教授
1998年11月 鹿児島大学法文学部人文学科教授(〜2011年3月)
この間、放送大学客員教授、鹿児島大学生涯学習教育研究センター長を兼任
2011年4月 志學館大学人間関係学部教授
        鹿児島大学名誉教授・同大学農学部客員教授・同大学法文学部特任教授・放送大学客員教授(大学院担当)
授業科目 【学部科目】
日本史概説,日本史特論,歴史学演習Ⅰ・Ⅲ,卒業研究Ⅰ・Ⅱ

【大学院科目】
所属学会 地方史研究協議会(委員),南島史学会(評議員)
社会連携
活動 奄美群島振興開発協議会会長,鹿児島県立図書館長,鹿児島県図書館協会会長,国民文化祭企画委員長,鹿児島県伝統的工芸品産業振興対策協議会会長,鹿児島県文化財保護審議会会長,鹿児島放送番組審議会委員長,霧島市行政改革推進委員会委員長,都城島津伝承館運営審議会会長ほか
専門分野 日本近世・近代史 特に薩摩藩の研究
研究
テーマ 天保改革の立役者・調所広郷
幕末の名君・島津斉彬
明治維新と西郷隆盛・大久保利通  
(大学HPより)



志學館大学


志學館大学(しがくかんだいがく、英語: Shigakukan University)は、鹿児島県鹿児島市紫原一丁目59番1に本部を置く日本の私立大学である。1979年に設置された。

沿革
1907年8月 – 鹿児島女子手藝伝習所開設
1908年2月 – 鹿児島女子技藝學校設置認可
1926年6月 – 鹿児島女子技藝學校を鹿児島高等實践女學校と改称認可
1948年4月 – 鹿児島高等實践女學校が鹿児島女子高等学校となる。財団法人実践学園設立認可
1951年2月 – 学校法人実践学園設立認可
1979年4月 – 鹿児島女子大学として鹿児島県姶良郡隼人町(現・霧島市隼人町)に開学(文学部国文学科、英文学科、人間関係学科(心理学専攻、教育学専攻、社会学専攻))
1992年4月 – 文学部の英文学科を英語英文学科に改称
1999年4月 – 法人名を志學館学園に、大学名を志學館大学に改称。法学部法律学科を設置。男女共学化
2000年4月 – 文学部人間関係学科の教育学専攻を学校臨床学専攻に改称
2003年4月 – 文学部を人間関係学部に、文学部の各学科、各専攻を心理臨床学科(心理学コース、学校臨床学コース)・人間文化学科(国文学コース、英語英米文化コース、日本語教育コース、社会学コース、生涯教育コース、歴史・地理コース)に改組
2004年4月 – 人間関係学部心理臨床学科のコースを医療臨床コース、福祉臨床コース、教育臨床コース、心理学コースに改める
2005年4月 – 大学院心理臨床学研究科心理臨床学専攻(修士課程)を設置
2007年8月 – 学園100周年を迎える
2008年4月 – 法学部に法ビジネス学科を設置。人間関係学部人間文化学科のコースを日本語日本文学コース、英語英米文化コース、歴史地理コースに改める
2010年4月 – 人間関係学部心理臨床学科のコースを医療臨床コース、福祉臨床コース、教育臨床コース、社会産業コース、心理学コースに改める
2011年4月 – キャンパスを霧島市から鹿児島市紫原(旧鹿児島女子短期大学キャンパス)に移転
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.