NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

チコの部屋:国分太一編、とんちんかんって何?鍛冶屋さんが鉄を打つ音三人がかりで鉄を打つ際に交互に打つ音がズレて響くことから

投稿日:

今回は、2018年8月17日金曜日放送、「チコちゃんに叱られる!」夏の拡大版のお話。

「チコの部屋:国分太一さん編」だよ!


「チコの部屋」っていうコーナーは、拡大版などのスペシャルで見かけるショートコーナー。


「チコの部屋」って書かれたボードがかかった部屋に、ゲスト解答者がノックをするシーンからスタート。


小さな部屋には、岡村さんと、正面にチコちゃんが座ってます。


今回の2人目のゲストは国分太一さん。


今回は、話がかみ合わない出来事を聞きます。




国分さんは、最近、マネージャーさんと話がかみ合泣かったエピソードをお話しします。




チコちゃん「話がかみ合わないね。とんちんかんっていうかね。」




そう話した後、とんちんかんについて尋ねます。




国分さんは、「そんな名前の3人組とのこと?」で、うまく答えられずに叱られちゃいました。


とんちんかんって何?



チコちゃんの答えは、


鍛冶屋さんが鉄を打つ音三人がかりで鉄を打つ際に交互に打つ音がズレて響くことから


3人で、鉄を打つと



違った音がずれるから、「見当違いな受け答え」という意味になったのだそう。




なんかあわないですね。



勉強になりました!







-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.