NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

日本で二番目に高い山は?→北岳(山梨県、標高3193m)富士山を日本一美しく見ることが出来る場所

更新日:

今回は、2019年4月5日金曜日放送、「チコちゃんに叱られる!」のお話。


日本で二番目に高い山は?




2番目って、知らないや。


どの山なんだ?






日本で二番目に高い山は?


本日の3問目。


今回の収録は、会議室。


パイプ椅子に座るチコちゃんと岡村さん。


チコちゃんは後ろ姿。


チコちゃん「CGの人たちが休めないらしいのよ。」


もうすぐ大型連休(GW)。


2019年は最長で10連休。


現在の放送ペースでは、チコちゃんのCGチームが休めない。


そこで、「働き方改革のコーナー」とのこと。


出来るだけチコちゃんの顔を撮らないようにするという配慮、


このコーナーでは、お茶でも飲みながら雑談。


チコちゃん「岡村、日本一高い山って知ってる?」


岡村さん「富士山でしょ?」





このコーナーではワイプ処理で、右下に岡村さん、左下にチコちゃんのCGの顔。


岡村さん「それはいいの?CGの方とかは。」


チコちゃん「このチコは、フルCGなんだけど、この出方ならね楽なんだって。CG屋さんの都合で作る場合は楽なのでOKなんだって。」


スタジオで自由に動き回るチコちゃん。


それに合わせてCGを作る作業が大変とのこと。


チコちゃん「感情を荒ぶらせたらダメなの。大変なの。」





チコちゃん「日本一高い山は富士山なんだけど、2番目は?」


岡村さんは答えられず。


チコちゃん「だからそれを知らないで、ボーっと生きてるってわけね。」


岡村さん「そんなサラっといくの?」


感情を荒ぶらせるとCGが大変なので、さらっと。


チコちゃん「そんな風に2番目が分からないという風に知らないまま生きていけばいいと思うわ。」


岡村さん「いや教えてーな!教えてーや!2番を。」


ナレーション「1位は誰でも知っている。なのに、、、2位にはとんと無頓着。」


ナレーション「あなたは何も知らぬまま明日から生きていくおつもりですか?」




日本で2番目に高い山は、北岳(山梨県)






標高は、3193m





富士山の年間登山者数(2017年)は約28万人。





北岳の年間登山者数(2017年)は約1万2000人。


山梨県立大学の輿水達司教授の解説。


富士山は世界文化遺産。


でも、北岳は世界自然遺産の素質があるとの事。


北岳は、白根三山の一つ。


周囲を高い山々に囲まれているので麓の人里からは見えない神秘の山。





さらに撮影に訪れた2月は入山ゲートが閉鎖されて一般の登山者は立ち入り禁止。


ということで登山ガイドの髙妻潤一郎さんに北岳が見える夜叉神峠(やしゃじんとうげ)に案内してもらう事に。


移動中には野生のニホンザルの姿を発見。


1時間半登れば、絶景の北岳を望めるという夜叉神峠の入り口に到着。


髙妻ガイド「その装備だともう登れないので。」


髙妻ガイド「死にますね~。」


ペラペラのスニーカーのディレクターと赤いコートを着たAD。


岡村さん「おしゃれして来るなよ!」


さらに雪まで本降りに。


髙妻ガイド「ディレクターさんとかADさんで、雨男雨女って最低ですもんね。」


スタッフたちは、あえなく撤退。


野生のサルだけでは尺が足らないのでNHKの膨大なアーカイブから北岳の映像を厳選。


北岳は氷河期に起きた地殻変動で隆起した山。





その時に周りの山々に囲まれたために下界から隔離され、原始の姿を残した貴重な植物の宝庫。





キバナシャクナゲ





オヤマノエンドウ





キンロバイ





タカネマンテマ





と絶滅危惧種に指定された植物は10種類以上。


中でも、世界でも北岳の山頂付近にしか咲かないというキタダケソウは超貴重。





さらに特別天然記念物に指定されているライチョウ





や滅寸前で山の妖精と呼ばれるホンドオコジョと運が良ければ出会える事も。



そしてなんといっても北岳には日本一の富士山を超えるものが


それが、北岳頂上からの眺望「雲海に浮かぶ富士山」


北岳山頂は日本一高い富士山を望む展望台になるので富士山を見られる日本で一番高い場所。


早朝には朝日と富士山の共演。





北岳は日本一の山を日本一美しく見ることが出来る場所とのこと。


チコちゃん「ということでこのコーナー。CGスタッフがお休みを取れるまでしばらくやります!お楽しみに!」




結論


というわけで、


「日本で二番目に高い山は?」は、


「北岳」


でした。
 



今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.