NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

番組告知 チコちゃんに叱られる!▽和菓子のあんこ▽洋服の布切れ 2020年10月9日(金)NHK総合 午後7時57分から、再放送翌土曜日8時15分から

更新日:

チコちゃんファンの皆様!


「チコちゃんに叱られる!」​は、


10月9日金曜日、NHK総合 午後7時57分~


再放送は、翌日土曜日8時15分から。


忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!



NHKの番組告知です!

▽和菓子のあんこ▽洋服の布切れ


番組告知


ゲストは間宮祥太朗さんとデザイナー、桂由美さん。あんこの疑問からは食文化の歴史に隠れた意外なエピソードが、洋服についている布切れには職人技とものづくりのこだわりが、そして、歌とストレスの関係からは人体の秘密が見えてきます。元は何かを聞くクイズも登場、キョエちゃんのはがきコーナーでは、勉強と歌に関する疑問を解決します。ご家族でお楽しみください。
(NHK番組ホームページより)




今回のゲスト


ゲストは間宮祥太朗さんとデザイナー、桂由美さん。


間宮祥太朗さん






間宮 祥太朗(まみや しょうたろう、1993年6月11日 – )は、日本の男性タレント、俳優。所属事務所はトライストーン・エンタテイメント。

中学生時代に主婦の友社『Hana-*chu→』にて読者モデルとして活躍
2008年 日本テレビ『スクラップ・ティーチャー〜教師再生』日置祥太朗役で俳優デビュー[2]。
2016年 讀賣テレビ『ニーチェ先生』でドラマ初主演。
2017年 『お前はまだグンマを知らない』にて映画初主演[3]。
2018年 NHK連続テレビ小説『半分、青い。』では永野芽郁演じるヒロイン鈴愛の夫となる森山涼次役で朝ドラ初出演を果たし[4]、知名度を上げる[5]。
2019年 桜井日奈子とダブル主演を務めた『殺さない彼と死なない彼女』は第32回東京国際映画祭にて特別招待作品として上映[6] [7]。
2020年 NHK『麒麟がくる』にて大河ドラマ初出演が決定[8]、明智光安の嫡男で後に光秀と共に本能寺の変を引き起こす明智左馬助(秀満)を演じる事が発表された[9]。

人物
Edit-find-replace.svg
この節には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2017年4月)
小学生の頃から映画に親しみ、映画に携わる仕事をしたいと思っていた[10]。好きな映画としてよく挙げるのは鈴木清順監督『ツィゴイネルワイゼン』とレオス・カラックス監督『ホーリー・モーターズ』[11]。

趣味はギターと映画鑑賞、音楽鑑賞。靴のサイズは 28cm。

幼い頃から阪神タイガースファンであり、自身も小学校1年生から中学校3年生まで野球で投手をしていた。2019年7月23日に甲子園球場で開催された阪神タイガース対横浜DeNAベイスターズ戦のファーストピッチセレモニーに登板。プロ野球始球式での芸能人最速139km/hを記録した[12]。なお、憧れの選手は金本知憲で、今でも家にフィギュアを置いている[13]。

2018年のNHK連続テレビ小説『半分、青い。』で朝ドラ初出演となったが、オファーを受けた際の感想を聞かれると「僕の顔は朝向きではないと思っていたのでビックリした」「朝から見ると胃もたれする(ような顔)」[14][15]と自虐的なコメントを口にしつつ、自身もファンである北川悦吏子脚本作品への意気込みを語った[16]。

2019年11月、プライベートで雨の日に転倒し、左足を骨折して全治1か月のけがを負う[17]。同月15日に行われた主演映画『殺さない彼と死なない彼女』の初日舞台あいさつには松葉づえ姿で登場した[17]。
(Wikipediaより)



桂由美さん






桂 由美(かつら ゆみ、1932年4月24日 – )は、女性ブライダルファッションデザイナー、実業家。本名:結城 由美(旧姓:満生)。株式会社ユミカツラインターナショナル社長、株式会社桂由美ウエディングシステム社長、一般社団法人全日本ブライダル協会会長、全米ブライダルコンサルタント協会名誉会員、アジアブライダル協会連合会会長、NPO法人地域活性化支援センター理事、アジア・クチュール協会創立メンバー[2]。

人物
この節の参考:[2][3] 東京都出身。共立女子大学卒業後、パリに留学。1964年ブライダルファッションデザイナーとして活動開始。

おとぎ話や絵本が好きで、戦時中でも白馬の王子様や美しいお城が現れる世界が頭の中を占めていたという。

母は洋裁学校を営んでおり、長女である由美に家業を継いでほしかったらしいが、「洋裁が苦手なので全くその気はなかった」という。一時期演劇にのめりこむが、才能の限界を感じるようになり、芥川比呂志の言葉もあって大学進学を決意。やがてファッション業界に身を置く決心を固める。

そして「本物」のファッションを学ぶためパリに留学した際、ウェディングドレスに身を包んだ花嫁の姿を見て、ブライダルに特化したデザイナーになることを決意。帰国後、日本で初のブライダル専門店を開く。

1987年1月、パリにおいてグランドコレクションを挙行。

1993年に、ローマ法王へ祭服を献上。3か月後の復活祭で着用される。

その後もブライダルファッションの第一人者として活動している。
(Wikipediaより)




放送内容は?


番組告知から、


和菓子のあんこ


あんこの疑問からは食文化の歴史に隠れた意外なエピソードがあるとのこと。


洋服の布切れ


洋服についている布切れには職人技とものづくりのこだわりがあります。



歌とストレスの関係


ここからは人体の秘密が見えて繰るそう。



また、元は何かを聞くクイズも登場、


キョエちゃんのはがきコーナーでは、勉強と歌に関する疑問を解決します。


ご家族でお楽しみください。







-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.