NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

事前告知チコちゃんに叱られる!「“ひな人形の謎に迫る”“ニホンとニッポン”ほか」2019年3月1日(金)NHK総合 午後7時57分から (再放送翌土曜午前8時15分から)

更新日:

チコちゃんファンの皆様!





「チコちゃんに叱られる!」​は、3月1日金曜日、NHK総合 午後7時57分~ 午後8時42分
(再放送は、翌土曜日、午前8時15分~ 午前9時)


忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!


NHKの番組告知です!


チコちゃんに叱られる!「“ひな人形の謎に迫る”“ニホンとニッポン”ほか」


番組告知

加藤綾子さんも野々村真さんも、チコちゃんに問い詰められてコテンパンに。やはり叱られてしまいます。おひな様の問いでは、深い日本文化に触れられます。そもそも「日本」をどう読みますか?ニホン、ニッポン、どっちが正しい?お鍋に欠かせないダシ昆布にまつわる疑問も。考えているようで考えたことのない、お子さんからおばあちゃんまで楽しめる疑問ばかり。そしてキョエちゃんは大切なお仕事のため、スタジオを飛び出します

【出演】岡村隆史,【ゲスト】加藤綾子,野々村真,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀
(NHK番組ホームページより)




今回のゲストは、


加藤綾子さんと野々村真さん!



加藤綾子さん




加藤 綾子(かとう あやこ、1985年4月23日 – )は、日本のフリーアナウンサー、女優。元フジテレビアナウンサー。ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属。

埼玉県三郷市出身。身長166cm。

家族は両親と2歳上の兄の四人家族。

国立音楽大学附属高等学校、国立音楽大学音楽学部音楽教育学科・幼児教育専修卒業。LE VELVETSの佐藤隆紀は大学の同級生[2]。

幼少からピアノを習い、17年間ピアノ、声楽、三味線などを習得している。大学では音楽教育学科に所属し、リトミックゼミで子供に音楽を体感させるなどして音楽教師を目指していた。そのため、中学・高校の教員免許(音楽)を持っている。

大学在学中、卒業後にテレビ局へ就職してアナウンサーになることを目指し、就職活動の一環としてTBSアナウンススクールに通った[注 1]。

採用試験では、NHKが書類選考で落ちたものの、最終的に日本テレビ、TBS、フジテレビの民放キー局3社から内定を得て、2008年4月1日にフジテレビに入社した。

他局の同期である枡田絵理奈(TBS入社)と相内優香(テレビ東京入社)とは、同じTBSアナウンススクールに通っていた事もあり学生時代から仲が良い[4]。日本テレビに入社した同期の小熊美香とは、アナウンサー試験の席が50音順の隣同士で、筆記試験中に緊張のあまり試験用紙のミシン線が切れなかったため、小熊に話しかけて、ミシン線を切ってもらった[5]。

漢字検定2級、普通自動車免許1種を所持している。

幼少から、米、小麦、肉の食物アレルギーがあり、それらを少しでも口にすると眠れなくなるほど悪化することもあったため、子供が大好きなハンバーグやケーキなども、一切れも食べることができなかった。幼稚園の頃は、雑穀米の弁当を食べていた。中学2年の夏に、食事療法が功を奏し、良い医師との出会いもあり、症状は改善し、現在は肉アレルギーのみが残っている[6]。

フリー転身の理由について、「フリーであれば、仕事をセーブしたいときにはセーブすることができ、仕事をがんばりたいときにはがんばれる。自由に仕事の量を調節できる」ことを挙げた[7]。

NHK『連続テレビ小説』をよく視聴している。2018年上期『半分、青い。』で朝ドラ初出演も果たしている[8]。
(Wikipediaより)




野々村真さん




野々村 真(ののむら まこと、1964年6月24日 – )は、日本のタレント、声優である。本名、野々村 真、旧芸名は野々村 誠。東京都文京区本郷出身。スターダストプロモーション所属。

妻は野々村俊恵(旧芸名・坂上とし恵)で、一女一男の父親。長女は野々村香音で香音の弟となる長男がいる。血液型はA型。

本郷で青果店を営む家庭に生まれる。城西大学附属城西中学校・高等学校→明治大学付属中野高等学校定時制編入・卒業(同級生には、近藤真彦・野村義男がいる)。

1982年、18歳当時に劇男一世風靡が分裂する前の劇男零心会に参加していた。渋谷のNHK前や原宿の路上で踊っていたことがある(劇男零心会には参加していたが、劇男一世風靡には参加していない)。同劇団の公演をフジテレビプロデューサー(当時)の横澤彪が見学に来ており、新番組(『森田一義アワー 笑っていいとも!』)のアシスタントを選出するオーディションを勧められる。後日、劇団員数人とオーディションに参加。劇団員の中でただ一人合格を果たし[1]、既にタレントとして活動していた羽賀研二・久保田篤と初代“いいとも青年隊”としてデビュー。

1999年4月6日から朝日放送テレビで放送されている『おはよう朝日です』に曜日コメンテーターとして出演しており、現在は月曜コメンテーターとして出演している。同番組に曜日別コメンテーターの制度が設けられてからは、同制度が設けられてから唯一のレギュラーである井上公造に次いで2番目に長くコメンテーターとして出演し続けている。

10年以上にわたって交際(同棲)した元アイドル・坂上とし恵と1995年に結婚。翌年、妻は芸名を野々村姓の本名に改名し、野々村俊恵名義で芸能界に復帰。夫婦共演でのTV出演も多く、恐妻家タレントとしても有名となった。その後、妻は二児をもうけ、現在は主婦業に専念している。

2014年4月からは、フジテレビ系列の『バイキング』の月曜レギュラーとなった。
(Wikipediaより)





放送内容は?


番組告知から、

ひな祭りのお内裏様とお雛様ってだれ?


これは、まったく想像がつかないです。


この問題では、深い日本文化に触れられるようです。



ニホンとニッポン?


そもそも「日本」をどう読みますか?


ニホン、ニッポン、どっちが正しい?



お鍋に欠かせないダシ昆布にまつわる疑問


昆布にまつわる疑問って、すごい楽しみですね。


身近なのに考えたことのない疑問ばかり。


キョエちゃんのおはがきコーナーも楽しみです。


みんなで楽しく拝見しましょう!









-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.