NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

番組告知 チコちゃんに叱られる!▽「しっとり」とは?▽おでんの謎▽段ボールの秘密 2020年2月7日(金)NHK総合 午後7時57分から (再放送翌土曜午前8時15分から)

投稿日:

チコちゃんファンの皆様!




「チコちゃんに叱られる!」​は、2月7日金曜日、NHK総合 午後7時57分~
(再放送は、翌土曜日、午前8時15分~ )



忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!


NHKの番組告知です!


チコちゃんに叱られる!▽「しっとり」とは?▽おでんの謎▽段ボールの秘密


番組告知

岡村隆史さんと一緒にチコちゃんに挑むのは草笛光子さんと滝藤賢一さん。何気なく使う「しっとり」という感触の正体は?科学者の興味は尽きません。どこにでもある「段ボール」にまつわる疑問からはその誕生秘話が。「おでん」の問いからは、庶民の食文化の不思議な歴史が。また、キョエちゃんが三重県のあるものの名産地を訪ねます。おはがきは小学生女子の切なくかわいいお悩み。ご家族みんなでお楽しみください。

【出演】岡村隆史,【ゲスト】草笛光子,滝藤賢一,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀
(NHK番組ホームページより)




今回のゲストは、


草笛光子さん、滝藤賢一さん


草笛光子さん






草笛 光子(くさぶえ みつこ、1933年10月22日 – )は、日本の女優である。本名、栗田 光子(くりた みつこ。出生姓は富田)。

神奈川県横浜市神奈川区出身。草琇舎(そうしゅうしゃ)所属。オスカープロモーションと業務提携している。

神奈川県立横浜平沼高等学校卒業 (49期[1])。妹は富田恵子。弟は占い師(気学師)の富田直幹。作曲家の芥川也寸志は元夫。

虚弱傾向を克服するため小学生からバレエを始める。1950年に松竹歌劇団(SKD)に5期生として入団し、スリーパールズと呼ばれた。1953年に在籍中のまま、松竹(松竹京都撮影所)から映画『純潔革命』でデビューする。豊かな歌唱力を持ち味とした。

その後、1954年にSKDを退団し、1956年からの東宝専属を経てさまざまな分野で活動する。特に1958年から放送のテレビ黎明期の音楽バラエティで自らの冠司会番組でもある『光子の窓』では、洋窓から顔をのぞかせてテーマ曲を歌うオープニングが注目を集め、人気を博した。1960年に作曲家の芥川也寸志と結婚するも、結婚生活は2年で破綻した。

4人兄弟の長女。妹(第2子)は富田恵子。11歳下の弟(第4子)は富田直幹(とみた なおき)。3人目は終戦後、富岡で赤痢でなくなる。

華やかな貴婦人からうらぶれた婦人まで多彩な役柄を演じ、『社長シリーズ』をはじめとする東宝喜劇に多数出演した。

成瀬巳喜男作品の常連で、市川崑作品とも縁が深く、金田一耕助シリーズでは『犬神家の一族』(1976年)の犬神梅子役を筆頭にシリーズ全てに皆勤した(2006年公開のリメイク版にも出演)。

日本ミュージカル界のパイオニアでもあり、数々の大作に出演した。『私はシャーリー・ヴァレンタイン』などで芸術祭賞を3度受賞している。1999年には紫綬褒章、2005年には旭日小綬章を受章した。2013年に第48回紀伊國屋演劇賞・個人賞を受賞した。永年の舞台の功績に対して、2014年に第39回菊田一夫演劇賞・特別賞を受賞した。

テレビドラマでは石井ふく子プロデュース作品や橋田壽賀子脚本作品にたびたび起用された。

長らくフリーで活動してきたが、マネージメントを担当していた母親が亡くなったことなどから、2009年10月1日付けでオスカープロモーションと契約した。

愛犬家としても知られ、黒のラブラドール・レトリバー「まろ」とともにテレビ出演もしている。
(Wikipediaより)



滝藤賢一さん



滝藤 賢一(たきとう けんいち、1976年11月2日[1] – )は、日本の俳優。愛知県名古屋市出身[1]。エージェントオフィスタクト所属[1]。

来歴
愛知県立天白高等学校卒業後、映画監督を志して上京。映画『バレット・バレエ』のオーディションに合格したことを機に俳優を志す[3]。その後、1998年から2007年まで俳優・仲代達矢主宰の俳優養成所「無名塾」に在籍し、舞台を中心に活動していた。無名塾の同期には真木よう子、内浦純一がいる[4][5]。

2008年、映画『クライマーズ・ハイ』に出演。当時は全くの無名だったにもかかわらず、ワークショップで面識があった原田眞人監督からオーディションに呼ばれ、合格。新聞記者・神沢周作役での演技が注目を浴びる。同映画の撮影後、無名塾での10年間のキャリアに一区切りがつき、映像作品に活躍の場を広げるため、無名塾を退塾した[3][6]。

2009年、NHK土曜ドラマ『外事警察』が連続ドラマでの初のレギュラー出演となる。この撮影が始まりスケジュール的に厳しくなったため、それまで続けていたレンタルビデオ店、運送会社、居酒屋などでのアルバイトを辞めた[6][7]。それ以降、大河ドラマ『龍馬伝』の小松帯刀役や『踊る大捜査線』シリーズの中国人刑事役、連続テレビ小説『梅ちゃん先生』の食堂の亭主役など、脇役として多数のテレビドラマや映画に出演する。

2013年、TBS日曜劇場『半沢直樹』で主人公と同期の銀行員・近藤直弼役を演じ、その影響からオリコン調べによる「2013年 ブレイク俳優ランキング」で8位にランクインするなど、実力派のバイプレーヤーとして認知度を高める[8][9]。

2014年4月期のテレビ東京系深夜ドラマ『俺のダンディズム』でテレビドラマ初主演[10]。CMも、2014年3月4日からオンエアされたロッテガム「Fit’s LINK」が初の単独CM出演となる[11]。

人物
役作りでは撮影前から徹底的にイメージトレーニングをするタイプで、呼吸する位置まで決める。それは本番で自分が頼れるものを作るためであるが、作ってきた役にあまり固執はしないという[12][13]。役作りに対してはストイックな一面を持ち、映画『ゴールデンスランバー』で主人公の整形後という役柄を演じた際には堺雅人演じる主人公の台詞を全て覚え[12]、ドラマ『S -最後の警官-』で末期がん患者の役を演じた際にはゲスト出演にもかかわらず、役作りのために1か月で約10kgの減量をした[14]。

私生活では、2009年に無名塾時代の後輩で栄養士の女性と結婚。3男(2009年生、2011年生、2012年生)と1女(2014年生)の4児の父である[8][15][16][出典無効][17]。

特技は和太鼓、殺陣、書道、草笛[2]。
(Wikipediaより)





放送内容は?


番組告知から、


「しっとり」とは?


何気なく使う「しっとり」という感触の正体は?


科学者の興味深い見解がみられるようですね。



おでんのでんってなに?


「おでん」の問いからは、庶民の食文化の不思議な歴史が。



段ボールの秘密


どこにでもある「段ボール」にまつわる疑問からはその誕生秘話が。



今回は、キョエちゃんが三重県のあるものの名産地を訪ねるそう。


最後のおはがきは小学生女子の切なくかわいいお悩み。



ぜひ家族みんなでわいわい楽しめる話題ですね。


楽しいです!








-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.