今回は、2020年9月25日金 チコちゃんに叱られる!「▽3色の国旗▽すべるバナナの皮▽硬貨の謎」の番組内容を紹介。
なんで三色の国旗が多いの?
確かに言われてみれば、3色の国旗がおおいですね。
天・地・人?
なんで三色の国旗が多いの?
本日の1つめ目の話題。
最初のゲスト紹介。
2回目の登場で準レギュラーになったEXILE 松本利夫さんと秋野暢子さん。
チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、世界各国を飛び回ってきたステキな大人ってだーれ?」
岡村さんお指名で、秋野暢子さんが回答者に。
国旗の話題。
フランスやイタリアなどの国旗が三色になっているという話。
チコちゃんの疑問は、「なんで三色の国旗が多いの?」
秋野さん「初めは一か国だけだったけど、他の国も3つがいいなっと思って、まねするようになった。」
チコちゃん「何ちゅう鋭いおばちゃん、おばちゃんちゃう。お姉さん。」
秋野さん「おばちゃんって何や!」
かなり鋭い指摘のよう。
チコちゃん「で、その最初の国は?」
秋野さん「ドイツ」
チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
続いて松本さんに、
松本さん「イタリア」
チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
最後は岡村さん。
岡村さん「フランス」
チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
3連発で、叱られちゃいました。
チコちゃんの答えは、「オランダのまね。」
オランダのまね
解説は日本旗章学協会会長の苅安望さん。
オランダの国旗は赤・白・青の横じまの三色旗。
実はオランダが世界で一番初めに三色旗を取り入れた国。
そしてこれが他の国に真似されるようになったのにはある出来事がありました。
3色国旗が誕生した出来事とは?
それが、オランダが16世紀にスペインに対して起こしたオランダ独立戦争。
当時オランダを占領していたのは無敵艦隊を有する大国スペイン。
オランダは大きな港町を中心に商業が盛んでした。
しかし、その利益はスペインに独占。
これを打破する為に立ち上がったのがオランダ建国の父といわれるオラニエ公ウィレム。
1581年にスペイン領だったオランダはスペインに対して独立を宣言。
その際にオランダの人々をまとめ上げる為にある試みが行われます。
それが、ウィレムの家紋から3つの色を取ってデザインしたオランダの三色国旗。
当時はこれが画期的なものでした。
それまでの他の国々の国旗は複雑な紋章が描かれたデザインばかり。
それらは全て王家の物であり、限られたものしか使う事が許されない旗。
それに対してシンプルな3本線の国旗にする事でオランダの人々が自由に使える旗にしました。
その結果、民衆の団結力が高まってオランダ人の独立への気持ちは強固な一枚岩に。
このオランダによる世界初の三色旗は、世界に先駆けた「民衆の為の国旗」と考えられています。
そして独立戦争から3年が経った1584年。
オラニエ公ウィレムはスペインの陰謀によって暗殺される事に。
それでもこのウィレムが残したオランダの三色旗のもとで戦い続けたオランダの人々。
40年に渡るスペインとの戦争の末に1609年に独立を勝ち取ります。
その後、大航海時代を迎えると元々大きな港を持っていたオランダは急成長。
「オランダの奇跡」といわれるほどに豊かな国に。
こうしてオランダの三色旗は独立と繁栄のシンボルに。
オランダ3色国旗の色変更
ここで海洋国家ならではのアクシデントがオランダを襲います。
船に掲げた国旗が潮風や日光にさらされ続けるとオレンジ色が色あせてしまうという問題が。
その為に1630年にはオレンジ色は現在の濃い赤色に変更。
それぞれの色の意味は、
赤 – 勇気
白 – 信仰
青 – 忠誠心
そして海洋大国で先進国となったオランダにあやかって、国旗を真似したのがロシアやフランス。
ロシアの場合
ロシアの初代皇帝ピョートル一世は20歳の頃に王様という身分を隠してオランダに。
造船所で船大工として働きながら最新の造船技術を学んでいました。
そして1705年にオランダのような豊かな国になるようにという願いを込め、オランダ国旗の色の順番を入れ替えた三色国旗を採用する事に。
その後、ロシアは、オスマン帝国に支配されていた国々を独立へと導きます。
そして、独立した国々(スロベニア、クロアチア、セルビアなど)はロシアにならって三色国旗を制作。
フランスの場合
一方でオランダにあやかったもう一つの国であるフランス。
元々の国旗は、王家の複雑なデザイン
フランス革命中の1794年にブルボン朝による王政から共和制に変わった際に国旗を変更。
赤 – 友愛
白 – 平等
青 – 自由
というそれぞれの意味を持つ縦じまの三色旗に変更。
さらに、フランスによってオーストリア帝国から解放されたイタリアも国旗をフランス国旗の青の部分を緑に変えた現在の三色旗に変更。
こうしてオランダから始まった三色旗は独立と解放のシンボルとして全世界に広まっていく事に。
現在世界には197か国の独立国がありますが、三色旗はそのうち55か国が使用中。
三色旗早押しクイズ
VTRには宇宙海賊のゴー☆ジャスさんが登場。
世界の国名を使ったネタが持ちネタの芸人さん。
対戦相手は水島理久くん6歳。
5歳の時に国際知識検定の科目である国旗で、5級から1級まで全て合格しているというスーパー幼稚園児。
出題されたのは、
オランダと類似した三色国旗
正解は、ルクセンブルク
ルクセンブルク大公国の紋章の三色からデザインされたルクセンブルク
2問目は、ルーマニアと類似した三色国旗
ンジャメナという世界で唯一「ん」から始まる首都を持つチャド
三問目は、カルメーンと類似した三色国旗。
正解は、セネガル
ちなみにカメルーンとセネガルの三色旗に描かれている中心の星は統一のシンボルとのこと。
結果は水島理久くんの三連勝で終了。
結論
というわけで、
「なんで三色の国旗が多いの?」は、
「オランダのまね」
でした。
解説してくれたのは
日本旗章学協会会長の苅安望さん。
苅安望
1949年、千葉県生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。
三菱商事(株)に入社し東京本店、ニューヨーク支店、メルボルン支店食品部門勤務を経て、ヤマサ醤油(株)の取締役国際部長、顧問を歴任し2015年退職。
2000年より旗章学協会国際連盟(FIAV)の公認団体である日本旗章学協会会長。
北米旗章学協会、英国旗章学協会、オーストラリア旗章学協会、各会員。
2009年7月横浜で海外研究者を招致してアジア初の国際旗章学会議開催。
旗章学協会国際連盟には「太極旗の歴史」ほか投稿論文多数。
(大学HPより)
(Wikipediaより)
今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。