NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

番組告知 チコちゃんに叱られる!▽缶詰の秘密▽スケートリンクの謎▽言葉の不思議 2021年2月19日(金)NHK総合 午後7時57分から、再放送翌土曜日8時15分から

投稿日:

チコちゃんファンの皆様!




「チコちゃんに叱られる!」​は、2月19日金曜日、NHK総合 午後7時57分~


再放送は、翌日土曜日8時15分から。


忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!



NHKの番組告知です!

チコちゃんに叱られる!▽缶詰の秘密▽スケートリンクの謎▽言葉の不思議

番組告知


今回も素朴な疑問がいっぱい。缶詰になる果物とならない果物があるのはなぜ?スケートリンクはどうやって凍らせている?国によって言葉が違うのはなぜ?わかりますか?

出演者ほか
【出演】岡村隆史,【ゲスト】谷中敦,黒島結菜,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀

詳細
世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。チコちゃんに叱られながら、楽しく一緒に考えてみませんか?缶詰になる果物とならない果物があるのはなぜ?スケートリンクはどうやって凍らせている?国によって言葉が違うのはなぜ?誰かに話したくなる内容満載。今回はあの「てれび戦士」たちが番組に登場!ご家族でわいわいお楽しみください。
(NHK番組ホームページより)



今回のゲスト


ゲストは谷中敦さんと黒島結菜さん



谷中敦さん






谷中 敦(やなか あつし、1966年(昭和41年)12月25日 – )は、日本のミュージシャン。東京スカパラダイスオーケストラのバリトンサックス、フルート、ボーカル担当として活動。作詞家、俳優としても活躍している。

人物
早稲田大学高等学院卒業後、早稲田大学第一文学部哲学科に進学するがのちに除籍。
フランク・ザッパ崇拝者でコンピレーション・アルバムもリリースしている。
『SOUL RED 松田優作』のメモリアルプロジェクトにも出演している。
幼少期は科学者になることを夢に見ていた。これは、父親が自らを世界でも5本の指に入る電子顕微鏡の設計技師である、と豪語していた事が影響している。
交友関係
東京スカパラダイスオーケストラのシングル「めくれたオレンジ」でゲストボーカルとして参加した田島貴男(ORIGINAL LOVE)とは、良き飲み友達である。
柴咲コウと2人で飲んだ時、柴咲は酔っ払った谷中を店に残し「1人で勝手に帰りました」と語っている[1]。
GLAYのTAKUROとは、2人でアイルランドを旅するほど仲が良い。
EXILEとは飲み友達であり、歌詞提供もしている。EXILEのシングル「Ti Amo」のミュージック・ビデオには、出演もしている。
ACIDMANやELLEGARDEN、BUMP OF CHICKEN、ストレイテナー、Dragon Ash、SUGIZO、氣志團の綾小路翔などといった後輩ミュージシャンから「良き兄貴」として慕われている。
『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ)出演時、ダウンタウンの松本人志から「若いときの三國連太郎に似てるなぁ」と言われた。
(Wikipediaより)



黒島結菜さん






黒島 結菜(くろしま ゆいな、1997年3月15日 – )は、日本の女優。沖縄県糸満市出身[2]。日本大学芸術学部写真学科中退[3][4][5]。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

3人姉妹の長女として生まれる[2]。幼いころは芸能界を目指してはいなかったが、2011年、中学3年生のときに「自己アピール力をつけなさい」との母の勧めで応募したウィルコム沖縄のイメージガールコンテストで特別賞の「沖縄美少女図鑑賞」を受賞し、モデルとして同誌に出演。ソニー・ミュージックアーティスツの目に留まり、同事務所に所属して芸能界入りする[6][7][8][9]。

翌2012年より本格的に芸能活動を開始し、4月からNHK Eテレの教養バラエティ番組『テストの花道』に「マッシュ」のニックネームでレギュラー出演、翌2013年1月公開の沖縄復帰40周年記念作品『ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を〜』で映画に初出演する[10]。同年11月より放送されたNTTドコモ「docomo LTE Xi」のCM「想いをつなぐネットワーク」篇に出演し、なかなか現れない彼を待つけなげな少女を台詞なしで表情と仕草のみで繊細に演じて、脚光を浴びる[11][1]。2014年12月には成海璃子に代わりクラレ「ミラバケッソ」のCMに出演[12]、2015年3月には能年玲奈の後を継いでカルピス「カルピスウォーター」のCMキャラクターに起用される[13]などさまざまなジャンルのCMに出演する一方で、女優活動も本格化[1]。2014年7月期の『アオイホノオ』(テレビ東京)で連続ドラマに初出演し、同年後期のNHK連続テレビ小説『マッサン』で朝ドラに初出演[14]。小関裕太とダブル主演を務めた2015年3月公開の『あしたになれば。』で映画初主演を果たす[8][15]。

当初は沖縄の実家で生活し地元の高校に通いながら東京との間を往復し、仕事の時は東京の短期賃貸マンションに滞在する生活を続けていたが、少しずつ仕事が多忙になったことから2014年9月に上京し東京の高校に転校[6][16]。2015年3月に高校を卒業し[17]、女優業に専念することも考えたが、「芸能界とは違う世界も知った方がいいよ」とのアドバイスを受けて同年4月より大学に進学[16][18]。高校生のころにもらったフィルムカメラでフィルム写真特有の色味が気に入って写真に興味を持ち、日本大学芸術学部[3][4]写真学科にてさまざまな撮影技法を学ぶ[18][19][20]。

2015年4月にはNHK大河ドラマ初出演となる『花燃ゆ』で時代劇に初挑戦[21]。高杉晋作の妻・雅役を演じた。同年8月にはスペシャルドラマ『戦後70年 一番電車が走った』(NHK)でテレビドラマ初主演を務め[13]、また『虹とマーブル』で初舞台に立ちヒロインを演じる[22]。2016年7月期の『時をかける少女』(日本テレビ)で連続ドラマ初主演を務める[23]。主演を務めた2017年10月期の『アシガール』は大きな反響を呼び、翌2018年には続編スペシャルが放送される[24]。

仕事が順調な一方で、学業との両立に向けて精一杯努力しているにも関わらずスケジュールの都合で試験が受けられないなど、学業が中途半端になるくらいならと一時芸能界引退も考えるほど仕事と学業との両立に葛藤し[25][26]、「写真は独学でも続けられる」と意を決して大学を辞め、2019年からは女優業に専念している[5][27]。

2019年にはNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に出演し[28]、100人以上が参加したオーディションを勝ち抜いて周防正行監督の5年ぶりの新作映画『カツベン!』にてヒロイン役を演じて[29][30][31]第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞[32]。また、同年度後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』に戸田恵梨香演じるヒロインの弟子役で出演する[33][34]。
(Wikipediaより)





放送内容は?


世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。


そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。


チコちゃんに叱られながら、楽しく一緒に考えてみませんか?



スケートリンクの謎


スケートリンクはどうやって凍らせている?



缶詰の謎


缶詰になる果物とならない果物があるのはなぜ?



言葉の不思議


国によって言葉が違うのはなぜ?



今回も素朴な疑問がいっぱい。


わかりますか?


誰かに話したくなる内容満載。


今回はあの「てれび戦士」たちが番組に登場!


ご家族でわいわいお楽しみください。







-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.