NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

テレビ放送事前告知

番組告知 チコちゃんに叱られる!▽ブルーシートの青の謎▽中国料理の回転テーブル▽ 2020年4月24日(金)NHK総合 午後7時57分から (再放送翌土曜午前8時15分から)

投稿日:

チコちゃんファンの皆様!




「チコちゃんに叱られる!」​は、4月24日金曜日、NHK総合 午後7時57分~
(再放送は、翌土曜日、午前8時15分~ )



忘れずに視聴、見れない人は番組録画予約をお忘れなく!


NHKの番組告知です!

▽ブルーシートの青の謎▽中国料理の回転テーブル



番組告知


ゲストは鈴木雅之さんと足立梨花さん。中国料理の回転テーブルって、実は日本発祥かも?ブルーシートの謎からは、日本産業史の意外な物語が見えてきます。もうひとつの話題では、スカイツリーと東京タワーが登場します。働き方改革は「恋愛テクニックパート2」。おはがきはリアル5歳の素朴な疑問です。誰かに話したくなること必至の疑問ばかり、ご家族でお楽しみください。
(NHK番組ホームページより)




今回のゲスト


鈴木雅之さんと足立梨花さん。


鈴木雅之さん





鈴木 雅之(すずき まさゆき、1956年9月22日 – )は、日本の歌手。身長176cm、血液型AB型。サングラスに口髭がトレードマーク。愛称は「Martin(マーチン)」[1]。姉の鈴木聖美も歌手である。『ラッツ&スター』(シャネルズ)のメンバー。所属レコード会社はエピックレコードジャパン[2]、所属プロダクションはジャパン・ミュージックエンターテインメント。大森海苔親善大使。公式ファンクラブは「Lovers」。東京都大田区大森西出身。

シャネルズ時代
(グループ活動の詳細は、ラッツ&スターを参照のこと)

1975年に『シャネルズ』を結成。
1978年、大瀧詠一プロデュースによるアルバム「LET’S ONDO AGAIN」収録曲、「禁煙音頭(ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「スモーキン・ブギ」の替え歌)」にボーカルとして起用される。クレジット上の名前は竜ヶ崎宇童。
1980年2月25日、『シャネルズ』として顔を黒塗りに派手なタキシードという出で立ちでシングル曲「ランナウェイ」でデビュー、110万枚のミリオンセラーを記録。その後も「街角トワイライト」などのヒット曲を連発。
1983年、グループ名を『シャネルズ』から『ラッツ&スター』に改め、「め組のひと」をはじめ、「Tシャツに口紅」など多くの大ヒットを生み出した。
1985年、東京・赤坂の日枝神社で鈴木を含むメンバー5人が合同結婚式を行った。結婚式当日は花嫁を引き連れてフジテレビ系『夜のヒットスタジオDELUXE』の第1回目に出演した。その後メンバーは一人一人が個人で活動していくようになる。

人物
幼少時代は内気で自己主張が苦手な子供であり、何時も姉と行動を共にしていたと言う。姉は女番長であり、体も大きく声も大きい事で有名で、鈴木自身もその影響を受けて10代の時は不良グループに所属していた。
常用しているサングラスも鈴木の内気な性格の裏返しとも言え、深夜に人々と会う際にもサングラスを着用していない事に不安を感じると発言している。
実家は旋盤の町工場で、鈴木の父が経営していた。又、鈴木自身も高校中退後、歌手デビューして以降も歌手活動が軌道に乗る迄父の経営していた町工場で働いていた[4]。
シャネルズの他のメンバーの佐藤善雄や久保木博之とは中学校の同級生。
父はシャネルズのメンバーを家族同然に受け入れており、メンバーらが鈴木の家に泊りがけで遊びに来た時等、朝食をもてなした事もあった。
2000年代からはラヴソングの帝王、ラヴソングの王様などと呼ばれるようにもなった。ライヴなどでも「ラヴソング王様鈴木雅之です」と自己紹介するのが定番であり、自身は「ナルシストっぽく思えても自信に満ち溢れたイメージに繋がる」と語っている。
10代の時、同級生らと趣味でバンド活動をしており、当時は楽器の演奏もこなしていたが、17歳の時バイク事故で足を怪我し、さらには工場の旋盤作業で手を痛めたことから楽器演奏を諦めた経緯がある。
中居正広のラジオ番組で、野球は巨人ファンだと公言したことがある。鈴木によると東京生まれということや、王貞治や長嶋茂雄に憧れていたことが、きっかけだったという。
幼少期からR&Bやフォークソングに傾倒しており、高校時代には映画『レッツ・ザ・グッド・タイム・ロール』に登場するソウルフルなドゥーワップにも刺激されている。また、姉も幼少時代からビートルズなどに傾倒しており、鈴木も姉の影響で音楽に傾倒するようになったと言う。
元タレントの田代まさしとは高等学校入学初日に意気投合した仲であり、10代の頃は田代らと共に不良グループに所属していたこともある他、鈴木と対照的に父親とは不仲だった田代が鈴木の家に居候生活していたこともあった。
ソロシンガーとしては他のアーティストや音楽プロデューサーらが作詞作曲を担当することが多いが、楽曲によっては鈴木自らが作曲または作詞作曲の双方を手がけることもあり[5]、他のアーティストに対しては姉の鈴木聖美[6]や小泉今日子[7]、小比類巻かほるらの楽曲の作曲を担当している。また、ラッツ&スターでは一部のシングル曲とアルバム収録曲の大半を鈴木が作曲を担当していた。だが、鈴木自身は「シンガーソングライター」ではなく「ヴォーカリスト」と称しており、他のアーティストや音楽プロデューサーが作詞・作曲・編曲した作品を自分なりの色に染め上げることが自分自身の役割だと述べている。ただ自分の想いを伝えたいときは自分で曲を作るとも語っている。
かつては喫煙していたが、40代半ば頃からは尊敬している山下達郎が禁煙した事を受けて鈴木も禁煙している[8]。
扁桃腺が弱く、風邪を引きやすい体質のためか、日頃から喉の健康管理には人並み以上に気を遣っている。就寝時にもマスクを着用しているほどでもある。
大の甘党。「渋谷で5時」のビデオクリップでは、鈴木が喫茶店で菊池桃子と待ち合わせの際、クリームソーダを注文するシーンが存在する。ライヴ終わりにはおはぎを食べており、通はこしあんと言い切るほどのこしあん派である。
愛犬家で、幼少期からずっと犬を飼い続けている。また、グループ時代には愛犬を登場させたアルバムのジャケットも存在する。ソロでも犬が登場するアルバムがいくつか存在する。
母方の祖父が大森の海苔漁師だったということもあり、大森海苔親善大使に任命された[9]。
(Wikipediaより)



足立梨花さん





足立梨花さんオフィシャルサイト


足立 梨花(あだち りか、1992年10月16日 – )は、日本の女優、グラビアアイドル、バラエティタレント。
愛称は、あだっちぃー。

略歴
2007年、中学3年生の時に第32回『ホリプロタレントスカウトキャラバン』に父の推薦で応募して、5万1923人の中からグランプリに選ばれる。

2009年7月、NHKドラマ『ふたつのスピカ』(2009年6月 – 7月)の宇宙飛行士を目指す高校生・宇喜多万里香役の出演をきっかけに、『日本宇宙少年団宣伝キャプテン』に就任した。

2010年4月20日、『2010 Jリーグ特命PR部 女子マネージャー』に就任。
同年12月5日、シーズン中に全37クラブのホームスタジアムを訪問するという偉業を成し遂げる。
2011年、2012年も引き続き特命女子マネジャーを務めた。

2012年2月26日、『ヒルナンデス!』の企画で東京マラソン2012に出場するが、制限時間切れでリタイアした。

2013年、スカパー!のJリーグマッチデーハイライトで初めてスポーツキャスターに挑戦する。
同年1月31日、『Jリーグ 特命PR部 女子マネージャー』を卒業し、3年間の功績を称えた「『Jリーグ名誉女子マネージャー』の称号を付与する」旨記載された大東和美Jリーグチェアマン名義の卒業証書を授与された。

2013年4月、スポーツ応援アイドルユニット「モブキャストガール」のメンバーに選出される。他のメンバーは入来茉里、真凛、山根千佳、折原あやの。
(Wikipediaより)





放送内容は?


番組告知から、


ブルーシートの青の謎


ブルーシートの謎からは、日本産業史の意外な物語が見えてきます。



中国料理の回転テーブル


中国料理の回転テーブルって、実は日本発祥?



もうひとつの話題


もうひとつの話題では、スカイツリーと東京タワーが登。



働き方改革は「恋愛テクニックパート2」。


おはがきはリアル5歳の素朴な疑問です。


誰かに話したくなること必至の疑問ばかり。


ご家族でお楽しみください。








-テレビ放送事前告知

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.