NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんでノイズキャンセリングで騒音が消えるの?→真逆の音をぶつけているから

更新日:

今回は、チコちゃんに叱られる! ▽食パンの謎▽一輪車とは▽ノイズキャンセリング 初回放送日: 2023年4月7日の番組内容を紹介。


なんでノイズキャンセリングで騒音が消えるの?




なんでノイズキャンセリングで騒音が消えるの?


本日の最後の話題。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、小さな音も聞き逃さないステキな大人ってだーれ?」


3問目の出題は、なんでノイズキャンセリングで騒音が消えるの?チコちゃんの答えは、真逆の音をぶつけているから


真逆の音をぶつけているから


解説してくれたのは、立命館大学の西浦敬信教授。


音は空気が振動して生まれる「波」が耳に伝わる事で初めて聞こえるようになります。


ノイズキャンセリングではこの音の波を「真逆」にしたものを元の騒音にぶつけて打ち消すという仕組み。




真逆の音は専門的には逆位相の音。


上下をひっくり返すと逆位相の音に。




真逆にしても、耳で聞くと元の音と全く同じように聞こえます。


音の波はプラスとマイナスが交互にやって来るので、どちらが先に来ようとも耳で聞く分には同じに聞こえるとのこと。




そして、元の音と真逆の音を同時鳴らすとプラスとマイナスが打ち消し合います。


何も聞こえないという状態が発生。


これがノイズキャンセリングの基本的な仕組み。


ノイズキャンセリングのシステムがイヤホンに搭載されていると、




イヤホンに付いたマイクで周囲の騒音を収録。


集めた騒音と真逆の音を作って騒音と真逆の音が同時に耳に入るように。


こうして、騒音だけを消すという仕組みとのこと。



結論


というわけで、


「なんでノイズキャンセリングで騒音が消えるの?」は、


「真逆の音をぶつけているから」


でした。
 


解説してくれたのは


解説してくれたのは、立命館大学の西浦敬信教授


基本情報
../img/nishiura220405-2.png
西浦 敬信(Takanobu NISHIURA)
RARA Associate Fellow (詳細)
所属:立命館大学 情報理工学部
     画像・音メディアコース
     音情報処理研究室(WEB)
居室:BKCクリエーションコア5F
連絡:nishiura(at)is.ritsumei.ac.jp

略歴
2001.9 奈良先端科学技術大学院大学 情報
科学研究科(鹿野研)了,博士(工学)
2001.10 和歌山大学 システム工学部 助手
2004.4 立命館大学 情報理工学部 助教授
2007.4 立命館大学 情報理工学部 准教授
2014.4 立命館大学 情報理工学部 教授

研究関連情報
 専門分野
音響情報処理, 音響信号処理, 音響システム, 音インタフェース
 研究テーマ
音環境の解析,理解,再現,合成
 所属学会
IEEE, 日本音響学会(ASJ),電子情報通信学会(IEICE),日本VR学会(VRSJ)
(大学HPより)







(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.