NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

働き方改革のコーナー→神秘の国 青森 日本のトワイライトゾーン キリストの墓、釈迦の墓

更新日:

今回は、2021年7月2日金 チコちゃんに叱られる!「▽ドンヨリ空と憂うつ▽男爵いも秘話▽円周率の謎」の番組内容を紹介。



コロナ禍の働き方改革のコーナー





本日の3つめ目の話題。


今日は、刑務所の面会場のようなついたてを挟んでチコちゃんと岡村さんがコロナ禍の働き方改革のコーナー





以前、番組で、青森県の話題として、イエス・キリストのお墓、ピラミッド、源の義経がチンギス・ハンになどと、





世界の歴史について独創的な見解を持つ青森県。


こんなもんじゃなかった!


今回は、神秘の国 青森 





日本のトワイライトゾーン


キリスト教の墓だけじゃない、釈迦の墓もあるという話題。



まずは、青森県・新郷町の標識に従ってキリストの墓へ。





十来塚(キリストの墓)





ここでは、キリストの代わりに弟のイスキリがゴルゴダの丘ではりつけにされて、最終的に青森にたどり着いたという歴史が。



そして、次に向かったのが青森県・大釈迦





県民の森、梵珠山





その山の8合目に、釈迦のお墓が。


歴史としては、約1300年前、道昭が、仏教を学ぶために遣唐使として唐へ。





師匠である三蔵法師に仕えて仏教を学びました。


日本に帰る前に、三蔵法師からお釈迦様の骨をいただき、青森へ。





青森の浪岡には、国外の出身者が多く住んでいたらしい。


そして、梵珠山の8合目に埋められたそう。


こちらが、そのお墓。





このお墓の周りには草が全く生えずにミステリーとのこと。


また、夏には、火の玉がみられるということで火の玉探検隊という行事も。


キリストの墓も釈迦の墓もある。





それが青森。




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.