NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

進化!歯がないハトは地面をつついて石を食べる。飛びながら丸飲みしたエサを胃で粉砕消化。

投稿日:

今回は、2018年6月22日放送、第11回「チコちゃんに叱られる!」の4つ目のお話。

「なぜハトは地面をつっついている?」だよ!



確かに鳩は、地面をつついているね。

お米とかエサをたべているのだとおもってたけど。。


なぜハトは地面をつっついている?


チコちゃん、「鳩が寄って来そうな平和を愛する人ってだーれ?」で、Youさんが回答者。

番組では、Youさんが、チコちゃんに言われて、鳩の動きを演技してたよ。


「地面を突っついてる鳩」がでたところで、チコちゃんからの質問。


「なぜハトは地面をつっついている?」


答えられずに、チコちゃんに叱られてました。



鳩が石を食べるのは食べ物を消化するため


解説してくれたのは、小鳥を専門に扱う病院の院長先生、池谷真樹獣先生。


以下、専門家の解説!


鳩が石を食べるのは食べ物を消化するためとのこと。




番組では、近くの公園で撮影にチャレンジしたけど、鳩が寄ってこず。


その後、静岡県沼津市まで、移動。


手で笛をつくり、ハトを呼び寄せられるという特技の持つ杉村進さんが登場。


ボードに小さな石ころをばらまき、「鳩」(ポッポッポーから始まる曲)を演奏。


雨が降ったりと大変そうでしたが、途中の晴れ間に、数十羽の鳩たち。


でも、最終的には、撮影できず、失敗。


その後、番組では、ネットの動画で、鳩が石を食べているのを確認。


また、ペットの鳩の胃の中をレントゲン撮影。

たくさんの石がありました。


鳩は、2mm程度のサイズの石をこのんで飲み込むそう。

この石のことを胃石とよぶんだって。


鳥には歯が無いので、エサを丸飲み。

そして、胃の中で石を使って、食べたものを細かく砕いて消化しやすくしているんだね。。

つまり、胃石は、歯の役割を代用しているんだ。


ではなぜ歯でなく胃石でかみ砕く?


先生によると、鳥の祖先である恐竜には鋭い歯があったんだって。




進化する過程で体が小さくなっていったんだ。


地面で食べ物を噛んでいる間に他の動物から狙われるようになっちゃった。




それで、エサを丸飲みし、空を移動しながら胃石で食べ物を細かく砕くことを選んだんだって。


つまり、体を軽くして、飛びやすくするために歯を捨てたんだ。


また、飛びながら消化できるという2つのメリットがあるんだね。


まさに、「一石二鳥」!


ということで、「ハトは地面をつっついている理由は、石を食べている」でした。


(注)8月10日はハトの日とのこと。



解説してくれたのは


小鳥のセンター病院の院長、池谷真樹獣医師。

池谷真樹獣医師

小鳥さんは非常に繊細な心と身体を持っています。
このことが病気の発見を遅らせると共に飼い主さんを非常に不安にさせ、心配を生みます。この大きな不安と心配を解消できるのは我々の役割と考えています。

そして、我々はこの小鳥さんが「どのような状態で」、「何を訴え」、「何を必要としているのか」を理解し、飼い主さんに伝えることが我々の仕事です。そして、その事が飼い主さんと鳥さんの橋渡しとなり、より良い関係を築くことができると考えています。そして、それをできるだけ手助けしていきたいと思います。

所属
・エキゾチックペット研究会
・鳥類臨床研究会
(医院HPより)



小鳥のセンター病院(中央病院)

小鳥のセンター病院の医院案内
診察・ホテル受付時間 
平日は午 前8:45~11:45、
午後15:00~18:45。
土日祝は午前8:45~11:30、
午後15:00~18:30です。

年中無休
〒333-0842 埼玉県川口市前川4-24-5
048-266-6661
最寄り駅:JR 京浜東北線 蕨(わらび)駅
(医院HPより)



今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


2018年6月22日放送、第11回「チコちゃんに叱られる!」の放送内容は下記からどうぞ!

2018年6月22日放送、第11回「チコちゃんに叱られる!」の放送内容は、下記の各回放送・放送日別一覧ページからどうぞ!

各回内容・放送日別一覧









-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.