NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

鳥肌ってなに?→服の代わり。でも今はほとんど意味がない。

更新日:

今回は、チコちゃんに叱られる! チコちゃんに叱られる! 拡大版SP▽鳥肌とは▽じゃんけんの謎▽風の不思議 初回放送日: 2022年12月23日の番組内容を紹介。



鳥肌ってなに?




鳥肌ってなに?



本日は、拡大スペシャル。


サッカーW杯、もりあがったねぇー。


今年、冬のオリンピックがあったの覚えてますか?スペシャル!





まずはいつものゲスト紹介。


本日のゲストは、風間俊介さん、冨永愛さん、杉本哲太さん。



早速一問目に。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で冬の寒さに強いステキな大人ってだーれ?」


極寒の中でも袖なしシースルーを着たことがある富永さんが回答者に。


チコちゃん「鳥肌ってしってるよね。寒いとなるよね。あれなに?」


富永さん「鳥の肌に似てるから。」


チコちゃん「あれ自体は何なの?」


富永さん「体の中を温める効果がある」


チコちゃん「いいわよ、じゃあ、どういうものなの?」


富永さん「えっと、汗をかくような肌の正常反応」


正解に至らずられちゃいました。



チコちゃんの答えは、「服の代わり。でも今はほとんど意味がない。」



服の代わり。でも今はほとんど意味がない。


解説してくれたのは、文京学院大学の樋口桂教授。


全身が寒くなると鳥肌が立ちます。


これは、毛根についている立毛筋が毛を引っ張ることできます。


鳥肌が立つ仕組みを説明。




先生とディレクターが立毛筋と毛になってCGで説明。


通常状態では、皮膚と毛根にくっついている立毛筋が緩んでいて、毛が倒れています。




外気温が低下すると、体温も低下。


すると、体温を維持しようと立毛筋が縮みます。




このようにして、毛が逆立ちます。


より詳しく言うと、体温がさがると「体温を37度前後に保て」と脳から命令が出ます。




その命令が交感神経を通して、立毛筋に伝わります。




このようにして、立毛筋が収集し、毛が逆立ちます。




この時、立毛筋は、皮膚と毛根に結合しているので、毛根部は高く、立毛筋と皮膚の付着部は低くなります。




このようにして、皮膚がポツポツになります。




なぜ、寒いと毛が立つ?


暖かい羽毛布団の断面を見てみると、空気の層で覆われています。




鳥肌が立った状態では、毛が差が立つので空気の層ができます。




人類は、約330年前に誕生


寒い時は、体毛を立たせて体温の低下を防いでいました。


通常状態では、毛穴が若干開いており、熱を放出できるようになっています。


ところが、鳥肌状態では毛穴も締まり、熱の放出を防ぎます。




すなわち、鳥肌状態は、空気の層をつくり、熱を逃がさないという、服を着ているのと同じ状態。


その後、人類は、食べ物を求めて生活の場が森から草原へ移動。


すると、行動範囲が広がり、直射日光を浴びることに。


これにより、体温が上がりすぎるという問題が。


そこで、人類は毛を退化させて、汗を出す体温調節に進化。




しかし、毛は体温調節の邪魔になります。


現代では寒い時は服を着るので、鳥肌による保温効果も必要がなくなってしまいました。



鳥肌が立つのは寒い時だけではない


鳥肌は、不快な音、恐怖を感じたときなど、大きな感情の揺れで立毛筋が興奮状態を表現します。


ネコの場合は、恐怖などを感じたときにに興奮状態となり、全身で興奮を表現。





「体を大きく見せる」、「けがを防ぐ」などの効果があります。


品限も感動や恐怖を全身で表現する際に鳥肌となります。


ちなみに鳥肌の由来は、ガチョウ


鳥肌は英語で、goose bumps


直訳すると、ガチョウのボツボツとのこと。



結論


というわけで、


「鳥肌ってなに?」は、


「服の代わり。でも今はほとんど意味がない。」


でした。
 


解説してくれたのは


文京学院大学の樋口桂教授


教授
樋口 桂 (Katsura Higuchi)
ひぐち かつら

担当科目 演習テーマ

解剖学I(1年通年PT/OT) 解剖学II(2年通年PT/OT) 解剖学実習(2年後期PT/OT)

所属学部
保健医療技術学部

研究課題
(主なテーマ)
1.解剖学マルチメディア教材の開発研究
2.視覚障害者に対する医学教材の開発研究
3.腰椎周囲の末梢神経の走行解析

ひとこと
人体標本室の管理運営をしています。
人体標本室は学外の方でも見学することができます。ご案内をいたしますのでお気軽に是非お越しください。

専門分野
解剖学、臨床解剖学、解剖学教育、視覚障害者教育、解剖学標本の作製、医学模型の開発研究

学位
医学博士 

最終学歴
東京医科歯科大学 大学院 医学系研究科

主な経歴
筑波大学講師、筑波大学大学院特別研究員(臨床医学系)
(大学HPより)



文京学院大学


文京学院大学(ぶんきょうがくいんだいがく、英語: Bunkyo Gakuin University)は、東京都文京区向丘一丁目19番1号に本部を置く日本の私立大学である。1991年に設置された。大学の略称は文京学院、またはBGU。

略歴
創設者は島田依史子。学校法人文京学園が経営し、併設校に文京学院大学女子中学校・高等学校などがある。女子大学で初めて経営学部を設置した大学である。1991年の開学当初は文京女子大学と称したが、2002年校名変更後は男女共学である。 2020年現在は、島田燁子が学園長、島田昌和が理事長、櫻井隆が学長を務めている。

年表
1924年 – 島田裁縫伝習所開設
1925年 – 本郷女学院へ改称
1964年 – 文京女子短期大学開学
1991年 – 文京女子大学経営学部開設(女子大初の経営学部)
1997年 – 人間学部を開設、大学院経営学研究科を開設
1999年 – 大学院人間学研究科を開設
2001年 – 外国語学部を開設
2002年 – 文京学院大学へ改称
2004年 – 学園創立80周年
2005年 – 男女共学化、大学院外国語学研究科を開設
2006年 – 保健医療技術学部を開設
2009年 – 学園創立85周年、従前の学校別同窓会を統合して校友会が発足
2010年 – 大学院保健医療科学研究科を開設
2014年 – 学園創立90周年
2014年 – 文京学院短期大学閉校
2015年 – 工藤秀機学長就任
2019年 – 櫻井隆学長就任
2019年- 学園創立95周年
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.