今回は、チコちゃんに叱られる! ▽古い硬貨の謎▽万華鏡誕生秘話▽床に落ちた髪の毛 初回放送日: 2024年3月8日の番組内容を紹介。
なんで落ちた髪の毛は汚いものに見えるの?
なんで落ちた髪の毛は汚いものに見えるの?
チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、髪の毛がいつもキマっているステキな大人ってだーれ?」
チコちゃん「なんで落ちた髪の毛は汚いものに見えるの?」
チコちゃんの答えは、「あるべきところにないものだから。」
あるべきところにないものだから
髪の毛は本来頭にあるもの。
頭から離れた瞬間に「自分のもの」と「自分のものではないもの」の境界にある存在へ。
どっちつかずの微妙な存在に。
頭の中で上手く仕訳けられない微妙な存在となってしまった髪の毛。
人を不安にさせるので、不快な感情を引き起こすように。
人はあるべきところにあるといつも通りで安心。
場違いな存在を発見すると異変を感じます。
日常を壊す存在かもしれないと警戒。
「汚い・気持ち悪い・居心地が悪い」とネガティブな感情に。
無意識のうちに遠ざけようとします。
他に爪も同様。
指先にあるうちは自分の体の一部として何の不快も感じません。
爪切りなどで切って体から離れた途端に汚いものに思えます。
唾液も口の中にあるうちは何の感情も持ちません。
吐き出した途端に汚い・気持ち悪いという感情に。
最後に、キーボードの上にアジをおいたり、
トートバックにイカを入れたり
スタッフの反応をチェックして終了。
結論
というわけで、
「なんで落ちた髪の毛は汚いものに見えるの?」は、
「あるべきところにないものだから」
でした。
解説してくれたのは
相模女子大学の浮ヶ谷幸代名誉教授。
相模女子大学
相模女子大学(さがみじょしだいがく、英語: Sagami Women’s University)は、神奈川県相模原市南区文京2-1-1に本部を置く日本の私立大学。1900年創立、1949年大学設置。大学の略称は相模女、相女。いずれも読み方は「さがじょ」。
概要
明治36年(1903年)の専門学校令の適用を受けた学校の中で、1904年に創立された日本女子大学校(日本女子大学)、女子英学塾(津田塾大学)、青山女学院英文専門科(青山学院)についで日本で4番目に古い女子大学である。正門からまっすぐにのびる銀杏並木は季節によって美しい情景を醸し出している。首都圏西部大学単位互換協定会協定校。
沿革
歴史
日本女学校の創設
1900年(明治33年)9月1日、西澤之助によって私立日本女学校が東京市本郷区龍岡町36番地(現在の東京都文京区湯島4丁目1番11号)に開設され、翌月10月18日に開校した。
帝国女子専門学校の開設
私立帝国女子専門学校と同附属日本高等女学校は、1909年(明治42年)年4月24日に設立が認可された。[1]
(Wikipediaより)
今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。