NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

チコの部屋 杏さん編 昔の偉人の言葉(織田信長、蒲生氏郷)

更新日:

今回は、2020年12月25日金 チコちゃんに叱られる!「72分拡大版SP▽クリスマスツリーに秘められた謎」の番組内容を紹介。


本日の③つめ目の話題。


拡大版では恒例の「チコの部屋」





ゲストがボーと生きていないか、チコちゃんが一対一でチェックするコーナー




最初のゲストは杏さん。


歴史問題、織田信長編。


チコちゃんがだす、セリフの穴埋めもんだい。



チコちゃん「人間五十年、下天の内をくらぶれば、〇〇のごとくなり。」





杏さん「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。」





と大正解。


「人間の寿命はわずか50年、夢幻のようにはかないものである」という意味。



つづいて、蒲生氏郷(織田信長の次女の嫁ぎ先)のセリフ



チコちゃん「知行と情けとは、車の両輪、〇〇のごとくにて候。」





杏さん「知行と情けとは、車の両輪、鳥の翅(はね)のごとくにて候。」





チコちゃん「つまんねーヤツだなぁ。」



「日々の生活の糧となる報酬を与えるだけでは十分でない。そこに情け、心が通い合うものがないといけない。鳥の両翼のように知行と情けは分かちがたく結びついているものだ。」という意味。



と、こちらも大正解の杏さんでした。




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.