NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

チコの部屋その1 さだまさし 上手に歌うコツ。

投稿日:

今回は、2019年12月27日金曜日放送、チコちゃんに叱られる!「拡大版SP!イチョウ並木・氷の謎・イラスト一挙公開!」のお話。


チコの部屋その1 さだまさし



本日の3つ目の話題。


拡大SPに恒例のチコの部屋。





狭い部屋にチコちゃんとさだまさしさん、岡村さんが集結。


今回は、クイズでなく、チコちゃんからの質問。


チコちゃん「上手に歌うコツを教えてもらおうと思うの。」





さだまさしさんがギターで弾き語り。


『北の国から』を歌います。





上手に歌うコツとしては北海道の雄大さや空の広さを想像しながら歌うとのこと。


離れた隣近所に向かって大声を出すというよりかは、声を響かせるように届けるイメージが大事。


チコちゃん、岡村さんも一緒に歌います。


さださん「完璧じゃない!チコちゃん!」


さださん「言葉(歌詞)がない歌は難しいんですよね。」


さださん「言葉で伝えられなかったから歌詞が出来なかったんですね。」



この歌詞の無い曲について


脚本の倉本聰氏に「歌詞は無い方がいいですよね?」とに確認。


倉本さん「俺もね、無い方がいいと思う。」


しかし、フジテレビ側は歌詞をつけて欲しいという依頼。


さださん「僕と倉本先生は電話で励まし合いながら『先生、フジの圧力に負けるな。』って。」





倉本先生「さだ、ヒット曲の誘惑に負けるな。」





流石に歌詞が無いのでヒット狙いは捨てていたということ。


続けて関白宣言も歌い出します。


「お前を嫁に、、」と歌った所で、


さださん「もうね今ね、コンプライアンス的に『お前』はダメだそうです。」





岡村さん「もうちょっと聴きたかったなぁ。なぁ?チコちゃん。」


チコちゃん「ちょいちょい止めはんねんなぁ。この人!」


岡村さん「曲と漫談がちゃんとしっかり出来てるんですよ。」


最後は北の国からをみんなで合唱して終了。





そのまま退出していくさださん。



今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.