NHK番組「チコちゃんに叱られる!」の放送内容を詳しく紹介!

チコちゃんに叱られる!

チコちゃんクイズ

なんで枕が変わると眠れないの?→食われると思うから

投稿日:

今回は、チコちゃんに叱られる! ▽こどもの日って▽洗濯機の謎▽枕がかわると 初回放送日: 2023年4月28日の番組内容を紹介。


なんで枕が変わると眠れないの?





なんで枕が変わると眠れないの?


本日の最後の話題。


チコちゃん「ねぇねぇ岡村、この中で一番、眠ることが大好きな健康的な大人ってだーれ?」


最後の問題は、岡村さんが回答者に。


旅行で、枕の話題。


チコちゃん「なんで枕が変わると眠れないの?」


岡村さん「知恵熱が出ているから。」といった趣旨の回答。


正解に至らず、叱られちゃいました。



チコちゃんの答えは、「食われると思うから」



食われると思うから


解説してくれたのは、早稲田大学の枝川義邦教授。


成人の場合は脳の重さは約1400g。


体重全体のわずか2%あまり。


しかし脳が使用するエネルギー量は膨大。


消費カロリーに換算すると体全体の約20%にもなります。



なぜこれだけ脳がエネルギーを消費しているのか?


それは長年の謎でした。


新たな説として唱えられているのが「デフォルトモードネットワーク」。





現代生活において私たちはたいていの場合は命の危機を感じるこはありません。


安心して眠れるのが普通です。


しかし、太古の昔、眠っている時にいつ猛獣などの外敵に襲われるか不安を抱えていました。




そこで眠っていてもすぐに反応できる警戒モードを備えるようになりました。




これがデフォルトモードネットワークの意味。


このデフォルトモードネットワークは自宅で安全な時間を過ごしていくうちに徐々にこの警戒モードが薄れます。


リラックスして眠れるように変化。


しかしひとたび環境が変わると脳は再度デフォルトモードネットワークをオン。


て警戒モードに入ります。


寝ているのに半分起きている状態に。


警戒モードオンだと脳が大量のエネルギーを消費します。


そこで、疲労を感じたり、しっかり寝たはずなのに疲れが取れていない状態に。


デフォルトモードネットワークは目を覚ましている間にも動いています。


目が開いていると何かアクシデントが起こってもすぐに行動を起こせる状態。


脳のエネルギー消費はあまり大きくならないとのこと。




そしてこの寝ている間にデフォルトモードネットワーク。


使われるエネルギー量は起きている時よりも20倍もエネルギーを必要としているとのこと。


また、デフォルトモードネットワークは脳に入って来た情報を記憶するか捨てるのか?


記憶を整理する時間にも働いています。




これもエネルギーを大量に必要としている理由の一つとなっています。


この記憶の整理は寝ている際にいつも行われている通常業務。


ここに警戒モードが加わると疲労感が増す原因に。


また、デフォルトモードネットワークの仕事の一つとして「脳の閃き」というものもあるとのこと。


デフォルトモードネットワークは、脳の記憶同士を結びつけて何かを思いつくよう手助けもしているという説もあるとのこと。



結論


というわけで、


「なんで枕が変わると眠れないの?」は、


「食われると思うから」


でした。
 


解説してくれたのは


早稲田大学の枝川義邦教授


所属
理工学術院 大学院創造理工学研究科

職名
教授(任期付)

学位
早稲田大学 経営学修士(専門職)
東京大学 博士(薬学)

所属学協会
      日本経営工学会
      日本経営システム学会
      日本経営学会
      行動経済学会
      北米神経科学学会

研究分野
薬理学 / 感性情報学
(大学HPより)



早稲田大学


大学全体
大隈重信が明治十四年の政変による下野後に設立した東京専門学校を前身とする四年制の大学である[1]。1920年(大正9年)に日本の私立大学では慶應義塾大学などと共に最も古い段階で大学令に基づく大学となった(詳しくは旧制大学参照)。2019年時点で、10の学術院のもと13学部・25研究科(大学院)を設置している[2]。国際交流が盛んで、特にアジアからの外国人留学生が多い。

大隈重信が明治の代表的な政治家の一人であり、イギリス流の政治経済学を中心とする大学をモデルに設計されていることから政治経済学部を看板学部とし、政治経済学部を中心に政界・財界に多くの人材を輩出しているのをはじめとして、出版・新聞・文学などの分野でも多くの卒業生が活躍している。イギリスの教育専門誌『タイムズ・ハイアー・エデュケーション』による2017年の日本版ランキングでは、私大1位に認定された[3]。

早稲田大学は、東京専門学校時代から、文部省「特別認可学校規則」や専門学校令の特例適用、大学令による私立大学として最初期の認可などを受けてきた。政治学・法律学・文学・商学・理工学・教育学・芸術・スポーツなど様々な分野で、近代日本国家の教育・研究分野の形成をリードしてきた学校であり、上述の慶大と共に「私学の雄」と並び称され、私立大学の最高峰に位置付けられることが多い[4]。

同窓会は「稲門会」(とうもんかい)と称され、 早稲田大学校友会に登録している「登録稲門会」に限っても1,300を超える団体が存在し、国内有数の学閥となっている。

大隈重信像(朝倉文夫作)。登台した学生は退学の内規あり。
大隈重信像(朝倉文夫作)。登台した学生は退学の内規あり。


「早稲田大学教旨」の碑
「早稲田大学教旨」の碑

建学の精神
1913年(大正2年)当時の総長大隈重信は、前身となる東京専門学校の創立30周年記念祝典において、早稲田大学教旨を宣言した。

「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念としている。

早稲田大学教旨は、高田早苗、坪内逍遥、天野為之、市島謙吉、浮田和民、松平康国などが草案を作成し、大隈重信が校閲のうえ発表した。1937年(昭和12年)に教旨の碑文が早稲田大学正門前に設置された[5]。碑文の刻字は、前島密が1915年(大正4年)に揮毫した自筆が元であり、原本は大学に保存されている[6]。

戦後(1949年)、「立憲帝国の忠良なる臣民として」の14文字は「主権在民を謳った新憲法にふさわしくない」[7]として教旨から削除されたが、正門前の「早稲田大学教旨」の碑に刻まれた語句については「思想の変遷を知る歴史的文書としてそのままに保存することがかえって記念碑の趣旨に副う」[7]として削られることはなかった。現在、石碑は正門の外側左に移設され、大学の外から誰でも自由に見られるようになっている[8]。

建学の祖グイド・フルベッキ
『早稲田大学百年史』に「最も直接的な建学の基礎的感化を与えたのはグイド・フルベッキである。フルベッキがなかったら、早稲田大学はなく、建っても、勿論、ひどく形式、精神の異なったものとなったであろう」という記述がある。大隈重信は長崎の佐賀藩校「致遠館」でフルベッキに英語を習った。教材は新約聖書、アメリカ独立宣言などであった。「アメリカ独立宣言を起草したジェファーソンは、合衆国に民主主義の政治を実行するためには青年を教育することが必要としてバージニア大学を創設した。ジェファーソンと同じ考えで私は早稲田大学を創設した」と述べ、「フルベッキなくして大隈なし、大隈なくして早稲田大学なし」としてフルベッキを建学の祖と称えている[9][10][11]。

大学名の由来
1890年頃の東京専門学校
1890年頃の東京専門学校

早稲田大学は、1882年(明治15年)10月21日に創設した「東京専門学校」を前身とする。当初は、創立者・大隈重信の別邸が東京府南豊島郡早稲田村に、また、校舎が同郡戸塚村にあったことから、関係者には「早稲田学校」「戸塚学校」と呼ばれていたが、最終的には「東京専門学校」と名付けられた。1892年頃には、専門学校の別名として「早稲田学校」と呼ばれるようになった。以後、1902年9月2日付で、専門学校から大学への昇格を機に、大隈によって代表される早稲田の地名をとり「早稲田大学」と改称した(常用漢字の改正以前は、「稲」は、「旧」ではなく「臼」の「稻」を使い、「早稻田大學」と表記していた。卒業時の学位記を納める楯には現在も旧字体が使われている)。
(Wikipediaより)




今回も最後まで読んでくれてありがとう。
他の記事もよろしくね。


過去放送日別一覧ページ


各回放送内容・放送日別一覧








-チコちゃんクイズ

Copyright© チコちゃんに叱られる! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.